年末年始はどう過ごす?アパレル業界の転職活動時期とは

2017.12.07

今年も残り1ヶ月を切りましたね。年末年始、どう過ごすか考えている人も多いのでは?
でも実は、この時期こそ転職活動をはじめるベストタイミングなのです。

今回は年末年始の転職活動のポイントをご紹介。
 

なぜ年末年始が転職活動にオススメなの?
・退職者が12月は増える時期
12月はボーナスが支給される時期。ボーナスをもらってから退職をするが多いため、そのポジションに空きが出ることから求人が増える可能性が高いです。思いがけないポジションの求人がでることも!?

・新しいシーズンに合わせた求人掲載
企業により若干の前後はありますが、アパレル業界は2月が新しいシーズン(ss)の立ち上がり時期。そのタイミングに合わせて入社してもらうとすると、12月頃から求人を掲載し募集をかけようという計画になります。

・イベントの多い年末年始はライバルが少ない
イベントごとの多いこの時期は、やはりプライベートを優先してしまいがち。転職を考えている人も、お正月まではゆっくり過ごそうと考えている人も多いはず。周囲の転職意欲が高まる前に動き出すことが、採用を勝ち取るポイントです。


エントリーのタイミングは?
アパレル企業の本社は、年末年始は休暇に入ります。その為、応募してもすぐに連絡が来ないこともあるので、ご了承ください。また、年明け出社した際は、店舗からの連絡や休暇中に溜まった仕事などの対応に追われ、バタバタしている可能性も。
しかし!その分、ピンポイントで面接日程の連絡が来る可能性もあります。日程が合えば、スムーズに選考が進むので、計画通りにお仕事をスタートできるかもしれません!
理想の求人に出会えれば、迷わず応募してみることをおすすめします。


具体的に、今からどう動けば良いの?
・マメに求人サイトをチェック
いつ理想の求人が掲載されるかはわかりません。日々、求人数は変わっているので、こまめにサイトでチェックをしましょう。

・企業リサーチ
お店に足を運んでみたり、HPを見てみたり、企業研究を進めましょう。
そろそろ18ssの新作情報が出始めます。新しいシーズンにワクワクしながら、自分が店頭に立っているイメージを膨らませるのも良いかもしれませんよ!

・いつでも応募できる準備を!
ライバルに先を越されない為にも、すぐに応募できる準備は完璧にしておきましょう。
マイページの 【Web履歴書】を事前に入力しておくと便利です。





■ぜひ活用しましょう!「TWCスカウトメールサービス」
企業が直接あなたにオファーをするスカウトメール。あなたのご経験や希望条件をもとに、マッチした求人が届くサービスです。Web履歴書を入力すればあとはスカウトメールが届くのを待つだけ!
TWCスカウトとは?

■ぜひ活用しましょう!「TWC転職支援サービス」
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■TWC facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧