転職ノウハウ | 22年10月4日

失敗しない企業選びの方法って??

希望に満ちて入社したものの、実際に働いてみたら、想像と違った…というケースは避けたいもの。しかし、国内外の多数あるブランドから、何が自分に合う会社なのかを探すのは困難です。迷った挙句、何が良いのかわからなくなってしまう事もあります。入社後に後悔しない企業選びのコツは何なのでしょうか。
 
・何を目的として転職するのか
目的に合う会社を見つけ転職する事が重要です。絶対に譲れない事・妥協出来る事・我慢出来る事は人それぞれ。自分にとって、無ければいけない条件、我慢しなければならない点を見極め、企業探しをしましょう。
しかし、全ての条件が揃っている理想通りの会社を見つけるのは不可能と思ってください。こだわることも大切ですが、こだわりすぎて機会損失した方の話も多く聞きます。妥協できる点は妥協することがポイントです。


・評価制度や給与に関わる条件が充実した会社選び
待遇や人事制度などは会社によって異なります。転職において特に給与面は大切ですが、ほとんどの方は入社時の給与に焦点があたってしまい、低いからと諦めている方が多いのではないでしょうか。
逆に、高いからと入社しても、給与がその後変わることがなく、失敗するケースもあります。入社後の昇給制度、賞与や人事考課制度などの入社時の給与よりも、評価制度や給与に関わる条件が充実した会社選びがおすすめです。結果、早い段階で前職を上回る可能性もあります。


・求人内容だけで判断しない
面倒でも企業説明会に参加する、企業に関連するホームページ、SNS、オンラインショップなど最大限の情報は見ておきましょう。そして最も重要なのは近隣の店舗に実際に足を運んでみることです。販売員の接客や、店舗の雰囲気などネットだけではわからない情報をキャッチすることが大切です。また、アパレル業界に詳しい知人がいる方は、話を聞いてみたり、相談するのも良いですね。

情報収集ののち、譲れない点と妥協できる点をまとめましょう。最終的に決めるのはあなた自身。後悔しないお仕事探しができると良いですね。






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス