健康で前向きな方にsophilaで活躍してほしいです

2018.02.05

いくつになっても輝きを失わないAGELESSな女性に発信する、上品な大人の女性の為のコンテンポラリーブランド『sophila(ソフィラ)』。ジャパンイマジネーションで唯一の30代をターゲットにしたブランドです。
今回は、sophilaエリアマネージャーの前さんにお話をお伺いすることができました。
 

sophila エリアマネージャー 前 あづささん
前職もアパレル企業にて販売員、店長、マネージャーを務め、その後sophila立ち上げの際にジャパンイマジネーションに入社。現在はエリアマネージャーとして全7店舗の運営、スタッフの育成を担当。


── 入社の経緯と仕事内容を教えてください。
前職もアパレル企業で販売スタッフ、店長、マネージャーとして勤務していました。私自身、自分の年齢に合った日本のアパレルブランドにステップアップしたいと考えていた時に、新ブランド立ち上げでお声をかけていただいたことがきっかけです。

入社して4年ですが、当初はチーフ(副店長)として半年間勤務し、その後マネージャーに抜擢していただき、全7店舗の運営、スタッフの育成をメインに行なっています。


── 前さんがお仕事で心がけていることはなんでしょうか?
ジャパンイマジネーションでは、30代をターゲットにしたブランドはsophilaしかないので、会社としても新しい試みだと思います。歴史がない分、私たちが開拓して発信することが勝負だなと。そこを注力し、販売方法、働き方の考え方、商品の見せ方を強化してマネジメントしています。


── ブランドとして目標としていることは何でしょうか?
『お客様と服を通してsophilaを共感する』ということですね。
お店に来てくださったお客様に、sophilaの服を着ていたら褒められたという嬉しいお声いただくことがあります。お仕事、プライベートなど、色んなシーンで使えるように私たちがアドバイスをして、共感していただければ幸せですね。


ブランドターゲットとなる方達は、より上質なものを求める思考の方が多い世代かと思います。sophilaの商品には、日本の縫製や生地を使用しているものも多く、日本のカルチャーもお伝えした上でお話ができるのが嬉しいですね。
 

── 研修制度について教えてください。
店長の推薦で”シスター”という教育担当者を決めます。入社後は、教育担当であるシスターが付くので、OJTでの2ヶ月間の教育プランを用意しています。


── 特別な福利厚生はありますか?
キャリアアップして頂いた方が働きやすいように『ママサポート』という制度があります。時短はもちろんですが、その中でも役職をサポートしていく内容になっています。働きながらキャリアップもできますし、産休・育休などを経て復帰後もそのままの役職で活躍していただいています。シフトも調整しやすい環境なので、女性に特化した会社だと思いますね。


── 求める人物像について教えて下さい。
健康で、前向きな方です。毎日を楽しめる、ポジティブな方が良いですね。


理想像を言えば、目標がある方が良いです。例えば、将来は結婚したいといった、人生のビジョンでも良いです!自分のビジョンが持てる方は、プロセスを大事にすると思うので、着実に成長していける方だと思っています。そういう方に、sophilaの一員であってほしいですね。


── キャリアパスについて教えて下さい。
年2回、売上や目標に対しての取り組みを評価させていただく機会があります。目標については店長と一緒に決めていただき、新人の方ですと”顧客様を◯人作り、サンクスレターを◯枚送る”などといった、数値化できる目標を設定し、達成できたかどうかを店長と私で評価させていただきます。
また、キャリア申告シートというものがあり、希望のキャリアを人事部へ提出することができます。できる限り希望の道に進んでもらえるようにサポートはしていきますので、チーフ、店長、マネージャー、本部職へキャリアアップする方をたくさん輩出していきたいですね。
 

── sophilaで働く上でのやりがいは何だと思いますか?
やりがいは一般的に数字と言われることも多いと思いますが、私たちはお客様からの”ありがとう”の言葉だと思っています。1日で何回ありがとうを言ってもらえたか、なんて話もよくするんですよ。実体験して、やりがいを感じていただけると思いますね。


── sophila働くスタッフの方達に求めることはなんでしょうか?
「ありがとう」や「すみません」など、当たり前のことが当たり前にできるようになってほしいです。”サービス業は鏡”と思っているので、自分がしたことはお客様やスタッフから跳ね返ってくると考えているんです。会社の一員である以上、周りの人たちに思いやりを持って接してほしいと思います。


── では最後に、今後どんなブランドを目指しますか?
皆んなが知っているブランドにしていきたいと思います。知名度もそうですが、接客や品質も、携わってくれた方の生活の一部になれるブランドへと成長させていきたいですね。




INFORMATION
sophila | ソフィラ
▼ホームページ
http://sophila.jp/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/366/


■ぜひ活用しましょう!「TWCスカウトメールサービス」
企業が直接あなたにオファーをするスカウトメール。あなたのご経験や希望条件をもとに、マッチした求人が届くサービスです。Web履歴書を入力すればあとはスカウトメールが届くのを待つだけ!
TWCスカウトとは?

■ぜひ活用しましょう!「TWC転職支援サービス」
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■TWC facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧