転職ノウハウ | 20年11月9日

なにから始めればいいの?20代の転職活動のポイント

転職活動をする際に何から始めていいのか分からない、と思ったことはありませんか。転職活動に対して、ネガティブなイメージを持つ方もいますが、新たな目標や環境を探すことは大切なことでもあります。特に、社会人経験の浅い20代前半は、転職することに大きな不安を持ってしまいがちです。不安なまま転職活動をすると、スムーズに希望のお仕事に出逢えなかった時に、つまずき頭を悩ませることにもなりかねません。
今回は、転職活動を始める前に知っておきたいポイントをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください!


転職したいと思ったらまず、はじめにすること

転職活動をする際は、学生時代の転職活動とは違うという事を意識しておきましょう。求人や面接の日程、履歴書も全て自分で用意する必要があります。転職活動で何をすべきか分からない時は、まずはじめにスケジュールを組んでみましょう!きちんとスケジュールを立てていないと時間だけが過ぎていきます。転職活動にかかる期間は、一般的に3ヶ月程度と言われております。

転職活動の流れは、

1、自己分析
2、応募
3、書類選考結果の通知
4、面接(1~2週間)
5、内定
6、内定の承諾
7、退職

このようになります。

応募する募集形態によって期間は異なるので、転職後の雇用形態も決めておくと良いでしょう。
転職をしたいと考え始めたら、一番先にスケジュールを組むことが転職活動成功の秘訣と言えます。
20代の転職で気を付けたいこと

■転職の目的を明確に!
20代は色々はことに興味が沸きます。一時的な感情での転職だと思われないためにも、転職する目的をはっきりさせておきましょう!「洋服がすきだから」という理由だけではなく、「店頭で受けた接客で商品の魅力が伝わり、販売スタッフもとても親切だった。私も、大好きな洋服の魅力を自分からお客様に伝えてみたいと思ったから」などの、明確な理由を伝えられることが大切です。

■条件にできるだけ妥協をしない
大体の人は企業の条件に不満を持った転職が多いです。その理由は様々で、給与が低い、残業が多い、休みがとりづらいなどが挙げられます。20代で働く企業は、将来的なキャリアを育てる場所にもなるので、出来るだけ条件に合った企業を探すようにしましょう。自分の希望条件に合っていれば、モチベーションの向上にも繋がります。

■「強み」や「夢・目標」をアピールしましょう
20代の評価されるポイントは、どのくらい伸びしろがあるかです。今までの経験やスキルをアピールすることは良い事ですが、その経験から得た自分の「強み」や「夢・目標」をアピールする必要があるでしょう。

■未経験の職種に挑戦することを恐れない!
20代で働く企業は「スキルを育てる場」になるため、未経験の業種でも十分スキルを磨く事が可能です。
未経験ということが理由で挑戦することをためらっているのであれば、挑戦するべきです。その時に、今までの経験から活かせる事はないか、一度考えてみましょう。自分の持っているスキルを踏まえた上で、どのように貢献したいのか、スキルを磨きたいのかを伝えるようにしましょう。
知っておきたいポイント

ここでは、20代の転職活動において知っておきたいポイントをご紹介します。

■「ポテンシャル」や「情熱」が重要視される
20代のうちは、大きな実績がなくても転職を成功させるチャンスは十分にあります。その理由は、仕事に対するポテンシャルを最も重視されるからです。また、ポテンシャルを加味してもらえることでキャリアアップの道も目指す事が出来るでしょう。

■「第二新卒の求人」に応募できる
新卒から3年以内であれば、「第二新卒」として転職活動を行うことが出来ます。

■転職サイトを活用しよう!
Web応募やスカウト機能のついている転職サイトは多く存在します。転職サイトを使えば、空き時間に求人を探すことができますし、応募も簡単にできるので、ぜひ利用しておきましょう。

■今後のキャリアプランを想像しておく
自分が今後どうなりたいか、どんなことで会社に貢献していきたいかをアピールできるようにしましょう。
転職活動に対して前向きな姿勢は、新しく入る企業にとっても採用する際の重要なポイントです。事前にしっかり自己分析をして、将来どうなりたいかをなるべく明確に話せるようにしておくことも大切です。


最後に
転職活動を始める時は誰でも不安になるものです。しかし、自己分析を行い、しっかりスケジュールを立てておくことで、万が一、就職先がすぐに決まらなくても、焦る事なく自分の希望の仕事を探すことが出来ます。20代の転職は「ポテンシャル」を重要視されるので、仕事に対するポジティブで前向きな姿勢を表す事が大切です。


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
LINEで送る
ツイートする
Facebookでシェアする