転職ノウハウ | 23年2月16日

アパレル面接での「服装自由」「指定なし」注意すべき3つのポイント

アパレル面接で「服装自由」や「指定なし」と言われ、「一体何を着ていけばといいの?」と悩む方は多いのではないでしょうか。今回は、そんな悩める面接時の服装について、どんな服装を選べば合格率アップに近づくのか、注意すべき3つのポイントをご紹介していきます。ぜひ、面接の前に参考にしてくださいね。

■この記事で分かること

・アパレル企業側が「服装自由」や「指定なし」の意図
・合格率をアップさせるための【3つのポイント】
■アパレル企業側が「服装自由」や「指定なし」の意図

一般企業での面接は、リクルートスーツが基本。しかし、アパレル企業の面接では、「服装自由」や「指定なし」という企業が多く、リクルートスーツで面接に行くと、良い印象を持たれない可能性が高いのが実際のところ。では、アパレル企業側の意図はどのようなことなのか、解説していきます。


【1】ブランドイメージとの相性
アパレル企業の採用担当者は、応募者が店舗に立った時の相性を確認します。例えば、キレイめスタイルのブランドに、ロゴが沢山プリントされたカジュアルなTシャツを着て行けば、「本当にうちのブランドに入社したいのかな?」「うちのブランドのスタイルは好きではないのかな?」などと思われ、不採用になる可能性があります。
その為、ブランドのイメージを理解しておくことは必須。応募するブランドのイメージとあまりにかけ離れている場合、自社のブランドに適していないと思われてしまいます。応募するブランドのテイストをしっかり確認することが大切です。

【2】ファッションセンス・コーディネート力
アパレル販売員は、お客様にコーディネートを提案する仕事。その為、面接では、ファッションセンスやコーディネート力も選考基準の一つ。例えば、シンプルなスタイルのブランドで、トップスもボトムスも柄が入ったコーディネートで面接に行けば、「うちのブランドのお客様にちゃんとコーディネート提案できるのかな?」と思われてしまいます。ブランドのイメージを反映させつつ、あなたの個性やファッションセンスをプラスしたコーディネートを意識しましょう。

【3】清潔感
アパレル企業だけではなく、就職活動・転職活動で最も大切なのが”清潔感”。特に、アパレル企業では、洋服の汚れやシワ・靴の汚れは一般企業以上に見られています。ボロボロの洋服だと、「うちのブランドで働いた時、洋服を大切に扱えないのかな?」と不安に思われてしまいます。事前にしっかりお手入れをすることを忘れないようにしましょう。
また、メイクや髪型も同様。髪の毛がボサボサで、メイクも落ちかけているような姿では、採用担当者は「本当にやる気があるのか?」などと思ってしまいます。清潔感を意識して、メイクや髪型も整える必要があります。
■合格率をアップさせるための【3つのポイント】

ここまでで、アパレル企業側の意図が理解できたのではないでしょうか。次は、合格率をアップさせるために、具体的な方法をご紹介していきます。

【1】ブランドのイメージに合った服装
ブランドのHP・ブログ・SNS・ショッピングサイトから、ブランドのイメージを確認しましょう。特に、HP・ブログ・SNSは販売スタッフがコーディネートを掲載している場合も多いので、コーディネートと合わせてメイクや髪型などをチェックすることをおすすめします。また、実際に店頭に行き、販売スタッフや店頭の雰囲気・商品など確認し、より具体的にブランドのイメージを理解しておきましょう。

【2】ファッションセンス
アパレル販売員は、ファッションセンスの感度の高さが重要。応募するブランドのイメージを反映しつつ、自身の個性やファッションセンスを取り入れたコーディネートを意識しましょう。ファッション業界のトレンドは、雑誌やショッピングサイト、アパレルブランドの新作アイテム・コーディネートをチェックし、時代遅れのファッションにならないように注意しましょう。

【3】当日のシミュレーション
面接の数日前に、一度面接当日の服装・メイク・髪型のシミュレーションをしてみましょう。当日になり、洋服を着てみたら「思っていた雰囲気と違う」や「シミがあった」などに気が付く可能性があります。また、メイクや髪型も当日通りにシミュレーションすることで、「ブランドのイメージに合ってない」や「髪がプリンの状態」など、想像していただけでは気が付かない部分に気が付くことが出来き、万全な状態で面接にのぞむことができます。しっかり、事前準備をして面接当日に備えましょう。

関連記事:アパレル業界の面接でしてはいけない服装


いかがでしたでしょうか。
アパレル企業の面接時、「服装自由」や「指定なし」だった場合、どんな服装が望ましいか悩んでいた方は、何を注意すべきか理解できたのではないでしょうか。面接の合格率をアップさせるために、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。




● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス