転職ノウハウ | 20年11月2日

お客様の顔を覚える方法|アパレル店員・美容部員の顧客獲得に有効!

アパレル・美容業界に限らず、お客様の顔や名前をなかなか覚えることが出来ないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。顧客様(リピーター)を増やす為にも、お客様の顔や名前を覚えることはとても重要です。今回は、お客様の顔を覚える方法をご紹介します。すぐにでも試せる内容なので、ぜひ活用してみてくださいね。


【目次】
■お客様の顔を覚えるメリット
■お客様の顔を覚える方法
【STEP 1】お客様の特徴を2点覚える
【STEP 2】会話の内容を1点覚える
【STEP 3】メモを取るって振り返る
【STEP 4】メモを取るって振り返る
■名前を忘れた時の対処法
■最後に
■お客様の顔を覚えるメリット

お客様は、「自分を大切にしてくれている」と感じると、嬉しい気持ちになります。例えば、"来店時に毎回、一見さんのような扱いをされる場合"と"来店時に毎回、販売員が感じよく自分の名前を呼んでくれて、自分の好みの商品を提案してくれる場合"どちらが顧客様(リピーター)になってくれる可能性が高いでしょうか。この答えは、後者だと感じる方が多いと思います。顧客様(リピーター)を増やすには、お客様に「自分を大切にしてくれている」と感じてもらうことが重要です。お客様の顔や名前、更に購入商品や好みを把握し、お客様に合ったご提案することが出来れば、自然と顧客様(リピーター)は増えていくでしょう。

■お客様の顔を覚える方法
【STEP 1】お客様の特徴を2点覚える
お客様の特徴について、最低2点覚えると良いでしょう。1点目は、顔のパーツ・声質・背格好・ヘアスタイルなどの容姿について覚えます。2点目は、服装や持ち物などについて覚えます。例えば、「目がぱっちりとした二重で、赤いトップスを着ていた」などお客様の特徴を最低2点覚えておきましょう。こうすることで、ある程度時間が経っても、ぼんやりとお客様の容姿を思い出せる可能性が高まります。沢山の特徴を覚えようとすると負担が大きいので、最低2点とまとを絞って覚えると負担が減り覚えやすいでしょう。

【STEP 2】会話の内容を1点覚える
会話をした内容を覚えておくと、更にお客様を思い出しやすくなります。また、再度ご来店された際に、以前話した内容をお話しすることが出来れば、お客様は自分をちゃんと覚えてくれていると感じます。会話の内容は、購入されたお洋服についても良いですが、もしプライベートについての会話をしたお客様であれば、プライベートについての会話を覚えると良いでしょう。例えば、お客様がご来店された日に「これから初めての習い事で緊張している」という会話をしたとすれば、次にご来店された際にタイミングがあれば、「習い事はいかがでしたか?」とさらっと聞いてみると会話が弾みやすくなります。

【STEP 3】お客様の名前を声に出す
会員登録などでお名前を伺えるきっかけがあればチャンスです。会員登録が終わった後、「◯◯様ありがとうございました。」などお客様のお名前を声に出して言ってみると良いでしょう。声に出すことで、耳に残り覚えやすくなります。

【STEP 4】メモを取って振り返る
STEP 1,2,3の内容をノートやスマートフォンに、必ずメモを取っておきましょう。メモを取ることで、お客様の振り返りが出来、忘れにくくなるでしょう。ノートに書き出すと、より忘れにくく振り返りがしやすいのでおすすめです。また、次にご来店された際に「見覚えはあるけれど思い出せない」という場合、タイミングがあればメモを見て思い出せる可能性があります。時間にすると長くて5分程度の時間です。最初は面倒に感じるかもしれませんが、徐々に慣れ、お客様を覚えられる頻度も高くなっていくので、少しづつでも試してみてくださいね。
■名前を忘れた時の対処法
見覚えはあるけれど、お名前や会話の具体的な内容を思い出せない。そんな場合に、使えるのが「あっ!」という一言。例えば、「あっ!いらっしゃいませ」や「あっ!こんにちは」など、言葉の前に「あっ!」を付け加えることで、お客様に「以前ご来店いただいたことを覚えています。」というニュアンスを伝えることが出来ます。とても簡単な一言ですが、お客様に特別感を伝えることが出来ます。すぐにでも活用できるので、「お名前や会話の具体的な内容を思い出せない」という方にはおすすめの方法です。


■最後に
お客様全員を覚えるのは負担が大きいので、必要はありません。顧客様(リピーター)になってくれそうなお客様、会話が弾んだお客様などを絞った上で覚えていくと良いでしょう。今までお客様を覚えられなかったという方も、今回ご紹介した方法を1ヶ月程度続けてみると、変化に気が付くと思います。お客様を覚えるのが苦手という方は、ぜひ試してみてくださいね。


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
LINEで送る
ツイートする
Facebookでシェアする