TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

セールはアパレル職の地獄?対処法と転職時の注意点

2019.09.24

アパレルの仕事をしていて、忙しさからネガティブな気持ちになってしまうこともあるのではないでしょうか。特に、必ずやってくるセールシーズンは忙しさから「辞めたい」と感じやすくなりやすいタイミングです。対処法や「もう辞める!」と決めて転職をするときのコツをご紹介しましょう。
 

セールシーズンの特徴とは?
セールは、多くの場合季節の変わり目に行われます。特に夏前や秋などのシーズンには、年に一度の大バーゲンが行われることもあり、いっそうバタバタと忙しくなるでしょう。
また、セールシーズンは、来店するお客様の数がぐっと増えることが想像されます。土日祝だけでなく平日もひっきりなしに来客があり、常にあわただしい状態に。セール期間中は基本的に全員出勤でシフトが組まれることが多く、連勤が続きます。仕事が増えるだけでなく休みがとりにくくなることから、「セールが大変、地獄だ!」と語られる理由につながっています。


セール中の仕事内容とは?
お客様がたくさん来店するセール中は、仕事は担当制になることが多いです。「あなたはレジ担当」、「あなたは品出し担当」、「あなたはフィッティングルーム担当」というように担当の仕事を割り当てられるため、はじめてのセールに不安があるときにはあらかじめ店長や先輩スタッフに得意な仕事、不安がある仕事を伝えておくといいでしょう。もちろん、自分の意見が必ず反映されるわけではなく臨機応変な対応も必要になりますが、店舗としてもしっかり回さなければいけませんから考慮してもらえるかもしれません。

セール期間内、さらに「○日の○時~○時」というように時間を区切ってタイムセールを行う場合には、タイムセール中だけにする仕事なども増えるため、注意が必要です。例えばメガホンなどを使いながら「ただいまタイムセール中です!」と声をあげ、通りがかったお客様へ積極的にアピールします。声量に自信のある人は、大いに活躍できるでしょう。
 

セール前から準備で忙しくなる
また、セール期間中だけでなく数日前からセールに向けた準備で忙しくなることを覚悟しておきましょう。この時期は入荷などが増え、そのあとようやく売上日報に着手できるなど残業も増えます。普段と同じ感覚でいると「まだセール期間中じゃないのにこんなに大変なんて」とネガティブな気持ちに陥りやすくなります。
レイアウト変更作業や商品ひとつひとつに値札を貼り替える作業をしていかなければいけない場合もあり、限られた時間で多くの仕事をこなさなければいけません。セール告知のために普段と違う仕事を求められることもあるため、しっかり心構えをしておく必要があります。


事前にしっかり準備をしておこう
セールという普段とは少し違った雰囲気の中で仕事をこなすことには他にない喜びややりがいがありますが、一方で仕事量が増えることで体力を消耗し、最初の頃は特に身体的にも疲れやすくなります。疲れが溜まってくると「つらい」、「仕事がきびしい」と感じやすくなるため、セール中にもきちんと対応できるよう日頃からひとつひとつの作業と丁寧に向き合いましょう。「セール期間中でもあわてないように、もっとすばやく効率的にできる方法はないかな?」と意識してみると、セール当日のうまい立ち回りも見えやすくなります。
どうしても転職したいなら、できればセールシーズンに重なりやすい季節の変わり目を避けることがおすすめです。どのような店舗でもセール中は忙しくなり、店舗側にとってもなかなか新規スタッフの面接や教育がしにくい期間なので配慮が必要です。

そして転職者側も、働きはじめたばかりで何も分からないまま忙しい環境で作業をすれば、ミスも起きやすくなります。忙しさの中、他のスタッフもどうしてもピリピリしがちなため居心地の悪さを感じたり「叱られてばかりで自分には向いていない」と感じたりしがちです。それまでに同業他社で接客経験のある人にとっても、まったく新しい環境ではルールや勝手が違うため、思うように活躍できないこともあるでしょう。もし、転職してすぐのタイミングでセールシーズンにあたってしまったときは、仮にミスや失敗が続いても考えこまないようにしましょう。「まだ仕事に慣れていない期間だから、タイミングが悪かった」と捉えてくださいね。

こうした理由から、アパレル職で転職を考えているときにはセール時期を避け、その分しっかりと自分に合った転職先選びをすることがおすすめです。
ただ、この忙しさを乗り切れば、販売スタッフとしても成長できるはず。困った時は周りのスタッフや先輩に相談してみたり、ほっと一息つく時間を作るなど、リラックスしてみてください。





TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧