インタビュー | 23年4月21日

お客様から直接温かい感謝の言葉をいただける、この接客の仕事にやりがいを感じています。

「すべてはお客様のためにある」という社是のもと、約20ブランド229店舗を展開する株式会社ユナイテッドアローズ。
今回はアパレル未経験から入社し、「ユナイテッドアローズ アウトレット横浜店」の販売員として活躍されている岩川様にお話をお伺いしてきました。
──未経験からユナイテッドアローズに応募したきっかけを教えてください。
前職で3年間事務職をしていましたが、デスクワークではなく人と関わる仕事がしたいと思って転職を考えていました。普段から自社ブランドの服が好きで着用していたのですが、丁度地元のアウトレットがオープンするタイミングだったこともあり応募したのがきっかけです。また、幼いころからアパレル店員への憧れがありました。アパレルスタッフになって自分も幼いころに憧れていたスタッフのような存在になりたいと思い、ユナイテッドアローズに応募しました。

── 前職の経験が現在のお仕事にも活かされていると感じることはありますか?
前職では、薬局での接客と事務職を経験しました。薬局でアルバイトをしていた時に培った店頭での振る舞いの基本は現在も活かされています。また、前職の事務職では幅広い年代とのコミュニケーションをとる機会が多かったため、社会人としての常識や基礎を学ぶことができました。

──ブランドや会社で魅力に感じる点を教えてください。
「全てはお客様のためにある」という社是に魅力を感じます。お客様に喜んでほしいという想いを全てのスタッフが持ち、お客様の為に出来る事を一人一人が考えながら業務に励んでいるところは他の会社には無い、ユナイテッドアローズの強みだと思います。また私が勤めているアウトレットの店舗は、ユナイテッドアローズグループ全てのブランドのアイテムを取り扱っています。色んなブランドのお洒落な服に囲まれながら働けるのはアウトレットならではの魅力だと感じています。

── どんな時にアパレル販売は面白いと感じますか?
お客様から嬉しいお言葉を頂いた時、一番アパレル販売の楽しさを感じます。一緒に悩んで決めたお洋服を喜んで頂けた時や、自分に接客してほしい!とお客様が戻ってきてくださった時、とても嬉しかったのを覚えています。
また試行錯誤しながら売場を編集して、振返った時に結果が数字に結びついていた時には大きなやりがいを感じますね。

── お客様との関わりの中で特に印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
お客様アンケートを実施した際に「洋服選びでこんなに良くしてくださった経験がないくらい、私の人生の中で過去最高の接客でした。」というお言葉を頂いたことがあります。お客様のお役に立てた嬉しさと喜びを感じました。
また、自分がマネキンにコーディネートした服や小物を実際に手に取って選んで頂いたことです。直接接客出来なかったお客様にも、自分の提案した商品を支持して頂けたことがとても嬉しかったです。
── 商品知識や接客方法はどのように習得しましたか?
店頭OJTや毎月行うロールプレイングを通して習得しました。また上司に課題を出していただき、現在も知識習得に努めています。また日々の店頭業務の中でも、他の人の接客を観察して良い所を盗んで実践したり、自分に合う言い回しや接客スタイルを模索し、「とにかく実践!」という気持ちで自分に合っている方法を探しながら店頭業務を行なっています。

── 岩川様はどんなスタイルの接客をされているのでしょうか?
私は人と話すのが好きで、お客様との距離感を縮めるのが得意です。その長所に、お客様にとってプラスになる商品知識を加える事によってより納得して頂けるような接客を行っています。

── 入社前のイメージと実際に働いてみて、ギャップはありましたか?
教育面や組織面がとてもしっかりしているので、成長を実感できそうな職場だと感じました。
実際に教育システムを利用し、入社後1年は動画・リモート研修・ES制度での業務習得。2年目以降は同ツールを利用して、後輩への教育方法を学びました。

── 未経験スタートならではの大変さや難しさはありましたか?
はじめは商品知識を習得するのに苦労しました。特にメンズの商品知識を習得する時は、自分が着用しないアイテムも多く難しかったです。また、前職がデスクワークだったため、体力面でも慣れるまでは大変でした。

── 入社後に「成長したな」と思うエピソードがあれば教えてください。
2年目で初めて後輩の教育係を担当した時に、人に何かを教える事や伝える事の難しさを経験しました。自分自身と価値観の違う相手とはぶつかることもありましたが、相手の思いを汲み取りながら自分自身の想いを伝え続ける事によって信頼関係を築くことが出来ました。
── 働く上で岩川様が気をつけている、または意識していることは何ですか?
お客様はもちろん、スタッフ全員への気持ちのよいあいさつや振る舞いを心がけています。
「全てはお客様のために」という社是はもちろん、一緒に働くスタッフとの関係も仕事する上でとても大切なので、皆が気持よく働けるように周囲への感謝や気遣いを意識しています。

── 今後の目標を教えてください。
お客様からのお声が直接いただけるこの仕事にやりがいを感じているので、今後も販売スタッフとしてお仕事を続けていきたいです。今以上に業務も知識もスキルを上げていくのはもちろん、お客様もスタッフも皆が心地よい空間を作り上げられるような、魅力的なスタッフを目指していきたいと思っています。

── 未経験でアパレル業界を目指そうと考えている方に向けてメッセージをお願いします。
私自身もアパレル未経験で入社し、ノウハウも全く分からない状態でのスタートでした。ユナイテッドアローズは「ES制度」というものがあり、先輩スタッフが1対1でサポートしてくれる制度がありますので、未経験でも安心して業務習得ができます。アパレルに興味はあるけれど未経験で不安な方や、思い切って環境を変えてみたい方など、どなたでも安心して働ける環境が整っています。ぜひご応募お待ちしております!



 株式会社ユナイテッドアローズ
 HP:https://www.united-arrows.co.jp/
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