インタビュー | 22年4月11日

接客の楽しさを感じる手伝いをしていきたい

イタリア発、Calzedoniaグループのランジェリーブランド『intimissimi(インティミッシミ)』。
今回は、現在関西のエリアトレーナーとして活躍する池田さんにお話をお伺いしました。
池田 有未さん 関西エリアトレーナー

── 入社のきっかけについて教えてください。
以前はヤング層向けのアパレルブランドに務めていましたが、この先も長くアパレル業界に携わっていたいと思ったときに、年代問わず求められるランジェリー、レッグウェアの販売に惹かれたことがきっかけです。
私自身、海外の文化に携わることに漠然とした憧れを抱いていたので、「イタリアのブランド」というところにも魅力を感じました。


── 入社してから現在までの経歴を教えてください。
前職では副店長を経験していたこともあり、入社しておよそ3か月で新店舗の店長に就任させていただきました。そこから1年未満で、運よくポストが空いていたこともあり、現在のトレーナーというポジションに就きました。
── キャリアアップするために重要視している事はありますか?
自分の得意なことはもちろん、苦手分野も理解し、改善に取り組む姿勢でいることです。
また、損得考えずに、今自分ができる最大限のパフォーマンスをすることも意識しています。


── トレーナーのお仕事内容を教えてください。
新入社員から店長クラスに向けた、幅広い種類の座学のトレーニングやOJTを行なっています。またイタリア本社から届く商品についての資料の翻訳、店舗への共有なども行っています。


── 座学のトレーニングとはどのような内容ですか?
新入社員向けでは、入社してから早い段階で接客の基礎的なマナーや作法、販売方法のトレーニングなどを行なっています。
店長向けでは、店長や副店長にとって必要な考え方やマインドセット、スタッフに対する権限移譲の方法などマネージメント関係をレクチャーしています。不定期で開催しており、昨年は3ヶ月に一度で3回実施しました。
── 働く上で気をつけていることや意識していることは何ですか?
何か物事を進めるときであったり、どうすればいいか悩んだりしたときは、自分がどうしたいかではなく、会社は何を求めているか?上司は何を求めているか?を常に考えて行動しているように思います。


── 他社のお店や企業と比較して、貴社の魅力に感じる点を教えてください。
日本にいながら海外(イタリア)をダイレクトに感じることが出来ることです。年齢や学歴、職歴に関係なく、自分の努力次第でどんどんキャリアを築けることも、やりがいを感じるポイントです。
また、有給休暇や育休産休もしっかり取得出来るのは、働く社員にとってはとても魅力的な点だと思います。
── 池田様が思う、販売スタッフに必要なことは何だと思いますか?
「お客様に喜んでいただきたい」という気持ちを持つことと、めげない心です!
接客が苦手なお客様もいるのでうまくいかないこともあります。それで悩むこともあると思いますが、辞めてしまい、アパレルって楽しくないと思ってしまうのは勿体無いと思うので、心折れることなくめげずにチャレンジすることが大切だと考えています。


── イタリア本社とのやり取りもあるそうですが、どんな形で行い、またどのような雰囲気か教えていただけますか?
基本的にはメールが多いです。何かアップデート情報があれば、お知らせのメールが英語で届きます。
重要なことはオンラインミーティングが開かれ、全世界のトレーナーがそれに参加し説明を受けたり、ディスカッションをします。どこの国の方も、気になることはガンガン質問されるので、日本特有の「空気を読む」みたいなものはなく、いつも活気があり賑やかな印象です。


── 今後の目標を教えてください。
スタッフの要望にいつでも答えられるよう、自身のスキルアップを継続し、安定した仕事裁きをしたいと思っています。
接客って楽しい!と思える経験をつくる手助けをしたいです。
── 最後にファッション業界を目指す方に向けてアドバイスなどお願いします。
「アパレルのお仕事って大変」というイメージはあるかもしれませんが、当ブランドはガチガチ決められた型がない分、自分次第でどんな形にでも変化できるアパレルの販売職だと思います。少しでも興味があればご自身の直感を信じて挑戦してみてください!




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