TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

お客様と一緒に、日々勉強しています

2019.11.07

スポーツを愛する人々の気持ちを駆り立てるというコンセプトのもと、細部まで意図の込められた機能性とデザインで様々な商品展開を進めているDESCENTE(デサント)。
今回はDESCENTEの中でも、1955年に世界初のゴルフウェアブランドとして誕生した『Munsingwear(マンシングウェア)』銀座店に勤める岸様にお話をお伺い致しました。
 

Munsingwear CLUBHOUSE GINZA 銀座店 岸さん

── これまでの経歴を教えてください。
地元が東北なのですが、最初は仙台の百貨店で販売の仕事を数年していました。その後、革小物のブランドでの販売、事務の仕事も経験しました。その頃に以前の仕事でお世話になっていた上司から紹介をいただき、上京してこちらへ勤めています。今はデサントに入社して銀座のマンシングウェアに配属され、1年半ほどになります。

── 現在のお店に入って、最初の印象はどうでしたか?
面接の時も同じように答えたのですが、正直なところ最初はペンギンのロゴを見たことがある、という程度の認識でした。ゴルフもほとんどやったことがなかったので。
ただ以前に紳士服の販売に携わっていたこともあり、提案する顧客層が似ていて知識や経験が活かせると思っていました。入社してからはこれまでの経験を活かしつつ、わからない点は先輩に、ゴルフのことはお客様とのコミュニケーションの中で学びながらお仕事しています。毎日新鮮で今では自分もゴルフを始めたくらい、お店やゴルフに対してポジティブな印象を持っていますね。
 

── 他のアパレルを経験して感じる、マンシングウェアならではのポイントはありますか?
ゴルフウェアだけでなく、ゴルフウェアファッションから派生した独自のライフスタイルファッションの提案ができることはまず一つ特徴だと思います。また、銀座という立地も関係あるかもしれませんが、あまりお値段で悩まずに購入される方が多く、銀座店にしかないアイテムを探しにきたり、お買い物以上にお話を楽しみに来られるお客様が多いように感じています。そのため、私も「この商品の特徴は、素材は…」というような、商品説明だけではなく、お客様とゴルフの話や他の趣味の話などで盛り上がり楽しんでいただけるように意識して働いていますね。

── 入社してから感じている、会社の魅力はなんですか?
社内のスタッフや本社との関わりが密で、風通しが非常に良いことが何よりも魅力だと思っています。また、契約社員として入社してから半年という期間で社員登用への推薦をいただくことができたこともこの会社ならではなのかな、と感じています。他の会社では早くても1年〜数年はかかることが多いと聞いているので、そこも嬉しいポイントでした。
 

── 制度面ではいかがですか?
有給など諸々の基本的な制度はきちんと整っていて、みんなが取得できる空気感はあります。それ以外には女性の働きやすさがしっかりしているなと思います。私自身はまだ利用していませんが育休等も揃っていますし、女性に対しての評価制度もきちんとしていて、実際に役職についている方もたくさんいらっしゃるのできちんとキャリアを積むことができる会社です。

── ゴルフについては、もともと経験があったり知識は持っていたのですか?
当初は経験もなく、全く知識もありませんでした。ゴルフをする際にどんなタイミング、シチュエーションで使うアイテムなのか等は会社として勉強会や研修があり学ぶこともできますし、先輩に聞いたり接客中にフォローをいただいて対応しながら日々勉強しています。それ以外の知識はゴルフ好きのお客様に教わったりしていますね。
 

── 働く中で印象的だった経験はありますか?/span>
土地柄、外国の方がたくさんいらっしゃるので最初はコミュニケーションに戸惑いました。身振りを含めたコミュニケーションで対応しながら、店舗内にトリリンガルの先輩に頼ることも。
またお店としても、翻訳機を用意してくれているのでこれまでトラブルなく接客することができています。
嬉しかった時としては、ブランドのインスタでモデルを担当させていただいたことなんかは嬉しかったですね。ライフスタイルのコーディネートが中心になるのですが、お客様からコメントやお声がけをいただいたりして。

── どんな方と一緒に働きたいですか?応募を考えている方に対しても、ぜひメッセージをお願い致します。
お話好きな人はぜひ!本当に色々な層のお客様がいらっしゃるので、お話好きな人は絶対に楽しく働くことができると思います。ブランドイメージもゴルフということもあって年配向けに見えるかもしれませんが、若い人に向けたデザインも日々増えているので服好きな人もぜひ!一緒に楽しく働ける人をお待ちしています!




INFORMATION
Munsingwear|マンシングウェア
▼HP
https://www.munsingwear-jp.com/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/1119/




TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧