インタビュー | 19年9月11日

不安もありましたが、アパレル業界にチャレンジして良かった

「Theory(セオリー)」スタッフインタビュー第10弾!前職は医療事務で勤務し、2017年にセオリーへ入社した青嶋さんにお話をお伺いしました。
 
Theory 販売スタッフ 青嶋 なつきさん

── 実際に入社してみて、働く環境はいかがですか?
27歳の時に、田舎から販売未経験でアパレル業界に飛び込みました。初めての上京への不安と、華やかなアパレル業界でやっていけるかの不安もあり、とても緊張していました。セオリーは、幅広い年齢層のスタッフが在籍しているのですが、どの方も親切に優しく接してくれて、とても救われたことを覚えています。何もわからず不安でしたが、接客の仕方やスタイリングまで丁寧に教えてくれて、この会社を選んで良かったと感じました。


── 接客で意識していることは何ですか?
ご購入に関わらず、お客様に笑顔で楽しんで帰っていただけるように心がけています。お洋服をお買い上げいただいたことに感謝し、ご来店いただいたことに感謝し、その気持ち以上に、ここに来て良かったと思っていただける接客をしたいと思っています。
また、お買い上げいただくことで終わりではなく、お客様がどう使って、どこで着て、どうスタイリングを楽しめるかをお客様の視点で考えて商品提案をしています。お客様の喜びにつながるお客様のことを考えた接客スタイルを働くみんなが意識していますね。


── 働く中で嬉しかった出来事を教えてください。
お客様からの「ありがとう」ですね。あとは、「あなたがいると、ついつい買うものが増えてしまう」と言われた時です。販売スタッフならではの嬉しさを感じました。
以前、異動の時に、ある顧客様から泣いて握手をしていただいたことがありました。ご来店いただいたきっかけは、セールのご連絡をした時です。留守番電話を聞いていただいて、半年ぶりに来店してくださり、そこから定期的に足を運んでくださったお客様なのですが、「私が合うものをいつもおすすめしてくれて、スタイリングも本当に信用している。私の愛用している小物にも合うようにスタイルを考えてくれる。何より、お店に来る時に話をできることが楽しかった。」と言ってくださいました。お客様との出会いはかけがえのないものだと痛感しましたね。
 
── 働く環境や待遇はいかがですか?
特休、有給など休暇制度が充実しています。また、希望休も聞いてくださるので、プライベートも充実できることが魅力です。お仕事面では、人事面談の他、店長との個人ミーティングもあり、とても気にかけていただいています。売上に対しての報奨金制度もやる気に繋がるポイントです。


── 働くスタッフの方やお店の雰囲気について教えてください。
報・連・相をきちんと行う意識がひとりひとりできているので、話やすい人間関係ができています。年齢層は幅広いですが、ひとりひとり学ぶところがあり、自立した素敵な方が多いです。


── どんな方と一緒に働きたいですか?
思いやりがある方ですね。お客様はもちろん、一緒に働くスタッフとのチームワークも大切なので。そして、お客様第一で、周りのスタッフを巻き込んで成長していける人がいいです。





 Theory
 HP:https://www.theory.co.jp/
 求人一覧: http://www.t-w-c.net/brand/284/








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス