TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

アウトレットでの勤務、実際どうなの?!人気の理由は?

2018.02.23

近年注目を集めているアウトレットモール。商品の価格が安いことはもちろん、観光や風景を楽しみながらショッピングを楽しめるため、カップルや家族連れなど年々利用するお客様が増えてきています。
買い物には言ったことがあるけど、実際にアウトレットで働くのってどうなの?という方のために、その魅力をお話します。
 

未経験でもチャレンジしやすい環境
『休日にアウトレットに買い物に行くと、人が多いなぁ…』と思ったことはありませんか?
実はそれこそが、未経験の方が働くにはもってこいの環境なんです。平日は休日に比べ来客数も落ち着いているので、レジ業務や接客技術などの基本はしっかり学ぶことができます。
そして土日は来客数が多いため、たくさんのお客様に接客するチャンスがあります。お客様のタイプは様々なので、学んだ接客トークが全てのお客様に合うわけではありません。上手くいかないこともありますが、多くのお客様と接する中で、あなたらしい接客も習得でき、接客スキルも身に付くのです。

幅広いお客様へ接客ができる
アウトレットにお買い物に来るお客様の層は幅広いのが特徴。ブランドのファンの方はもちろん、ブランドを知らない方やファッションにはあまり関心がない方もいます。年齢層も様々です。
アウトレットで取り扱う商材は、前シーズンのアイテムを中心に、定番アイテムを取り扱っています。ブランドのファンのお客様には、「このバッグは前シーズンに出たアイテムで、在庫が残り僅かなんですが〜‥」といったように、コレクションの話などができるでしょう。
また、ファミリー層や、ブランドを知らないお客様には、お洋服のテイストに合わせた接客や、素材や着回しなどをお伝えし、ブランドの魅力を伝えることができます。こういった接客は、駅近郊にある商業施設では味わえない楽しみ方です。

アウトレット内での繋がりをつくりやすい
働くスタッフが休憩をするスペースは、アウトレットに出店している様々なブランドで働いている人が共有して使用しています。そのため、自身が働くブランドの情報だけでなく、他のブランドの情報も知れるため、ご自身の接客トークに活かすことも可能です。そこで、気の合う友人ができ、自身のコミュニティーを広げることもできます。
 

非日常的な空間で働ける
アウトレットで働く一番の魅力が非日常的な空間で働けることです。実はアウトレットの施設は、様々な地域をモチーフにつくられているのはご存知でしょうか?海外の有名な地域の街並みや、リゾートをモチーフにつくられており、都心の施設とは違い、オープンモールとして外の風景も楽しみながら働くことができます。開放感のある空間で仕事ができるのはアウトレットならではです。


TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧