TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

周りの人の支えがあって今もエステを続けていると思います

2017.08.08

株式会社 エストロワが展開するエステティック「GRASA BEAUTE(グラサボーテ)」。身体全体の機能アップ『フィットネス』と、目的に合わせた専門ケア『エステティック』の融合で、内面から湧き出す美しさを引き出すエステとして注目されています。
今回は春から店長として活躍する下里さんにお話をお伺いすることができました。
 

下里さん(24歳)GRASAボーテ 横須賀店 店長
美容系専門学校にて1年生の時はエステやメイク・ネイルを学び、卒業後エストロワに入社。現在5年目で、この春から横須賀店の店長として活躍中。


── なぜエステ業界を選んだのですか?
すごい単純なお話ですが、高校生の頃に専門学校のオープンキャンパスに行く機会がありました。その時に施術体験を受けることがあり、楽しいなと感じたことがきっかけです。エステといった業種は、清潔感があり、綺麗できらびやかなイメージがありますが、実際施術を行う時は必死です。体力使いますし、汗水垂らしながら行います(笑)。でも、施術後に「気持ちよかった」「結果が出た」と言われると、頑張ってよかったなと思うんです。

── エストロワへ入社を決めたきっかけはなんですか?
実は、エストロワのことは就職活動のときに知りました。エストロワの面接は一対一で行い、担当の方もすごく柔らかい雰囲気で話がしやすかったです。別の企業の選考も受けましたが、少し高圧的に感じ、自然にお話ができたのはエストロワで、「ここならやっていけるかな」と感じたのが決め手です。

── 入社してからの感想は?
入社した頃は、帰ったらすぐ寝てしまうぐらい疲れていました。でも仕事を続けていくうちに慣れてきて、体の使い方も覚え、無駄に力まなくなりました。お店の先輩も長年エステをしてきた方々なので、とても頼りになり安心して働けましたね。

── 働き出してから大変だったことはありますか?
私の性格上、一人で抱え込むタイプなので、背負い過ぎてしまい一人でやりきれなくなることが多かったです。そんな時、前任の店長が気づいてくれて、よく声をかけてくれました。本当に気持ちが楽になりましたね。悩んだ時も違った考え方を提供してくれるので、自分では気づけなかった考え方ができるようにもなりました。
 

── この春から店長として働く下里さん。もともと店長を目指していたんですか?
辞令が降りるまでは店長になりたいといった欲はなく、一人前のエステティシャンになることを目指していました。その中で店長の話をいただき、最初は少し戸惑っていたんです。でも、前任の店長のお店づくりに対する想いを聞いていたので、頑張っていこうかなと決めたんです。前任の店長は【お客様が頼りにしてくれるお店をつくる】という目標を持っていたので、私もそれを目指して頑張っています。また、スタッフみんなが成長していけるようなお店にしたいと思っているんです!

── 店長になり、何か自身の変化はありましたか?
「もっとこうできたんじゃないか」「120%でやれたのか」など、負の感情のスパイラルに入り込んでしまった時は少し退職も頭をよぎります。でも、せっかく縁があって担当させていただいているお客様もいるので、途中で放り投げるのは嫌だという気持ちになります。その方がいるから頑張っていこうと思っています。また、一緒に働くメンバーが支えてくれることが心強いですね!だから、頑張らなくちゃ!しっかりしなくちゃ!と責任感が強くなった気がしています。

── 働くメンバーの雰囲気はどうですか?
平均年齢が27歳で、勤続年数も長くみんな3年以上勤めているメンバーになります。個々のキャラがすごく濃いです(笑)。もちろん、みんな良い所も悪い所もあるのですが、みんなそれをわかっていて理解し合えてる関係なんですよね。だから、人間関係で悩むことは無かったです。私の場合はお店の中で一番社歴もありますが、他社のエステを経験している人が多い為、色々な知識をつけることができ、楽しく勤務できています。

── お店はどんな雰囲気ですか?
横須賀店はアットホームで、お客様も地元の方が中心です。中には同級生のお母さんも来ていただくこともあります。私が入社した時期から比べると、今はお客様の結果を出す為の商品や機材が増え、より結果が出やすく高品質なサービスが提供できるようになりました。

── 最後に、エストロワで働く魅力を教えてください!
まず、人間関係ですね。私自身、入社してから人間関係に悩むことはありませんでした。それってすごく恵まれている環境なんだなと感じます。会社としても、何か困ったことがあったら相談するルートをきっちりと用意してくれているため、誰に相談しても手を差し伸べてくれる会社です。そして、お客様に対しての心持ちに一本筋が通っているところです。基本を元に忠実に仕事を行うため、エステティシャンとはこういうものなんだというのがわかります。とても素敵な職業ですよ。




INFORMATION
GRASA BEAUTE | グラサボーテ
▼ホームページ
http://www.grasa.jp/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/2631/


■ぜひ活用しましょう!「TWCスカウトメールサービス」
企業が直接あなたにオファーをするスカウトメール。あなたのご経験や希望条件をもとに、マッチした求人が届くサービスです。Web履歴書を入力すればあとはスカウトメールが届くのを待つだけ!
TWCスカウトとは?

■ぜひ活用しましょう!「TWC転職支援サービス」
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■TWC facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧