インタビュー | 21年10月15日

大好きなブランドで、同じ思いを持ったスタッフと

シンプルで洗練されたなかにも、時代感覚のあるファッションジュエリー「agete(アガット)」。
今回は、新卒で入社し、現在アガットで活躍する販売スタッフの方にお話をお伺いしました。
販売スタッフ/ 2019年4月入社(新卒)

── 入社のきっかけと現在のお仕事について教えてください。
職種を限定せずに参加した新卒企業説明会で、人事の方や会社の雰囲気が温かく素敵だと感じました。選考の中では学生としてではなく、一人の大人としての意見を尊重してくれるような雰囲気でしたし、社員の方が心から好きなブランドで働いている事が伝わってきて、こんな環境で働いてみたいと思った事がきっかけです。入社後はアガットの店舗へ配属になり、現在は店長を目指しながら日々接客を楽しんでいます。


── 接客の際に意識していることは何ですか?
自分の接客でお客様の持つブランドイメージが決まるという事はいつも意識しています。
商品についてはもちろんですが、時にはお客様のパーソナルな部分についてもお話ししながら、お買い物の時間をリラックスしながら楽しんでいただいたり、私の事を覚えてもらえるような接客や対応を大切にしています。
入社するまで販売の経験はありませんでしたが、学生時代に飲食店でアルバイトをしていた時に感じたお客様とのコミュニケーションの大切さは今にも活かされていると感じます。また、これまで出逢った色々な先輩スタッフの素敵な接客から取り入れている部分もたくさんあります。
── 販売未経験との事ですが、今に至るまでどんな風に学んで来られたんですか?
入社時研修やOJTを通して、まずは基本的な販売スキルや商品知識を覚え実践していましたが、もっとお買い物の時間を楽しんでいただいたり、コーディネートでご提案をしていく為には、パーソナルな話や商品以外のフリートークが必要だと感じるようになりました。そのため、お客様へ投げかける質問の種類や使い方、気持ちを解すようなアイスブレイクの内容等を研修や店舗の先輩に教えていただき、すぐに使えるように練習したりノートにまとめたりしていました。2年目位からはお客様が楽しんでくれていると実感出来る場面が増え、ますます接客が楽しいと思えるようになりました。


── お客様とのエピソードで印象的だった事を教えてください。
ご家族とのお買い物でネックレスをご購入下さった方が、後日わざわざ私にお礼を言いにご来店くださった事が印象に残っています。ご事情があり、ご家族では最後のお買い物になってしまったそうなのですが「楽しく良い思い出になりました」と言っていただけ、お客様にとっては人生の中での大事な瞬間なんだと改めて感じ、この経験からお客様に心からお買い物の時間を楽しんでいただける接客について追及していきたい気持ちがより強くなりました。
── 働く中でのやりがいや好きな時間についてお教えください。
やはり、お客様のお帰り際の笑顔は一番やりがいを感じる瞬間です。お買い物を楽しんでくださっている姿を見る度にこの仕事を選んで良かったと思いますし、店舗ではそんな時間がたくさんあるので、その素敵な時間をもっとたくさんのお客様と共有したいです。今後は先輩として、今感じているこの仕事の魅力を後輩に伝えていく役目をしていきたいと考えています。


── お気に入りのアイテムとそれに纏わるエピソードを教えてください。
18金のダイヤモンドのネックレスがお気に入りです。入社して初めてのクリスマス繁忙期を乗り越えた後に、頑張ったご褒美として購入しました。小さいダイヤモンドがびっしりと敷き詰められ、ラメのようにキラキラ輝き首元を明るくしてくれるのがとても魅力的で、後でお揃いのリングを購入したほどお気に入りのシリーズで、毎日愛用しています。
── 応募を考えている方にメッセージをお願いします。
初めは未経験の私に販売職が勤まるのか不安でしたが、研修はもちろん、一緒に働く先輩スタッフの皆さんからもたくさんの事を教えていただき、好きな物や素敵な瞬間に囲まれる毎日で、販売職を選んで本当に良かったと自信を持って言えます。エーアンドエスカンパニーやブランドの魅力を一緒に感じていただける方が増えたら嬉しいです。




 agete
 HP:https://agete.com/
 求人一覧: https://www.t-w-c.net/brand/310/








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス