TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

人との支え合い、関わりを大切にしていきたいんです

2020.02.20

毎日に幸せを感じさせてくれる、このジュエリーを着けている私こそが私らしい、とMy story, My jewelry. のコンセプトのもと、こだわりを持った質の高いジュエリーを展開している「BLOOM(ブルーム)」。
今回はそんなBLOOMで、丸井錦糸町店に勤めるスタッフの多鹿様にお話をお伺い致しました。
 

BLOOM 丸井錦糸町店 販売スタッフ 多鹿さん

── ブルームに入社したきっかけはなんですか?
元々はドレス関係の仕事に就きたいとブライダルの専門学校に通っていましたが、新卒選考の過程で考えの変化がありました。幼い頃からキラキラしたものが大好きだったこともあってジュエリーのお仕事にも興味を持ち、説明会に参加しました。そこで、自分のジュエリーには自分にしかない物語があるのだという「My story, My jewelry.」のコンセプトを聞いたときに私はちょうど20歳で両親から誕生石のネックレスをプレゼントしてもらっていて、採用担当の方との話の中で「そのネックレスにあるご両親の思い入れや、それを受け取った貴女の想いもそうだよ」と言っていただきとても感銘を受けたことが大きなきっかけだったのかなと思います。

── これまでの経歴を教えてください。
新卒で入社後、最初は北千住の店舗に配属されました。比較的大きな店舗だったので、規模の異なる店舗でも働いてスキルアップを図れるようにと、1年半ほど働いてから今の丸井錦糸町店に異動しました。
今はまだ役職はついていないものの2番手のポジションとして、店長のサポートをしつつ時には店長代理のように動いたり、販売に従事したりと臨機応変に働かせていただいています。
今はメンバー4人と以前よりも人数の少ない店舗なのですが、チームワークを活かして助け合いながらお仕事していますね。
 

── 初めてお店に行った時の印象を覚えていますか?
当時、付き合っていた彼と自分用のリングを見にいった時に店員の方が「一緒にはつけないのですか?」と一言。元々はそのつもりはなかったのですが、彼も気に入ってペアリングを購入することになりとても嬉しい思い出になったことを覚えています。私にとってはとても新鮮な提案で、私もこんな風にお客様が新しい体験をしたり、可愛いジュエリーを購入するきっかけになるような接客ができたらきっと楽しいんだろうなと感じました。

── これからのキャリアについてはどのように考えていますか?
まずは店長になりたいと思っています。今の店舗がすごくチームワーク良く、アットホームな雰囲気で大好きなので、いつか自分もそんな店舗を責任者として作り上げていきたいなと。そうして経験を積んだ後は、人事などで採用や教育に携わる仕事がしたいですね。
入社の時に憧れた先輩がそう言ったキャリアを歩んでいるのもそうですが、私自身人と関わることが好きなので、これからも人との関わりを大切にしていけたらいいな、と考えています。
 

── ブルームで働くことには、他のブランドやメーカーと比較してどんな違いがあると思いますか?
製販一環でジュエリーを作っている「ものづくり」にこだわりのある会社です。質が良く長く身につける事もできて気軽に服とコーディネートを楽しめるものって、ジュエリーの他にはあまり無いのではないでしょうか。
プレゼントにも、自分へのご褒美にも、まさに「My story, My jewelry. 」のコンセプトの通りに提案できることは、お仕事としてとても嬉しく思っています。

── 入社してから感じている、会社の魅力はなんですか?
研修のプログラムが非常にしっかりしている会社だと思います。
ジュエリーコーディネーターの資格取得にも力を入れてますし、入社後も定期的にフォローアップの研修が続き手厚く支えてもらっていた印象があります。研修も今の店舗でもそうですが、分からないことがあれば気軽に相談できる空気があるのは皆がそういう意識を持って働いているからなんだろうな、と思いますね。私も後輩からの相談は温かく受けられる人でいたいと思います。
他には残業がほとんどなかったり、お休みがきちんと取れることも。舞台を見ることが趣味で地方遠征もするのですが、しっかりと仕事と両立しながら楽しむことができています。
 

── 先輩との関わりで一番印象に残っていることはありますか?
すごく笑顔を褒めてもらえたことがあって、些細なことではありましたがとても自信になったと思っています。選考の過程でお会いした方が今は自分のいるブロックのマネージャーになっていて、採用理由を聞いたのですが
「ニコニコしていて、とても楽しそうだった。この子がお店にいたらお客様も楽しくなって絶対良い雰囲気になるだろうなって思ったんだ」と言われて。
それからは、そのことが日々笑顔を絶やさずに頑張るモチベーションになっています。何かあった時の変化も周囲の方が気付きやすくなるそうで、そういった良さもありましたね。

── 応募を考えている方に対してもぜひメッセージをお願い致します。
会社も店舗も、支え合って頑張る空気感があって優しさにあふれています。自分で先輩の仕事を見て盗むことももちろん大切ですが、何かあればすぐ相談できる雰囲気はとても働きやすいなと思っています。
また、お客様の年齢層の幅も広く、たくさんの方と話して様々な提案ができることは自分のスキルアップにも繋がるはず。ジュエリーのキラキラに囲まれて、一緒に楽しく働けたら嬉しいです!
ぜひ、ご応募を検討してみてくださいね。




INFORMATION
BLOOM | ブルーム
▼HP
https://www.bloom.co.jp/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/436/






TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧