TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

【株式会社ユナイテッドアローズ採用説明会】体験レポート!

2019.10.02

「店はお客様のためにある」という社是のもと、約20ブランド229店舗を展開する株式会社 ユナイテッドアローズ"。
今回は同社より、アパレル販売職に興味を持つ方々に向けて8/21に開催された「ユナイテッドアローズ六本木店採用説明会」に参加してきました!
参加者として率直に感じたレポートを皆様にお届けしたいと思います!当日は特別に人事の方へお時間を頂戴し、開催に際しての想いや参加する上でのポイントもお伺いしてきましたので、「興味はあるけどなかなか踏み込めない…」という皆様も、ぜひご一読ください!
 

早速ですが、説明会開始の様子からお伝え致します!

開催時間になり、まず人事の方の会社紹介から始まります。
参加者は私を含めて男性が2名、女性が3名。全員が転職希望者で、現在アパレル勤務の方もいれば全く関係無い業種から検討している方も。
様々な状況、環境もきちんと理解していただけるようにと、会社の沿革や細かなブランド紹介など、丁寧にご説明があり、表面的な会社情報だけでなく、現在の社員、店舗スタッフの人数から中途入社の割合、時短で働いているスタッフの人数紹介まで。参加者が本音で知りたい部分もきちんと伝えようという想いを強く感じる説明でした。


 

一通りの会社説明の後は、六本木店の女性スタッフの方へバトンタッチして2階のレディースフロア案内へ。
店舗全体のレイアウト、来客層の紹介に加えて六本木店だけで取り扱うオリジナル商品があることや、エリアの特性を考慮した商品配置についてなど、いち消費者として聞いても面白く興味深い内容が盛りだくさん。今のシーズンでは、麻布十番のお祭り開催に合わせて浴衣の販売も行われていました!

ここで参加者からは「商品レイアウトの変更頻度は?」といった実際に働くことを見据えた質問が。

女性スタッフの方からの回答に加えて、人事の方からも繁忙期等の勤務時間が長くなるケースのお話なども伺うことができ、こちらの質問の意図を汲んで少しでも不安を払拭してくれていたように思います。
 

続いて、男性スタッフに交代してから3階のメンズフロアへ。
ここでは、メンズ向け商品の他に併せて陳列されている香水やコスメなども紹介されました。
ユナイテッドアローズでは、他のショップで見かけるような商品ブランドでの区分けはせずにジャンル毎で陳列しているなどの販売戦略的な説明も。そのほかには2階でも紹介のあったようにエリアの特徴を捉え、ビジネスマンを対象としたセットアップコーナーを用いて商品提案の様子を実演して見せていただくこともありました。

最後は、ソファスペースに案内していただいてドリンクを飲みながらの対談形式での質問の時間に。
ここでは店長も交えてスタッフの皆様の経歴や働き方などを聞かせていただきながら話が進み、参加者の皆様からもたくさんの質問がありましたので2点ほどこちらでもご紹介したいと思います!

── Q.他業種からの転職希望で、服は好きだけどあまり知識はありません。応募前に勉強などは必要でしょうか?
A.特に必須になる知識や資格は無いので、何かを勉強してくるよりも柔軟に前向きに沢山吸収する姿勢を持っていて欲しいです。もし事前に準備するとしたら、いろんなショップに行って会社やブランド毎の違いなどを感じてきてもらうのが良いかもしれません。新人の方には先輩が必ず付いて細かくフォローもしていくので、その点は安心していただいて大丈夫です。

── Q.キャリアステップについては?皆一律にスタッフを経験した後は本社配属を目指すのでしょうか。
A.もちろん本社に異動し経営側へと進む人もいますが、店長としてマネジメントしたり、販売を極めたいという方もいらっしゃいます。ユナイテッドアローズにはセールスマスターという称号があって、1年に1回選出され誰よりも顧客からの支持を得る、販売のプロフェッショナルとしてのポジションを目指す方もいらっしゃいますよ!
 

このように、1時間半という時間でありながらも聞いてみないとわからない情報を得られる貴重な機会として
非常に有意義な時間を過ごすことのできる説明会となっていました。

最後に、特別に今回の取材にあたり人事の方へ採用説明会に対しての想いなどをいくつか質問させていただきましたのでご紹介してレポートを終えたいと思います。
株式会社 ユナイテッドアローズへの応募を検討されている方はぜひ、ご参考にしてみてくださいね!


── Q.採用説明会に皆様が込めている想いをお聞かせください。
A.参加者の皆様に不安や気になることをクリアしたいただきたいという想いは常にあります。スタッフから直接話を聞いてもらう機会や、直接話しができる機会があれば、入社前に働くイメージが持てて、安心していただけるのではと思っています。参加していただいたら、せっかくなので遠慮なくたくさん質問をして欲しいと願っています。

── Q.採用説明会には、どういった方に参加していただきたいとお考えですか?
A.アパレルへの転職を検討している(迷われている)方や、現職との違い(空気感や雰囲気)を感じたい方にも参加していただけたら嬉しいですね。

── Q.参加者の方に知ってほしいこと、感じてほしいことは何でしょうか。
A.アパレルがはじめての方には、店頭で接客していること以外の部分を知っていただきたいと思っています。説明会を実施するのはオープン前の時間なので、開店準備や納品等、朝の業務をリアルに感じていただけます。同業からの転職を検討している方には、雰囲気や空気感はもちろんですが働く環境やキャリア、休暇取得、残業を含め制度利用の実態などを知っていただけたらと思っています。

── Q.会社を説明する上で良い点も悪い点も包み隠さず話そうとする想いを感じましたが、内容で気をつけている点はありますか?
A.今回でいうとブランド毎のスタッフ数や勤務形態など、ここに参加しないと知りえない情報(HPにのっていない情報)をお伝えするようにしています。
また、質問の時間があるとはいえやはり皆の前では質問しづらいと思うので、何をお知りになりたいのかを表情から読み取り、質問に関連する内容もお答えするようにしています。質問に答えながら、気になっている部分を伺ってみると、本当に聞きたかったことを質問してくださることもあります。できるだけ、何を悩まれているのかを伺うように心がけています。
 

株式会社 ユナイテッドアローズでは、10/30に六本木店、11/27に原宿本店、来年1月以降も毎月採用説明会を予定しています!
> 詳しくはこちら!
今回の体験レポートを見て興味を持ってくださった方もぜひ、ご確認してみてくださいね!



INFORMATION
株式会社 ユナイテッドアローズ
▼ホームページ
https://www.united-arrows.co.jp/index.html
▼この企業の求人一覧
https://www.t-w-c.net/company/7f696c9d762b9b736c64e2e82b469895




TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧