TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

挑戦できる環境だから、きっと誰よりも成長できるはず

2019.10.17

「すべてはお客様のためにある」という社是のもと、約20ブランド229店舗を展開する株式会社ユナイテッドアローズ。
その中でも、日本最大級のエコショッピングセンター「越谷レイクタウンアウトレット」にあるユナイテッドアローズアウトレット越谷にて、新卒から勤務を続けている渡沼様にお話をお伺いしてきました。
 

ユナイテッドアローズ 越谷アウトレット店 渡沼さん

── これまでの経歴と、今の勤務年数を教えてください。
新卒入社で、内定者研修を受けた後にアウトレット越谷店へ配属となりました。スポーツ、ドレスにセクションが分かれているのですが、入社当初はスポーツセクションを半年ほど担当しました。その後ドレスセクションへ異動となり、これまで2年半ほど担当を続けさせていただいています。

── 入社する前の最初の印象はどうでしたか?
そもそもアパレル企業は1社しか受けておらず、メーカーを中心に他の業界を見ていて、ユナイテッドアローズについても、ブランド名を知っているくらいでした。
説明会の際に、会社の理念やビジョンを中心にお話し頂き、特に社是である「すべてはお客様のためにある」という基本姿勢が印象に残っています。その言葉だけでなく、実際に就職活動を通して関わってくださった社員の皆様のお人柄にも惹かれ、選考を進む度に気持ちが高まっていったことを覚えています。企業体系がとてもしっかりしていたことも、とても魅力に思っていました。
 

── 入社してから感じている、会社や店舗の魅力はなんですか?
入社からアウトレット店舗で勤務をしているのですが、多くの同期がプロパー店(一般の店舗)に配属される中で、違いも多く最初は戸惑いました。
一例ではありますが、ブランド毎で展開されている店舗が多い中、アウトレット店はユナイテッドアローズ社で展開しているすべてのブランドが集まっています。その分扱う商品も多く、入社してすぐ任せて頂ける仕事の機会もたくさんあり、やりがいでもありました。早いうちから色々なことに挑戦できる環境がある分、成長も実感できるのは嬉しいですね。

── 入社して大変だったことはどんなことがありましたか?
アウトレットの店舗は、施設や立地の特性上、お越し頂くお客様の層が幅広く、ブランドをご存じでない方もたくさんいらっしゃいます。
「どう提案したらいいんだろう」と最初はとても苦労したのですが、先輩に相談したり様子を伺ったりする中で先入観を持たずに対応することを自分の中で意識していきました。
例えば、お客様のイメージとは違うテイストのアイテムを提案してみたり。そこで気に入ってくださることも多くあります。先輩を見たり教わったりすることはもちろん、色々と挑戦してみることで日々発見がありますね。
 

── お客様とのエピソードで印象に残っていることはありますか?
お電話での対応をさせていただいたお客様からサンキューノートをいただいたことが印象に残っています。
その方は以前にお店で購入してくださった服を気に入って着ていただいていたそうなのですが、破けてしまって同じものが欲しいとのお問い合わせでした。ですが、今の店舗には在庫が無く、すぐに別の店舗や倉庫をあたって、なんとか無事にお届けすることができたんです。少しイレギュラーな対応で戸惑いましたが、数日後の結婚式に着て行きたかったとのことで大変喜んでくださり、私自身もとても嬉しい気持ちになったのを覚えています。

── これからのキャリアプランはどう考えていますか?
将来はオフィスでのお仕事についてみたいと思っています。今は販売スタッフとして商品の魅力をお客様にお伝えする仕事なので、次は商品を作ったり、展開を考えたりする仕事に携わってみたいなと思いますね。

── アウトレットでは他ブランドの店舗と交流が多いと聞くのですが、実際に交流はありますか?
お店として直接の交流ではないのですが、休憩室で一緒になった時などはよくお話しています。ライバル関係というよりは、同業者として仕事の話をすることが多いですね。お店同士で商品の売れ行きなど情報交換をすることもあります。
 

── どんな人がスタッフとして向いていると思いますか?
服が好きで、いろんな人と話すことが好きな人。忙しいことに対応して頑張れる、バイタリティのある人。色々なことに幅広く興味が持てる人…ですね。特にアウトレットにおいては色々なお仕事を任せていただける環境があるので、挑戦していきたい人にもとても向いていると思います。

── 最後に、応募を考えている方に対してもぜひメッセージをお願い致します。
ここで働いている人は本当にみんな優しく、入社年数に関わらず気軽に意見が言い合える空気感があります。
忙しさはありますが、それだけ成長できるチャンスも多いので、経験を積んで将来に活かしたい!という人もきっと満足できるはず。ぜひ一緒に頑張りましょう!




INFORMATION
UNITED ARROWS OUTLET | ユナイテッド アローズ アウトレット
▼HP
https://store.united-arrows.co.jp/shop/olt//
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/700/




TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧