インタビュー | 17年5月26日

”働く上で大切なこと”ロクシタン人事担当者へインタビュー

フランスのプロヴァンスのライフスタイルを提案するコスメティックブランド「L'OCCITANE」。
パーソナルケアから、ホームフレグランスまでを取り揃えるロクシタンは、幅広い層でファンの多い人気ブランドの一つ。今回はロクシタンの人事担当者の方にインタビューをさせていただきました。
Q. ロクシタンを知ったきっかけは何ですか?
渋谷の素敵なお店を見つけて初めてお買い物したのがきっかけです。ブランドのファンになり、ボディクリームやヘアケア商品を愛用させて頂いていました。

Q. ロクシタンで働きたいと決め手になったことは何ですか?
企業理念に共感できたことが一番ですが、好きなブランドで働きたいという点と、選考を通して人事担当者の方や面接官の方の人柄に惹かれた点も大きいです。

Q. 現在に至るまでの経歴を教えてください。
新卒で小売業に就職し、販売職やフロアマネージャーを経験させて頂きました。その後、転職し人事の仕事は5年目になります。

Q. 入社してわかったロクシタンの魅力とは何ですか?
プロ意識が高く、向上心のあるスタッフが多いことですね。自分も自然と感化され、成長できたという実感があります。また、女性の多い職場ですが、皆とても仲が良くチームワークが良いのも魅力です。

Q. ロクシタンならではの待遇は何かありますか?
従業員割引があります。今ではバスルームが全てロクシタン製品で埋め尽くされています。その日の気分で香りを変えながらリフレッシュできるので、とても良いです。

Q. ショップ販売員に必要なスキルは何だと思いますか?
笑顔と明るいあいさつが一番だと思います。そして、お客様のニーズを汲み取れる傾聴力ですね。

Q. ロクシタンではどんな方を求めていらっしゃいますか?
常に自身の成長を意識できる方、またチーム皆で協働しながら目標に向けて努力できる方です。

Q. 面接の際に重要視しているポイントを教えてください。
笑顔やあいさつ、姿勢。スキルよりも人柄を重視しています。

Q. 研修などどのような流れで行いますか?
入社後は店舗でOJTをして頂き、本社で行われる新人研修に参加していただきます。5日間をかけて、ブランドの歴史から美容知識、製品知識を学んでいただけます。ロールプレイなど実践形式でのタッチアップや接客のトレーニングもございますので、未経験の方でも安心してご入社頂けます。

Q. 入社後はどんなキャリアパスがありますか?
スタッフ→リーダー→サブマネージャー→店長とキャリアアップの道があります。また、店長の先のキャリアパスとしては、複数店舗のマネジメントをして頂くフィールドリーダーや販売のプロとして後輩の育成・指導をするエリアエキスパートといった役職があります。

Q. 今後どんな会社を目指していますか?
製品や接客、店舗を通してお客様に楽しいお買い物体験をしていただける企業であり続けることです。今後もお客様に喜んで頂けるような新しい施策に取り組んでいきたいです。

Q. ロクシタンへ応募を考えている方にメッセージをお願いします。
ロクシタンが好きな方、コスメの仕事がしたい方、接客力を磨きたい方、長く働ける環境を求めている方、キャリアアップを目指したい方、是非ご応募お待ちしております。





 L'OCCITANE en provence
 HP:http://jp.loccitane.com/
 求人一覧: http://www.t-w-c.net/brand/502/








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス