TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

アパレル面接で絶対に合格する為にしておきたい事前準備とは

2018.08.06

志望ブランドの面接に受かるためにはどんなことを面接に向けて準備していくべきだと思いますか?
履歴書だけではなく自分のアピールポイントなどを準備したり、着ていく服を準備したりとそれぞれ自分の最善が引き出せるように準備していくと思います。
しかし、面接官は思いもよらぬ部分を見ているものであり、アパレルだからこそ事前準備しておきたいことがあります。
絶対に採用してもらうためには、どういった事前準備が必要なのでしょうか?
 

ブランドへの理解
まず、必ずしておくべきことの1つ目は「ブランドを理解すること」です。これは、面接の事前準備でも最も重要な部分であると言えます。
面接に行くブランドやショップについての事前調査は必ず必要です。最近ではホームページを見れば情報はたくさん載っていますが、やはり足を運んで実際に洋服を手に取るということが大切なのです。
面接でも「ショップにお越しいただいたことはありますか?」「当社の洋服を購入されたことはありますか?」という質問は必ずあります。その際に、ショップに足を運んでいることをアプローチすると面接官への心証はかなり良くなります。例えそのブランドが高価であり購入出来ない場合でも、実際に足を運んだという事実が大切なのです。

また、アパレルの面接では「好きな雑誌」や「好きなブランド」を聞かれることが非常に多いです。
その際に、きちんとブランドを理解していれば、そのブランドに近いブランドや雑誌名を答えることが出来ます。この質問で的外れな回答をする人は意外と多く、面接官は「なぜこのブランドの面接を受けに来たのだろう」という疑問を抱いてしまいます。ブランドを理解してから面接を受けるということは非常に大切なことなのです。


ブランドコンセプトに合った服装
面接前に準備することの大切なもう1点は、面接に着ていく洋服です。普通の企業とは違うので、アパレルの場合は私服で面接に行くことが大半であり、面接官はその私服もしっかりと見ています。
もちろん面接に行くブランドの洋服を着ているとアピールになりますが、そのブランドの服ではなくても、ブランドのコンセプトに近い服装は好印象を与えられます。どのブランドの服を着ているのかという質問まではされることは少ないものの、『キレイめ』『カジュアル』『ガーリー』などブランドのジャンルに合わせた服を選ぶようにしましょう。


清潔感ある外見を心掛ける
アパレルでの面接で服装だけでなく、特に販売員の場合であれば清潔感も大切です。
面接官は足元から髪型まで全てを見ています。伸びて汚い爪や、汚い髪型・髪色、汚れた靴などなかなか自分では気付かない部分でも見られているものです。シャツであれば、シワなども意外と見られています。
接客業だからこそ清潔感が必用ですし、人に与える印象はとても重要なものなのです。面接前には清潔感のある服装や外見であるかどうか上から下まで確認しましょう。


話し方や面接態度
面接の時の尊敬語・丁寧語などの正しい言葉使いは、どんな面接でも大切な部分です。
もちろん言葉使いを気にしすぎて定型文のような答えが出来ないことはマイナスですが、接客業であれば特に尊敬語や丁寧語などが話せなくてはいけません。特に百貨店勤務であれば、話し方に関してはファッションビルや路面店よりも厳しくなりますし、ハイブランドでも同様です。丁寧な言葉使いと落ち着いた態度で面接に挑めるようにしましょう。
緊張してしまうのは当たり前ですが、表情が硬くなり過ぎずに相手の話に笑顔で相槌を打ちながら聞くことで、面接官に良い印象を与えられます。事前に模擬面接をして話し方など第三者に見てもらい、癖などを指摘してもらうと良いでしょう。


まとめ
アパレル面接の前には、しっかりと面接を受けるブランドや会社を理解し、ブランドコンセプトに合った清潔感ある服装で面接に挑みましょう。もちろん自分の働きたいという意欲や長所などのアピールも大切なので、落ち着きながら丁寧な言葉使いで話してください。そうすれば、面接官にも好印象を与えられ、採用される確率を上げることが出来るでしょう。




TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧