インタビュー | 17年12月15日

デザイナーのこだわりと感性を感じました

時代に左右されない上質なファッションが魅力の『NAVY.WO(ネイビー・ウォ)』。
ブランド名にある”NAVY”とは品や無垢を象徴し、”WO”はwomen、worldの頭文字を表しています。着る人の個性を活かせるよう敢えて作り込み過ぎないアイテムを展開。個性をのぞかせるスタイルが、幅広い年齢層の女性から支持を集める東京ブランドです。
今回は、東京・名古屋にて販売スタッフとして店舗に立つ中、企画など本社の仕事にも携わり、幅広い分野で活躍されている鍛治さんに、入社のきっかけやブランドの魅力などをお伺いしました。
 
NAVY.WO スタッフ 鍛治さん


── NAVY.WOで働きたいと決め手になったことは何ですか?
転職の際に、母校である文化服装学院で求人を見て知りました。当時は直営店がなかったので、実際に商品に触れたのは応募することを決めてからでした。ゼロからものづくりを行っている少人数の会社という点が、1つの業務だけでなく様々な業務にたずさわれるチャンスだと思ったことがきっかけです。


── 入社後の研修などはありますか?
商品や洋服についての知識は1日かけてデザイナー、パタンナーから直接聞く事ができます。販売は、先輩販売員と一緒に店頭に実際に立って指導があります。店舗が百貨店の中にある場合は百貨店の研修もあります。


── 入社してわかったNAVY.WOの魅力とは何ですか?
デザイナーの細部までこだわったものづくりとブレない感性です。ものを通して、関わる人、携わる人の想いに触れられる事も魅力だと感じています。


── 先輩に言われて一番印象に残っていることを教えてください。
『なりたい女性』『目指す人』『理想の人』を思い描いて、そこに近づこうとする事が大切、と言われました。
入社してすぐは自分が思っていたように仕事ができなかったり、やりたい事がやれないもどかしさがありました。販売という仕事がやりたい事なのかわからない、というような思いにとらわれる事も多かったのですが、その言葉から小さな仕事も大きな仕事も含めて、目の前にある仕事へ向かう姿勢など全てに対して目標が持てるようになりました。そして、優秀な販売員を目指そうとするよりも、優秀な女性がする販売の仕事というイメージで仕事に取り組むようになりました。

NAVY.WOで働いていると上司や同僚、他店舗のスタッフ、お客様など『なりたい女性』のお手本になる方がとても多く刺激を受けます。
 
── 印象に残るお客様やエピソードはありますか?
働き始めて1年経った頃、店頭にかけていた洋服を一歩下がったところからご覧になっていたお客様がいらっしゃいました。お声かけすると、『洋服は素敵だけど自分では着た事がないタイプなのでお店に入るのにも勇気がいって…』との事でした。色々なお話しをしながらご試着していただくととてもお似合いで、お客様も「自信を持って着てみます。」とお持ち帰りいただきました。
その後何ヶ月後かに再度ご来店くださり「先日買った服を着ていると、とても良く人から褒められる!あの時声をかけていただいて良かった。」とのお言葉をいただき、とても嬉しかった事を覚えています。
それから今も毎シーズンお店に来てくださり、ご来店の時もNAVY.WOの服を身につけてきてくださる大切なお客様です。


── NAVY.WOだからできる接客とは何だと思いますか?
デザイナーやディレクター(兼社長)、パタンナーがとても身近なため、作られた商品に対する想いを知る事ができ、接客でお客様にお伝えできる楽しさがあります。


── お店や一緒に働くスタッフの雰囲気を教えてください。
明るく楽しいスタッフばかりです。色んな働き方をしているスタッフがいるので、それぞれの個性を活かした働き方ができるお店です。

名古屋店は半年に1回の限定ショップを約7年間続け、常設店舗になったお店です。東海地方にはJR名古屋高島屋にしか直営店は無いため、NAVY.WO目指してきてくださるお客様も多く、他には無いNAVY.WOの商品を扱う楽しさを実感できると思います。


── どんな方と一緒に働きたいですか?
前向きな方、人の気持ちを考えて半歩先を実行できる方ですね。


── では最後に、NAVY.WOへ応募を考えている方にメッセージをお願いします。
個人に合わせて色々な働き方ができる職場です。服が好き、人と話すのが好き、お買い物が好き、どれか1つでも当てはまる方には、楽しくお仕事をしていただける環境だと思います。
名古屋店はもちろん、その他店舗でも販売スタッフの方を募集していますので、ぜひご応募をお待ちしています!





 NAVY.WO
 HP:http://www.navy-wo.com/
 求人一覧: http://www.t-w-c.net/brand/3636/








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス