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7月29日
アパレルの「営業」ってどんな仕事内容?未経験から転職はできる?
華やかなファッション業界の仕事ですが、販売以外にも様々な業種があります。その中の一つ「アパレル営業」のお仕事。繊維・服飾関連に特化した営業とはどんな仕事なのでしょうか。また一般的にイメージする営業と何が違うのでしょうか。未経験から転職にチャレンジしたい方はどんなキャリアが必要な職のかも気になりますよね。ここではアパレル営業の仕事内容やどんな人が向いているかについて解説します。
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アパレルの営業職は大きく下記の3つに分類されます。それぞれの説明と具体的な業務内容についてご紹介します。
「リテール営業」とは「個人向け営業」のことです。銀行や不動産など、完全に一個人を営業対象とするケースや、コンビニやスーパーなど「個人が利用する小売業者」を営業対象とするケースなどが挙げられます。
アパレル業界でのリテール営業は、商品を販売する店舗の販路開拓や既存店舗のマネジメント業務などを指します。レディースやメンズを扱う総合アパレルメーカーなどに多い職種で、自社の運営するアパレルショップや小売店が売上アップするよう、適切な商品やコンセプト、ポップアップのデザインなどを考えてマネジメントを行います。
ホールセール営業は、セレクトショップを始めとする小売店に自社製品を卸すための交渉を行う職種です。自社で小売店やショップを持っていない専門メーカーなどに多く見られます。アパレルの取り扱いだけでなく、アクセサリーやバッグなどのアイテムも対象となり、自営業などの小規模店舗から人気の有名ブランドまで取引先は様々です。また外資のブランドであれば、海外ブランドとのやりとりや中国等のアジアの市場への展開など、グローバルな対応が求められるケースも多くあるでしょう。
新規開拓やルート営業などで販売チャンネルを増やすのが主な仕事ですが、それ以外にも展示会や期間限定のポップアップ店舗、イベント出展やインストアプロモーションなどで、ブランドの知名度を上げる役割も担います。
言葉の通り、百貨店担当者との取引窓口として取引先をする営業です。総合アパレルメーカーだけではなく、ジュエリーやハンカチ、靴下、傘といった製品を製造する専門メーカーでも多数見られる職種です。また百貨店と長く取引のある老舗ブランドに多い職種なのも特徴です。
百貨店内への新規出店する際のスペースやテナント費用の交渉などの既存店の維持を担います。小売店とは違い、百貨店との契約は一度決定すると変更が難しいため、いかに有利な条件で交渉するかが重要な仕事です。
これはどの業界・企業・職種にも共通しますが、特にアパレル営業は自社商品の販売を主な業務とするため、特に商品に詳しくある必要があります。営業先から質問されたときに回答ができないと、取引をしてもらえない可能性もあります。
毎年のトレンドのスタイルや自社の売れ筋の商品の細かい情報、各小売店の売上状況などさまざまなことを把握して、次の一手を考える必要があります。また、商品の材質や生地の素材、縫製、ボタンなどのパーツに関する知識を持っていると、より深い提案が可能になります。そのため、自分から積極的に情報収集し、ファッションやアパレル業界への知識を深め続けること、そして自信を持って営業先へ提案できる能力を磨くことが必要です。社内の精度として勉強会を設け、知識のサポート体制を整えている企業もあります。
交渉や商談はもちろん、社内の他の部署とのコミュニケーションも大事なスキルです。
話し上手であることも大切ですが、アパレル営業がセールスを行う際は取引先・営業先のニーズを引き出す”聞き手”としての高い能力が求められます。
また、複数の小売店を担当するような場合はバイヤーや店長など様々な方との対応が必要ですので、どんなタイプの方とでも上手く付き合っていける人当たりの良さも重要です。
アパレル営業は、商談だけではなく納品の納期調整や請求処理といった事務やデータ処理から、関連部門との調整業務、また店舗のマネジメント業務、さらにはecサイトなどWEB事業まで幅広い業務に対応します。
異なる複数の仕事を同時進行する場合が多いため、状況に応じた臨機応変な対応力や、商談やスケジュールをまとめる調整力など、時間の管理能力や状況に応じた対応力が必須です。

1、アパレル営業ってどんな仕事?
アパレルの営業職は大きく下記の3つに分類されます。それぞれの説明と具体的な業務内容についてご紹介します。
リテール営業
「リテール営業」とは「個人向け営業」のことです。銀行や不動産など、完全に一個人を営業対象とするケースや、コンビニやスーパーなど「個人が利用する小売業者」を営業対象とするケースなどが挙げられます。
アパレル業界でのリテール営業は、商品を販売する店舗の販路開拓や既存店舗のマネジメント業務などを指します。レディースやメンズを扱う総合アパレルメーカーなどに多い職種で、自社の運営するアパレルショップや小売店が売上アップするよう、適切な商品やコンセプト、ポップアップのデザインなどを考えてマネジメントを行います。
ホールセール営業
ホールセール営業は、セレクトショップを始めとする小売店に自社製品を卸すための交渉を行う職種です。自社で小売店やショップを持っていない専門メーカーなどに多く見られます。アパレルの取り扱いだけでなく、アクセサリーやバッグなどのアイテムも対象となり、自営業などの小規模店舗から人気の有名ブランドまで取引先は様々です。また外資のブランドであれば、海外ブランドとのやりとりや中国等のアジアの市場への展開など、グローバルな対応が求められるケースも多くあるでしょう。
新規開拓やルート営業などで販売チャンネルを増やすのが主な仕事ですが、それ以外にも展示会や期間限定のポップアップ店舗、イベント出展やインストアプロモーションなどで、ブランドの知名度を上げる役割も担います。
百貨店営業
言葉の通り、百貨店担当者との取引窓口として取引先をする営業です。総合アパレルメーカーだけではなく、ジュエリーやハンカチ、靴下、傘といった製品を製造する専門メーカーでも多数見られる職種です。また百貨店と長く取引のある老舗ブランドに多い職種なのも特徴です。
百貨店内への新規出店する際のスペースやテナント費用の交渉などの既存店の維持を担います。小売店とは違い、百貨店との契約は一度決定すると変更が難しいため、いかに有利な条件で交渉するかが重要な仕事です。
2、アパレル営業に求められる能力は?
高い商品知識
これはどの業界・企業・職種にも共通しますが、特にアパレル営業は自社商品の販売を主な業務とするため、特に商品に詳しくある必要があります。営業先から質問されたときに回答ができないと、取引をしてもらえない可能性もあります。
毎年のトレンドのスタイルや自社の売れ筋の商品の細かい情報、各小売店の売上状況などさまざまなことを把握して、次の一手を考える必要があります。また、商品の材質や生地の素材、縫製、ボタンなどのパーツに関する知識を持っていると、より深い提案が可能になります。そのため、自分から積極的に情報収集し、ファッションやアパレル業界への知識を深め続けること、そして自信を持って営業先へ提案できる能力を磨くことが必要です。社内の精度として勉強会を設け、知識のサポート体制を整えている企業もあります。
コミュニケーション能力
交渉や商談はもちろん、社内の他の部署とのコミュニケーションも大事なスキルです。
話し上手であることも大切ですが、アパレル営業がセールスを行う際は取引先・営業先のニーズを引き出す”聞き手”としての高い能力が求められます。
また、複数の小売店を担当するような場合はバイヤーや店長など様々な方との対応が必要ですので、どんなタイプの方とでも上手く付き合っていける人当たりの良さも重要です。
臨機応変な対応
アパレル営業は、商談だけではなく納品の納期調整や請求処理といった事務やデータ処理から、関連部門との調整業務、また店舗のマネジメント業務、さらにはecサイトなどWEB事業まで幅広い業務に対応します。
異なる複数の仕事を同時進行する場合が多いため、状況に応じた臨機応変な対応力や、商談やスケジュールをまとめる調整力など、時間の管理能力や状況に応じた対応力が必須です。
3、アパレル営業のキャリアパスと将来性
アパレル営業は、現場での経験を積むことで多様なキャリアパスが広がる魅力的な職種です。入社当初は先輩社員と一緒に営業先を回る「同行営業」や、OJTによる現場指導からスタートすることが多く、未経験歓迎の求人も増えています。営業先は法人が中心となり、卸売やec運営企業、インテリアや化粧品を扱うセレクトショップなど、多様な業種との取引があるのもアパレル営業の魅力です。
営業職として実績を積んだ後は、将来的にエリアマネージャーや営業企画職、人事や経営、開発部門などへの登用も目指せます。また、アパレル営業の活躍フィールドは、国内のブランド企業や商社、メーカー系の企業だけにとどまらず、oem・odmを活用した工場とのやり取りや海外出張を含む、グローバルな活動もあります。英語や中国語など語学力が堪能な方は海外ブランドとの連携や、中国市場へのアプローチを担う「海外営業」にステップアップすることもあでしょう。
4、未経験からアパレル営業を目指すには?
アパレル営業は「販売経験しかないけど…」という方にもおすすめの職種です。求人情報を検索すると、「未経験OK」「研修制度あり」「サポート体制充実」といった文言をよく見かけます。中には無料の研修や定期的なスキルアップ講座を実施する企業もあり、安心してスタートできます。
特に、接客経験やファッションが好きな気持ちは大きな強みになります。顧客やバイヤーと関わる機会が多い営業職では、こだわりを持ち商品を提案できる人はとても重宝されます。販売職からのキャリアチェンジ組も多く、前職で培ったサービスの経験を活かして幅広く活躍できるチャンスも多くあります。アパレル販売から正社員採用やキャリアアップを目指す方にとって、営業職は大きな可能性を秘めた選択肢と言えるでしょう。
5、アパレル営業に向いている人・向いていない人
アパレル営業を目指すのに向いている人、向いていない人の特徴を以下にまとめました。
アパレル営業に向いている人
・ファッションや雑貨、アクセサリーなどのアイテムやモノづくりが好き
・コミュニケーション能力に自信があり、人と接することがメインの仕事にやりがいを感じる
・変化や新しいことへのチャレンジが好きで、柔軟な対応ができる
・時間管理が得意で数の管理に抵抗がなく、マルチタスクにも動じない
・自分の提案で商品が売れることに喜びを感じる
向いていないかもしれない人
・一人で黙々と作業をしたいタイプ
・イレギュラーな対応や日々の変化が苦手
・土日や祝勤務を避けたい方(営業職では対応が発生することも)
・営業成績などで数字を追いかけることがストレスになる
・出張や百貨店など、他部門との連携業務に消極的な方
向き・不向きを知ることは、ミスマッチを防ぐ上でも重要です。自分に合った働き方を見つけたい方は、まず採用ページの募集要項や事業内容、職場の雰囲気をよく確認してから応募しましょう。
6、まとめ
アパレル営業は、お客様に対して商品を届けるまでの様々な営業活動です。マネジメント能力から店舗の企画組み、適切なアイテムを適切なタイミングで打ち出すマーケティング力など、様々な能力が問われることや、売上目標など常に成果や向上を求められることに大変さを感じる方も多いようですが、それがやりがいと捉えることもできます。また、販売スタッフとして培ったコミュニケーションスキルや商品知識を活かすことも充分にできる職種でもあります。キャリアチェンジをお考えの方は、未経験から転職できる1つの候補として検討をするのもおすすめです。
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