TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

今の自分があるのは、ここで働いてきたから

2019.12.11

“Simple & Sophisticated … yet Sexy”をコンセプトに、シンプルで洗練されていながらも、さりげない女性らしさが感じられるコレクションを展開している「ANTEPRIMA(アンテプリマ)」。
今回はそんなANTEPRIMAで、再開発の進む渋谷の新たなランドマークであるスクランブルスクエアに店長として抜擢された飯田様にお話をお伺い致しました。
 

ANTEPRIMA 渋谷スクランブルスクエア店 店長 飯田さん

── これまでの経歴を教えてください。
正社員としての勤務はアンテプリマのみで、15年程になります。元々は音楽の専門学校にいたのですが、アルバイトで飲食の接客業を経験してから接客の楽しさに気づき、卒業後は百貨店でアパレルの販売職として勤務していました。
しばらく契約職員として数社で働きましたが、社員にならないかと声を掛けていただいたことからアンテプリマで社員として働くことになりました。かなり異動が多い方だと思うのですが、新規店舗やブランド発足等で色々な店舗から声を掛けていただくことが続き、今で約10店鋪目の勤務になります。

── 初めてお店に行った時の印象を覚えていますか?
”店舗は明るく、商品はキラキラしていて可愛いなー”と感じたことを覚えていますね。当時は正直ブランドを知らずあまりイメージも持てていなかったのですが、良い意味でお客様との距離感が近く素敵だな、と感じました。
特別距離感を意識していたわけではないのですが、アンテプリマは存在感のある商品が多く、お客様が「可愛い!」とラフにお店に入ってきてくださる事もあって、気さくにお話ができる環境でもありましたね。
 

── 入社してから感じている、会社の魅力はなんですか?
何よりも、自分自身も一緒に成長していけるブランドであり会社だなと思っています。実は正社員として入社する際、同時に別の有名なハイブランドからも声を掛けていただいていたのですが、アンテプリマを選んだ理由が「完成されているからこその厳格な世界に入るのではなく、のびのびと自分も前に立って働き成長できる仕事がしたい」という理由からでした。私が入社した頃はまだ会社として若かった事もあって顕著でしたが、会社の風土も働いている社員の方々も今も変わらず温かく、仲間の背中を押してくれる会社なことが魅力的だと思いますね。
店舗のスタッフも本社の方も人間力があるというか、人に寄り添う文化がありますが、皆もそういう意識を持っていると思います。
またデザイナーの荻野がとてもフレンドリーで、よく店舗に会いにきてくれますし直接声を届けてくれます。もちろん自分から提案もできます。ここまでデザイナー、ディレクターと距離の近いブランドもあまり無いと思うので、こういったところも素晴らしい魅力なのではないでしょうか。

── 制度の面で働きやすさを感じることはありますか?
公休や休憩の管理、シフトの管理などはきちんと整っていますね。しっかり休みを取りなさいという考えのある会社ですし、私もシフトを管理する立場にありますが自分自身を含めて無理なく働ける環境作りに努めています。何か困ったことや悩んだことがあっても、相談できる上司や仲間が一人一人に存在するような環境もあるので、抱え込むことなくいつでも意見を聞いてもらうことができるようになっています。
 

── 先輩とのエピソードで印象に残っていることはありますか?
家庭の事情などもあって非常に仕事が辛い時期もあったのですが、ずっと支えてくれた先輩のことが印象的ですね。いつでもドンと構えていて何にも動じず、どんな話をしてもしっかり受け止めてくれていて。そこが本当に頼り甲斐のある人でした。そんな人が私が店長になった時に嬉し泣きをしてくれてとても嬉しかったのを覚えています。店長になったばかりの時は大変だったのですが私自身にとっても転機になり、自分の為に行動するのではなく人を一番に思うようになりました。そうすることで人の成長も後押しできるし、その関わりから社員になりたいと言ってくれる人も。今は私が後輩を育てる立場にいるので、私も支えてくれた先輩のようでありたいと目標にしている方ですね。

── 働く中で印象的だった経験はありますか?
今回の渋谷スクランブルスクエア店のオープンが、まさにこれまでの仕事に対しての通知表だと感じました。オープンに際してレセプションが催されたのですが、今まで働いてきた様々な店舗で接客させていただいていたお客様がたくさん集まってくれたんです。10年ぶりだったお客様もいたりして、自分が頑張ってきたことや大切にしてきたことが認められてここに集まっているんだと実感することができました。いつもお客様に接する時は、ただ1対1でしっかりと心を通わせるように、相手にも自分にとっても印象を残せるようにと考えています。そうしてきた経験が今につながっていることは、本当に嬉しく思いました。
 

── 応募を考えている方に対してもぜひメッセージをお願い致します。
服が好きな人も、バッグが好きな人も、人と話すのが好きな人も。やりたいことが見つからなかった人も、やりたいことがある人も。ここに来たらきっと日々やりがいを感じて働くことができるはずです。
私はアンテプリマとともに成長できて、今の自分があるのはここで働けたおかげだと思っています。
絶対楽しいですよ!気になったらぜひ、応募してみてくださいね!




INFORMATION
ANTEPRIMA | アンテプリマ
▼HP
https://jp.anteprima.com/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/67/




TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧