転職ノウハウ | 15年7月10日

あなたはいくつ当てはまる?ビューティーアドバイザーの適正

ビューティーアドバイザーのイメージとして、美人じゃないとなれないのかな?実際に働いている人は綺麗な人ばかりだし…と思ってはいませんか?容姿も一つの要素ですがそれが全てではありません。
今回はビューティーアドバイザーに向いている人のポイントをまとめてみました。あなたはいくつ当てはまりますか?
 
ビューティーアドバイザー適正ポイント
□ 化粧品が好きで、最新の美容情報を知っている
化粧品・コスメが好きなことはもちろんですが、ビューティーアドバイザーを目指す人は最新の情報を自らキャッチアップすることも重要です。新作コスメはもちろん、メイクの方法などのトレンドを掴み、ニーズを把握することはビューティーアドバイザーとして大切なことです。


□ 体力に自信がある
ビューティーアドバイザーの仕事は、実は体力仕事。基本的に一日中立ったまま仕事をしなければならないので、見た目よりも体力が必要とされます。イベントやセールなどの忙しい時は休憩を取る間もなくずっと立ちっぱなしになることもあります。健康であることはもちろんですが、体力に自信があるということは仕事を続けていくうえで重要なことになります。


□ コミュニケーション能力が高い
ビューティーアドバイザーは販売員です。メイクが上手く、最新の情報を知っていたとしてもそれを接客で活かせなければ意味がありません。お客様をメイクで喜ばせ、満足してもらい、商品を購入してもらうことが重要です。そのためにもコミュニケーション能力は必須となります。


□ 向上心がある
仕事以外でも販促会議やトレーニングなど、ビューティーアドバイザーはさまざまな研修も行っています。シーズンごとに新作商品も出ますので、その説明会などもあります。これらの研修や会議は、興味や関心がないと苦痛に感じてしまうかもしれません。新しいことを知りたい、もっとお客様の役に立ちたい、たくさんの人をもっと綺麗にしたい…そんな思いが強い人ほど向いているといえます。


□ きめ細やかな接客ができること
明るく素直で気配りが出来ることが重要です。お客様に化粧品を買っていただくためにはまず、お客様のニーズに合ったきめ細かい接客が必要とされます。それはお客様のちょっとした言動や仕草から何を求めているのか、洞察力があるといいでしょう。アパレル販売同様、親身な対応と、人ぞれぞれに合ったアイテムを提案することが大事ですね。


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス