インタビュー | 18年5月28日

お客様は友人のような、人生の先輩のような‥特別な存在です

デザインにこだわったフレンチエレガンスブランド、コントワー デ コトニエ。スタッフインタビュー第2弾は、2008年に入社し、グランデュオ立川店の店長として活躍する平林さんにお話をお伺いしました。
 
COMPTOIR DES COTONNIERS グランデュオ立川店 店長 平林 久実さん


── コントワー デ コトニエへの入社を決めた理由をお教えください。
洋服が好きなので、アパレル事業に興味があり働いてみたいと思っていました。コトニエを選んだのは、他ブランドとは違った“母娘”のコンセプトに、アットホームな雰囲気を感じたことがきっかけです。また、上質な素材やシンプルで突き抜け過ぎないデザインのお洋服たちに魅かれて、”自分に合ったオシャレを楽しめそう!”と思いました。


── 実際に入社してから新たに感じた会社やブランドのことはありますか?
想像していた以上にお客様との親密度が高く、関係構築された間柄のスタッフへの信頼がとても厚いことを感じました。接客のスキルばかりではなく、お客様と誠実に向き合う為に自分の個性を出すことも、信頼関係を築く上で必要な事だと感じました。
もう一つは、アパレルならではのコレクションの楽しみですね。春夏・秋冬のそれぞれのコレクションで、色・プリントがテーマを持って展開されます。毎回どんなコレクションなのかワクワクします。


── 接客で気をつけている点はどんな事でしょうか。
ご購入に関わらず、入店されたお客様に笑顔になっていただけるようなお声がけや会話を心掛けています。具体的には、専門的な用語ばかりではなく分かりやすい言葉や伝わりやすい表現を使うことや、お客様にたくさん話をしていただけるように聞き上手でいることですね。
 
── お仕事で最も楽しいこと・やりがいに感じることは何ですか?
お客様にスタイリングを頼まれることは、販売スタッフとしてとても嬉しいです!お客様それぞれ、ライフスタイルやお好きなテイストによってお洋服の着こなし方が違うので、お客様に合ったコーディネートを考える事を心がけています。
また、通っていただけるお客様が増えてくださることも幸せですね。私は10年ほど同じ店舗に所属しているのですが、同じ年月通ってくださっているお客様もいらっしゃいます。今ではお子さんと一緒に来てくださったり、話す話題が増えていくことが嬉しいです。


── お客様との信頼関係をつくるポイントは何でしょうか?
個人的には、本音で正直に話すことが大切だと思っています。お子様の入卒など明確なテーマがある時は、トータルコーディネートでご購入いただくことが多いですが、時にはお手持ちのものを着ましょう!と買い足しのみをご案内するなど、本音でやり取りすることで、安心していただけています。


── お店の雰囲気や仲間との関係は、どのような感じですか?
アットホームな雰囲気です。お客様を自宅にお招きするように接客する事が理想です。スタッフを交えてお客様同士も声をかけ合ったりするような場面もあります。店舗で働く者同士、少数だからこそお互いに分かり合おうとする空気があります。


── では最後に、今後の目標を教えてください。
どんな形でもよいので、後続の育成に携わりたいと思っています。そして、コントワー・デ・コトニエのファンを増やしていきたいです!





 COMPTOIR DES COTONNIERS
 HP:https://www.comptoirdescotonniers.co.jp/
 求人一覧: http://www.t-w-c.net/brand/282/








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス