転職ノウハウ | 15年4月16日

アパレル店員の発声方法の秘密

アパレルの女性店員って「いらっしゃいませぇ~↑」「どうぞご覧くださいませ~↑」と鼻声になったり語尾を伸ばしたりしますよね。
あの独特の発声方法には秘密がありました。他にもショップ店員なら知っておくべき発声方法について紹介します。
 
鼻声や語尾を伸ばす理由
女性店員独特の鼻にかかったような声や語尾の伸ばし方。なぜ、こんな独特の発声方法になっているのでしょうか。実は、この発声法には職業上の理由があります。

結論から言ってしまうと「疲れないから」という説が有効です。毎日、数十人…ときには数百人規模のお客様を相手にするショップ店員は「いらっしゃいませ」に始まり「何かお困りですか」「会計○○円になります」「ありがとうございました」など一人のお客様に対して、最低でも4回~5回のコミュニケーションがあります。そして、お客様が変わる度にそれを繰り返します。お腹から声を出して接客するのは相当の労力です。それに声がかれてしまっては、お店の雰囲気とも合いません。

そこで、なるべく体力を消耗せず、喉に負担をかけない発声方法を探すうちに、あのような独特の話し方が選ばれたと考えられます。発声方法はあまりお腹に力を入れずに、口と喉を閉め気味に発声することで、あの独特な声の調子になります。ただし、気持ちがこもらない機械的な発声になってはいけません。


シーン別!好感度を上げる発声法
・お出迎えの「いらっしゃいませ」
お出迎えはお店やあなたの第一印象を決定するとても大切なシーンです。「いらっしゃいませ」という挨拶の第二アクセント「ら」を意識的に高く発声すると、明るく爽やかな印象になります。そして語尾を短く切り過ぎず、やや余韻を残すようにすると好印象です。

・商品説明 / レジ
商品説明やレジのときは、きちんと情報を伝えることが何よりも大切。聞き返されるのは避けなければなりません。しっかりとした発音で、落ち着いて、滑舌を意識するなど、挨拶とは少し発声方法を変える必要があります。商品説明をするときは、どうしても早口になったり棒読みになったりすることがあります。これは緊張が主な理由です。うまく伝えるには、声のトーンを高めにしつつ、ゆっくりと話すように心がけてください。
また、商品説明に夢中になって笑顔を忘れる人もいます。接客中の態度は自分ではなかなか気づきにくい点なので、一緒に働いている人から自分がどのように接客しているか聞き出してみましょう。

・お見送りの「ありがとうございました」
お見送りのときの「ありがとうございました」は、お出迎えと同様、第二アクセントを強調します。お客様が気持ちよくお店を出られるように、明るい声を心がけてください。


喉のケアも忘れずに
声は体調の良し悪しによっても左右されます。常に最高のコンディションで接客できるように喉のケアにも気をつけてみてください。基本的なことですが、睡眠をしっかりと取ったり、休憩時間には水分補給をするなど、気を付けるだけでもずいぶん違います。






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
喉のケアも忘れずに
声は体調の良し悪しによっても左右されます。常に最高のコンディションで接客できるように喉のケアにも気をつけてみてください。基本的なことですが、睡眠をしっかりと取ったり、休憩時間には水分補給をするなど、気を付けるだけでもずいぶん違います。

同じカテゴリのトピックス