転職ノウハウ | 20年10月6日

上手に使いこなしてる?アパレル販売員のInstagram事情

最近では、ほとんどのアパレル企業がSNSをビジネスに取り入れています。特にInstagramは、若い人を中心にユーザーが増え、現在は老若男女問わず使われ始めており、国内で最も勢いよく成長しているSNSともいえるでしょう。Instagramを上手に活用すると、企業やブランドの認知拡大、自社商品の販売促進などに繋がります。今回は、SNSのメリットやデメリット、販売員に求められるSNSスキルについてご紹介します。
■Instagramのメリット・デメリットは?
Instagramを利用する上で、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

【メリット】
・最新情報を配信できる
手軽に画像や動画をアップできるのが魅力のInstagram。新作商品やセールなどのイベント情報を、いち早く配信することができます。

・売上や集客のアップが期待できる
アカウントさえあれば誰でも見る事ができるので、顧客以外にも投稿を見てもらう事ができます。投稿から「ブランド」を知ってもらうきっかけ作りができますし、投稿を見て店舗に来店する人もいます。

・自分のファンをつくることができる
自分のコーディネートや顔だしをした投稿をアップすると、見た目や雰囲気に好意を持ってくれることも。「この店員さんかわいい!」「この人がきてる服が欲しい!」と思ってもらえるとファンができます。そうすることで、店舗に足を運んでもらえたり、リピーターになってもらえる可能性もあります。現在は、スタッフからブランドを知ることも多いです。また、こういった人はインフルエンサーになることもあります。インフルエンサーとは「SNSやブログなどの、インターネット消費者配信型メディアに置いて多大な影響力を与える人物」のことを指します。ブランドの顔として情報を発信する立場といえるでしょう。


【デメリット】
・マメな更新が必要
Instagramはこまめな更新が鍵となり、1日1回以上更新するのが理想的です。その為、マメなことが苦手な人は面倒に感じてしまいます。
ですが、写真を撮る際に何パターンか撮影しておいたり、内容を統一することで投稿の時間短縮につながります。また、ストーリーズ機能を上手に使うことでより早く簡単に投稿することができます。

・炎上の恐れ、クレームや個人情報の流出する場合がある
間違った内容で投稿したり、不適切な画像や動画を載せてしまうと、炎上やクレームの原因になります。投稿する際には、内容や画像が適正なものか再度確認しましょう。また、私生活を載せている場合は、個人情報が流出する可能性があります。不特定多数が情報を共有できる認識を持ち、細心の注意をはらいましょう。


■Instagramの活用術
写真や動画がメインのInstagramとアパレルは、「ビジュアルで魅せる」ところが共通しており相性がいいです。
また、最近のInstagramはストーリーズやハイライト、インスタライブやIGTV、ビジネスプロフィールなどの機能が加わり、活用の幅が広がっています。次は活用方法についてご紹介します。

≪活用方法例・・≫
1、コーディネートを投稿して、自社のショッピングサイトに誘導し、商品購入に繋げることができる
投稿を見た人がオンラインショップでそのまま購入できるように、プロフィール部分に自社サイトのURLを設定しておくとよいでしょう。
2、インスタライブを利用して商品紹介
インスタライブはコメントや♡を送る機能があるので、コミュニケーションをとることができます。視聴者側の質問もコメント欄を通して送ることができるので、店頭に行かなくても悩みを解決してあげることができます。

投稿をする際に大事にしたいポイントは、「消費者目線」で投稿することです。消費者が欲しい情報を提供できなければ、いくらSNSを頑張っていてもフォロワー数は伸びません。価格やサイズ、カラー展開の詳細を載せたり、人気商品であれば在庫や欠品なども記載しておくとよいでしょう。ライブ配信であれば、コメント欄で視聴者側の質問に丁寧に答えたり、動画内で視聴者(消費者)とのコミュニケーションを大切にしましょう。
■Instagram投稿でのポイントは?

◆おしゃれな写真の撮り方
「インスタ映え」という言葉があるくらい大事な写真。ここでは撮影のポイントをご紹介します。

1、自然光を使って撮影する
屋外なら屋根下、屋内なら窓際がおすすめです。

2、シンプルな背景を選ぶ

3、下から撮影すると足が長く見えるのでスタイルアップ効果が期待できます。
コーディネート画像であれば、全身と半身写真があると更にイメージがつきやすいです。

4、余白を作る
主役を左右や上下に少しずらすだけで、写真に余裕が生まれ、センスを感じる仕上がりになります。

5、自然なポーシング
カメラに構えすぎてしまうと不自然になってしまうので、視線を逸らしたり自然体を意識しましょう。


◆「#(ハッシュタグ)」をつける
投稿やアカウントを発見してもらうために大事なのが #(ハッシュタグ)です。
では、どのようにつけるのが効果的でしょうか。

1、10個以上つける
ハッシュタグの上限は30個です。多すぎても少なすぎてもよくないので、10個以上つけるようにしましょう。

2、ミドルワード・スモールワードも押さえて
ハッシュタグは、投稿されている件数によっていくつかの種類に分ける事ができます。

・ビックワード:投稿数が多く単純で分かりやすいワード。
例)#新宿 #ランチ #ファッション
・ミドルワード:ビックワードに加え、より詳細を表す単語が付け加えられたもの。
例)#新宿ランチ #おしゃれランチ #カジュアルファッション
・スモールワード:ミドルワードより更に限定され、ブランドや店舗名などがのワードが入ったもの。
例)#サイゼリアランチ #LOWRYSFARMコーデ

より具体的なハッシュタグは、その情報に関心のあるユーザーが検索する可能性が高いので忘れずに押さえておくべきでしょう。

3、インフルエンサーが使っている#(#(ハッシュタグ))を使う
インフルエンサーと同じ#(ハッシュタグ)を使えば、インフルエンサーの投稿から流れてくることを期待できます。自社ターゲットと同じファン層を持つインフルエンサーを探して、真似てみましょう。


いかがでしたか。アパレル業界にとってSNSは、情報を発信する大事なツールのひとつです。
商品やブランド、個人のファンを増やしていくのにInstagramは最適です。発言や投稿内容には充分に注意して、正しく情報を発信していきましょう!







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