TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

今が一番幸せだと思える仕事です

2019.08.06

ブランドがスタートしてまだ3年にも満たないにも関わらず躍進を続けるエクラン。ルミネエスト新宿店の店長に抜擢され活躍している中田さんにお話をお伺い致しました。
 

ECLIN / ルミネエスト新宿店 店長 中田さん

── 前職の仕事と、今の勤務年数を教えてください。
元々、関西でOLとして仕事をしていました。仕事を続ける中で、「やっぱり好きな仕事をして働きたい!」と思い、上京してアパレルで働こうと決めました。せっかくなら新しいブランドの方が今からでも働きやすいのではと、東京の知人のサポートもあって今の会社の採用に通過し、ブランドの発足と共に2年半ほど勤務を続けています。

── 現在のお店に入って、最初の印象はどうでしたか?
全くの未経験からのスタートでしたが、アパレルを始める中では比較的遅い年齢だったので「どう思われるのかな」とか、「上手くやれるのか」と緊張でいっぱいでした。だからこそすぐに仕事に慣れて追いつけるようにと、家に帰ってもずっと仕事のことを考えていましたね。楽しいことももちろんたくさんありましたが、大変だった印象もありますね。
 

── 先輩に言われて印象に残っていることはありますか?
店舗に入ってがむしゃらに働いていたとき、当時の店長が「中田さんはどんな風に接客したいの?」とコミュニケーションを取ってくれたことがありました。自分の接客の仕方にあまり自信があったわけではなく、探り探りで接客の仕方を考えていたときだったので、その一言からアドバイスや背中を押してもらい今のスタンスを確立するきっかけになったと思います。

── 仕事に対して、こだわっていることはありますか?
会話を大事にして、お客様に寄り添った仕事を進めて行くことを大切にしています。
先ほどお話した上司に認めていただいたスタイルでもありますし、子供の頃から「人は自分の知らない経験をたくさんしているから、それを学んで吸収していきたい」と思っていることもあって、日々の会話を楽しみながら接客しています。
 

── 店長になるまでの経緯をお伺いさせてください。
元々、店長になりたいと思っていました。仕事を始めてから、早いうちに後輩ができたり先輩が異動したりと目まぐるしく環境が変わり、追われるようになりながらも必死で頑張っていた中で店長、サブリーダーの方々も異動や転職に。周囲に、「店長になりたい!」と伝えていたこともあり、そこから次の店長候補となりました。経験期間が短いままでの抜擢だったので、一度店長代理の方に店舗に来ていただき改めて経験する期間をいただいてからの就任でした。店舗数が少ないこともあってまだエクランにはマネージャー職が無いので、これからは自分が最初にその立場になり、全国に店舗を広げて名前を広めていきたいな、と考えています。

── 店長として後輩を育成する上で意識していることはありますか?
月1でのミーティングや休憩時間の食事など、細かくコミュニケーションを取ることは徹底しています。
店長として後輩を萎縮させたくないし、かといって多少の威厳も必要になるので、そのためにはたくさん話さないといけないなって。
仕事の時間は長くて、家族よりも過ごす時間が長くなる相手なので、私が作るお店では皆が家族同然になれたらいいなといつも考えています。甘すぎる一面があると会社から指導されることもありましたが、そこは譲れない!とこだわり、今では認められるようにもなっています。
 

── 働く環境や待遇、制度について”働きやすい”と感じている点はありますか?
お休みはとにかく取りやすい環境ですね!ただのお休みだけじゃなくてまとまった連休も取れるようになっています。自分がシフトを組んでいるので、店舗スタッフのみんなにもそう感じてもらえるようにお休みに関しては徹底していますね。

── どんな方と一緒に働きたいですか?また、応募を考えている方に対してもぜひメッセージをお願い致します。
普通にお話が好きで、ファッションが好きな人。向き不向きで言うと素直な人がいいと思います。素直にコミュニケーションが取れれば、仕事を学ぶ中でも接客をする中でも楽しくやりやすいと思います。
それと、私みたいに環境を変えて踏み出してみたい人もぜひ一緒に頑張れたら嬉しいですね。踏み出せたおかげで、私は今が一番幸せだと思えるくらいに仕事が楽しいです!
働いているスタッフは本当にみんな仲良しで、私は家族だと思っています。人としても成長できる場所ですし、これから一緒に作っていけるブランドなので、頑張りたいと思ってくださる方はぜひ一緒に働きましょう!




INFORMATION
ECLIN | エクラン
▼HP
https://eclin.jp/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/4740/




TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧