TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

アパレルの仕事のふんばりどきとは?辞めたいときの対処法

2020.02.17

アパレルの仕事に就いていて「正直、辞めたい!」と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。そのうちに「本当に辞めていいのかな?」、「今辞めたら後悔してしまうのでは?」、「でも本当につらいから、辞めてしまいたい」というように悩みはじめ、出口が見つからず困ってしまうこともあるでしょう。今回は「辞めたい」と感じたときに見極めたい「ふんばりどき」と「本当に辞めたほうがいいタイミング」の違いをご紹介していきます。
 

基本的な仕事内容はどのブランドでも大きく変わらない
まず大前提として、同じアパレル分野の仕事であれば基本的な仕事内容は変わらないということを理解しておきましょう。もちろん販売スタッフから店長、エリアマネージャーというようにキャリアを変えていけば仕事は変わりますが、これらはあくまで職種による違いです。「今の職場で販売の仕事を続けることがつらいから、別の企業やブランドの販売スタッフになろう」と考えても、基本の業務内容にストレス源があるのなら、根本的な解決は期待できません。

「現在の職場は済んでいる場所から遠いので通勤が大変」、など仕事内容と無関係なところで働きづらさを感じているのであれば職場を変えることも効果的ですが「立ちっぱなしがつらい」、「お客さんとのコミュニケーションがうまくできない」、「でもアパレルで働きたい」という場合、衝動的に辞めてしまうのはおすすめできません。特にふんばりどきと言えるのが、アパレルの繁忙期と言える次のようなタイミングです。

■バーゲンシーズン
■年末年始、お盆などの長期休暇

これらの時期には忙しくなるため、肉体的にも精神的にも疲労しやすくなります。消耗する中で「辞めたい!」と思いやすくなるもの、と考えておきましょう。


つらいのは「仕事に慣れていないだけ」かも?
働きはじめてまだ数ヶ月という場合「仕事がすごくつらい」、「向いていないのかもしれない」と不安に感じていても、時間が解決してくれる可能性があります。しばらくすると仕事のやり方や力の抜き方も分かり「最初のころはできるわけないと思っていたけれど、今思うと不思議」と感じることもあるでしょう。どれほど優れた人材でも、最初から完璧に振る舞えることなどありません。そのため「仕事がつらい」と感じても、数ヶ月~1年ほどは続けてみることをおすすめします。特に「仕事は大変だけど、給与がいい」、「キツいけど、昔からすごく好きなブランド」というようにその職場ならではの魅力が明確であれば、早いうちに結論を出して辞めてしまうのはもったいないことです。

■一年経ったけど、仕事に慣れない
■大変だと感じる気持ちが、入社したばかりの頃とまったく変わらない
■現在の職場は給与が高くて魅力的だが、もっと給与が安くても構わないので転職したい

このように、しばらく働き続けても辞めたい気持ちがおさまらず、条件が悪くとも転職したいと思うのであれば、本格的に辞める方向で考えてもいいでしょう。
 

身体や心の調子が悪いときは判断を避ける
いつも元気でポジティブな人であっても、生理やホルモンバランスの関係を受けるとネガティブになりやすくなるものです。そのため、元気なときであれば大きな問題にはならない出来事にも大きく心を動かされてしまい「つらい」、「もう辞めたい」と感じやすくなってしまうのです。調子が悪いときこそふんばりどきと考え、まずは身体と心を休ませることを優先しましょう。

「もう絶対に無理だ、辞めよう!」と思ったときも、勢いで辞表を出すのではなく翌日や翌週まで決断を待ってください。体調が戻り、冷静に判断できる状態でも「やっぱり辞めたい!」と思うのであれば辞めるという選択肢を選んでもいいのですが、そうでなければ最終的な判断をしないようにしてください。特に一度上司に伝えてしまえば、上司も真剣に考えることになるでしょう。そのため「やっぱり辞めます」と言い出しにくくなるかもしれません。


もちろん耐えられなければ「転職」もあり
このようにアパレルの仕事ではさまざまな「ふんばりどき」がありますが、絶対に今の職場で働き続けるべきだとはいえません。我慢するあまりに体調を崩したり食欲や睡眠に差し支えたりしては元も子もありませんよね。どうしても耐えられないと感じたら、限界が来る前に転職を選ぶのも一つの手です。

退職前には、次の職場に目星を立てておくことをおすすめします。もちろん、退職後にゆっくり転職活動をするのもいいのですが、金銭面など落ち着かない状態にもなりかねません。TWCでは、転職を考えている人へ向けたさまざまなサービスを行っているため「辞めていいものか悩んでいる」という方にも寄り添います。ぜひお気軽にご相談ください!





TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧