TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

女性の毎日を美しく輝かせるために

2019.04.17

女性のいちばん近くに寄り添う大切な存在として、ランジェリーをはじめとしたファッションや雑貨などを通じ、女性の日々を輝かせるメッセージを発信し続けている『PEACH JOHN(ピーチ・ジョン)』。

「生活も、仕事も、恋愛も、おしゃれも、楽しんで生きるひとりひとりを笑顔にしたい」そんな想いを理念に掲げる一人として、ピーチ・ジョン本社のストア部人事担当を務める麻生さんにお話をお伺いさせていただきました。
 

株式会社 ピーチ・ジョン ストア部店舗企画課 麻生さん


── 入社の経緯を教えてください。
長く働けるファッションの仕事に就きたいという想いから、アパレル販売スタッフから転職し、まずは契約社員として働き始めました。一般的にアパレルのお仕事は勤めているブランドを積極的に着用していくことを求められますが、年齢と共に変化していく好みや自分に合うテイストに合わせ続けることが大変だなと思っていたので、変わらず身に付けることができるランジェリーに魅力的に感じたのがきっかけでしたね。
さらにピーチ・ジョンにはステップアップして正社員登用を行なっている仕組みもありましたので、当初よりステップアップを目標に働いて正社員として改めて採用となり今まで仕事をしています。
 

── 入社してからの経歴を教えてください。
最初は3年間渋谷店で販売スタッフとして勤務していました。その後、正社員としてステップアップした後に店舗での教育やマネジメントの姿勢を評価していただいて本社にて勤務することになり、人事、教育の担当には半年ほど前から携わらせていただいています。

── 販売をしていた際に、ランジェリーブランドとして意識していたことやポイントはありますか?
人肌に触れるものですし、ひとりひとりにきちんと合った提案ができるようにしっかりとフィッティングを勧めるようにしていました。デザインを重視したり、気に入って購入してくださる方も多いので、デザインによってサイズ感が異なったりすることも丁寧に伝えることも大切ですね。比較的リーズナブルなブランドだとは思うので気軽に見ていただくことが多いのですが、だからこそしっかりと丁寧なケアを重視しています。
 

── 教育制度や研修について教えてください。
ピーチ・ジョンの研修はとても充実しています!接客の基本や心構えはもちろん、ロールプレイングも行いますし、フィッティングサービスに伴う採寸の方法なども丁寧に教えています。その他には新人複数名のディスカッションを通して、お客様の期待やお悩みに応えるためにどうすれば良いかを自分達で考える、といった研修があります。ただ会社から教えるだけではなく、仕事や接客の上で壁にぶつかった時も乗り越えていけるように考え方を学んだり、問題解決のプロセスを進める力を身につけられることを重視しています。
研修を担当している私自身も、新人の皆さんが楽しんで学んでいただいて、その後も店舗で接客を楽しんでいただけるようになることがとてもやりがいに繋がっています。

── 働く環境や待遇、制度について”働きやすい”と感じている点はありますか?
色々とありますが、一つは女性社員が多いこともあり「女性が長く働き続けること」に対して手厚くサポートしていることですね。出産や育休、そこからの復職を経験している社員も多数おり、みんなが快く制度を利用できるように助け合って働いています。個人ノルマなどは無くチームでの評価になるので、そういった点から見ても、皆で一つになって働くという社内の雰囲気が出来ているのかな、と思いますね。
他には、販売スタッフの年間休日が122日と業界の中でも多く用意されていることもあり、プライベートとの両立もしやすいのは大きな魅力ではないでしょうか。
 

── ズバリ面接で見ているポイントを聞かせてください。
そうですね、「笑顔で、接客をすることが好きだと思えるかどうか」という点はよく見ています。
先ほどもお伝えしましたが、未経験でもしっかりと働いていけるように研修やサポートは用意しているので販売が未経験でも全く問題はありません。働くイメージを持って、何よりも楽しむ気持ちで来ていただけるのが一番ですね。

── どんな方と一緒に働きたいですか?応募を考えている方に対してもぜひメッセージをお願い致します。
個人プレイよりも人と関わりながら働く事が好きな方、明るく楽しく働きたい方、ピーチ・ジョンが好きな方にに応募いただけると嬉しいです。
ピーチ・ジョンには、“Love Everyday, Love Future.”という言葉があります。お気に入りを身につけて、お客様の生活も仕事も恋愛もファッションも楽しんで生きていくことを応援したいという想いと共に、私達社員についても女性として輝き、楽しんで働こうという文化があるので、ぜひ一緒に働けたら嬉しいなと思います。 応募を考えていらっしゃる方は、ぜひ気軽に一歩を踏み出してみてくださいね!




INFORMATION
PEACH JOHN | ピーチ・ジョン
▼ブランドサイト
http://peachjohn.com/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/1024/




TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧