インタビュー | 18年5月24日

大きな可能性を秘めたラグジュアリーコスメブランド!

『TOM FORD BEAUTY(トム フォード ビューティ)』は、GUCCIにてクリエイティブディレクターを務め、ファッション業界で栄誉ある数々の賞を受賞したデザイナー・トム フォードが手がける世界的に有名なラグジュアリーコスメブランド。2008年に日本初上陸し、今まさに大注目のコスメブランドです。
今回は、トム フォード ビューティ スペシャリストとして活躍するコーナーチーフの方にお話をお聞きしました。
TOM FORD BEAUTY 某店舗 スペシャリスト コーナーチーフ


── トム フォード ビューティを知ったきっかけはなんですか?
プライベートでニューヨークに海外旅行へ行った時に初めてTOM FORD BEAUTYを知りました。


── トム フォード ビューティで働きたいと決め手になったことはなんですか?
リップの色が豊富で、プライベートでも愛用している大好きで憧れのブランドだったからです。日本にはまだ店舗が少ないので、採用が決まった時は本当に嬉しかったです!


── 実際に入社してから研修などはありましたか?
入社時に5日間のトレーニングを受けました。海外ではラグジュアリーブランドとして有名なトム フォード ビューティですが、日本ではまだあまり知られていないため、入社時にしっかりとした研修を受けました。トム フォード ビューティの世界観やフィロソフィはもちろん、豊富な製品の知識やメイクの実技講習、接客方法などを学ぶことができました。製品数が多いので覚えるのは少し苦労しましたが…(苦笑)
── トム フォード ビューティのスペシャリストにはどんな知識が必要でしょうか?
『目を大きく見せたい・私に合う色がわからない』などお客様の悩みを知ることがまずは大切です。悩みがわかれば、トム フォード ビューティの豊富な製品からお客様に合った商品を提案するだけです。こだわりを持ったお客様も多く、人とは違ったメイクをしたいなどのご要望もありますが、まずはどんな悩みを持ってるかを知ることが大切です。


── トム フォード ビューティ スペシャリストになって良かったと思うことは?
トム フォード ビューティには、20代〜60代とかなり幅広い層のお客様がご来店されます。女性だけではなく男性もフレグランスを購入に来られます。日常ではあまり接する機会の少ない方々とブランドを通して出会い、お話ができてお客様との距離が近くなれることは本当に嬉しいです。
年2回、定期的なトレーニングがありますが、NYからトレーナーが来日することもあり、直接トレーニングを受けることができます。常に最新のトレンドを誰よりも早く習得することができますよ。また、新製品が発売された時は店舗のみんなで勉強会を開催します。


── 入社して大変だったことはありますか?またどう乗り越えましたか?
最初はお客様に似合う色を探すことが大変でした。でも先輩のフォローもあって乗り越えることができました。似合う色を探す秘訣は注意力とコミュニケーションだとわかったのです。注意力は簡単に言うと外見を見るということ。お客様のお洋服やバッグなどの持ち物を見れば、どんな色が好みかの目星がつきます。その上でお客様との会話で『◯◯系のお色がお好きなんですか?』など聞いていけば、自ずと何を提案すべきかわかってきます。先輩のフォローやスタッフ同士の勉強会などによって、メイク業界が未経験の方でもスタートが可能です。


── 印象に残るお客様やエピソードはありますか?
今までと全く違う雰囲気になるようなアイシャドウをお探しのお客様がご来店されました。そのお客様のご要望や趣向などをお聞きした上でご提案したアイシャドウをとても気に入ってくださり、その後も月に1回程度のペースでご来店いただいています。今ではアイシャドウ以外もトム フォード ビューティをご愛用いただき、さらにご友人もお客様としてたくさんご紹介くださったことがとても嬉しかったです。
── やりがいを感じるのはどんな時ですか?
タッチアップ後、私が選んだ製品を気に入ってくれたお客様の表情が明るくなり、笑顔になって帰られる姿を見る時は本当にやりがいを感じます。一人の女性を明るく元気にできるのがメイクなんだといつも実感しています。百貨店やトム フォード ビューティに慣れてないお客様はタッチアップ時も緊張されることが多くあります。そんな時は少しでも緊張をほぐせるように簡単な質問をしたりと話しやすい雰囲気を作ることも心がけています。


── お店や一緒に働くスタッフの雰囲気を教えてください。
スタッフは20代が多く非常に若くて明るく、年齢が近いスタッフが多いのでとても仲が良いんですよ。トム フォード…というとラグジュアリーなブランドなので年齢も高めと思われる方も結構いらっしゃるかもしれませんが、日本に進出して間もないブランドなので、20代のスタッフが多く上限関係も少ないのが特徴です。


── どんな方と一緒に働きたいですか?
トム フォードの世界観を共有できる方と一緒に働きたいと思っています。そして、会社のミッションである『ふれあう一人ひとりに最高のものを。』に共感してくださる方。お客様にはもちろん、スタッフ間でのふれあいもともて大切にしています。未経験からスタートしたスタッフも多いため、店舗内でお互い教えあうなど協力し合って頑張っています。


── 今後の目標を教えてください。
まだ、日本では知名度がないブランドなので、一人でも多くの方にトムフォードの世界観を知っていただきファンを増やすことが目標です。そして現在は主要な都市にしか店舗はありませんが、全国展開されていけば幸せだと思っています。


── では最後に、トム フォード ビューティへ応募を検討している方にメッセージをお願いします!
ラグジュアリーブランドでレベルの高い接客を学べるので早く成長することができました。トム フォード ビューティのスペシャリストになれて本当に良かったと思っています。スタッフ同士も仲が良く楽しくお仕事ができる環境ですよ。





 TOM FORD BEAUTY
 HP:https://www.tomford.com/beauty/
 求人一覧: http://www.t-w-c.net/brand/1042/








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス