TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

売上をあげるアパレル店員と新人店員の違いは?徹底解剖!

2019.02.18

アパレル店員として、成績をあげたいと考えている人は多いのではないでしょうか。その際、実際に売上・成果につなげる人は、どのようなことをしているのか気になりますよね。そこで今回は、新人店員に知ってもらいたいベテランアパレル店員との違いについてご紹介します。
 

新人店員は「振り返り」を忘れがち
学生時代、勉強をするにあたって先生から「振り返り学習、復習」が大事だと言われたことがありませんか?勉強だけでなく、さまざまなシーンで力をつけるため、そして成果につなげるために振り返りや復習が重要なキーワードになります。それは、アパレル店員として実績を積む上でも変わりません。

新人店員の場合は、成果が出た日も「やったー!うれしい、この調子でがんばろう」というように、振り返りをせずに終わってしまうことがあります。もちろん素直に喜ぶのも悪いことではありませんが、忘れずにフィードバックをすることによって、大事な経験を次に活かすことができます。いまいち成果が出ないなら「なんで成果がでないんだろう」、思わぬ成績に結びついたときは「これまでとはどこが違っただろう」と、その都度冷静に振り返ることで、次の接客につなげていけるのです。


優秀なアパレル店員が行う「振り返り」
優秀なアパレル店員は、振り返りができます。

例:「今日、あまり売上が伸びなかったのは、雑務に追われてお客さまへの声がけが十分にできなかったからだろう」

例:「今日は祝日でご家族連れの来店が多く、売上も伸びた。次の祝日はこの経験を活かして、幅広い年齢のお客さまが手に取りやすい商品を目立つ場所にディスプレイしよう」

このような振り返りによって、毎日のちょっとした経験や感じたことを、売上に繋げていくことができるのです。


新人店員はお声がけの際に「アレ」を話しがち
アパレル店員として外せない業務の一つに、お客さまへのお声がけがあります。その際、どのように声をおかけするかによって、店舗のイメージや売り上げへ大きく影響を与えます。この機会に新人店員は「ついやりがちなお声がけ」について見直してみましょう。

例:「こちらの商品は○色のカラー展開があって、素材は○○で……」

もちろん、このような情報をお客さまが求めていて、アパレル店員による解説が喜ばれるシーンもあります。しかし、こうした会話が「事務的、業務的」に響いてしまうと、いわゆる「セールストーク」がはじまったと思われてしまうかもしれません。お客さまの多くは、楽しいショッピングの合間の露骨なセールストークを嫌がります。中には「買うつもりでいたけれど、セールストークがはじまったから買う気がなくなった」という方もおり、よかれと思ってはじめたお声がけが逆効果になることもあるかもしれません。
 

優秀なアパレル店員は「購入したあとのこと」を話す
お客さまにお声をかけるにあたって「商品説明をしないなら、何を話せばいいの?」と思ってしまうかもしれません。成果につなげる優秀なアパレル店員が何を話しているかと言うと、ずばり「購入したあとのこと」です。

例:「黒はスカートにもパンツにも合わせやすくて、季節を問わず長く使えますよ。季節感を取り入れたいなら、これから暖かくなってくるので、こっちの明るい色もおすすめです。自宅で洗濯したり管理したりするのにも向いている素材なので、使いやすいですよ」

よく見ると、こちらも新人店員と同じように「色や素材にまつわる商品説明」をしていることが分かります。しかし、「お客さまが商品を購入したあとのことを具体的にイメージしてお声がけをしている」という点が、大きく違います。具体的に説明している内容は同じであっても、言い方を変えることでお客さまは「セールストークを聞かされている」のではなく、「自分に合うものを一緒に選んでもらっている」という感覚になるのです。

最終的にその商品を購入するかどうかは、お客さまの決断によります。そして、アパレル店員に対して「セールストークが多い」という、あまりよくない印象を抱いているお客さまは「商品を喜んで購入したい」とは思わないでしょう。お客さまに寄り添い、同じ視点で考える姿勢が売上につながっていくはずです。


転職も視野に入れながらスキルアップを目指そう
もちろん、これらの言動さえ気をつけていれば優秀なアパレル店員になれるというわけではありません。環境によっては思うように成果につながらないこともありますので、現在の職場では活躍できない、働きづらいと感じるのであれば転職を検討するのかもいいかもしれません。TWCでは、たくさんのアパレル求人を取り揃えておりますので、あなたに合った環境を探して、より良い職場で優秀なアパレルスタッフを目指してください!




TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧