転職ノウハウ | 23年2月9日

アパレル転職は写真が重要!履歴書写真の撮り方のポイントは?

転職に欠かせないWEB履歴書や履歴書。必要となるのが「証明写真」です。履歴書の写真はあなたの第一印象になり、特にアパレル業界ではそこから個性やセンスを読み取ろうとするため重要な選考ポイントともいえるでしょう。では、メイクは?髪色は?服装は?そんな疑問を持ったことはありませんか。今回はそんな疑問を解決できるポイントをご紹介します。
アパレル証明写真の基本とは?

・サイズは縦40mm×横30mmの長方形
履歴書の規定サイズのほとんどがこのサイズです。枠よりも大きすぎても小さすぎてもダメです。
証明写真機や写真館で撮るときは「履歴書用」で撮影しましょう。

・3ヶ月以内に撮影したもの
履歴書の写真は、なかなか撮ることがないので使いまわしたくなりますが、昔の写真はNGです!
3ヶ月というのはあくまでも目安の為、髪型や体型が変わっている場合は取り直す必要があるでしょう。

・背景はブルーまたはホワイトの無地
撮影背景は「ブルーまたはホワイトの無地」を選びましょう。自宅で撮影する場合は特に注意が必要です。

・表情
明るい印象を与えられた方が好印象です。無表情ではなく、歯を見せずに口角を上げて微笑んでみましょう。


証明写真のと撮り方のポイントは?

アパレル業界の履歴書だから個性を出したり、華やかな方がいいの?メイクは?髪型はどうすればいい?写真を撮るうえで一番悩むのではないでしょうか。
次は、そんな悩みを中心に証明写真の撮り方のポイントを解説します!

【メイク】
写真写りを気にしてメイクを濃いめにする人も多いと思いますが、濃すぎるメイクは避けるのがベターでしょう。
逆に、ノーメイクで写真を撮る人や面接に行く人がいますが、マナーとして最低限のメイクは必要です。
証明写真では、健康的で清潔感を意識したメイクをするとよいでしょう。眉はしっかりと描き、チークやリップは自然な血色感を持たせる色を選んでください。アイシャドウはブラウン系やベージュ系のナチュラルな色だと自然な印象に仕上がります。


【髪型】
長い髪はまとめるのが無難でしょう。髪で輪郭が隠れてしまうと表情が見えづらいため耳にかけることが好ましいです。前髪が長い場合は、流してピンでとめるか、スタイリング剤で軽く横に流すとよいでしょう。
色はブランドにより異なりますが、赤や金などの派手な色は避け、落ち着いた色合いが清潔感があって好ましいといえます。
男性の場合は、ブランドを意識しつつ、清潔感のあるヘアがよいでしょう。


【服装】
外資系やラグジュアリーブランドはスーツが一般的になりますが、アパレルは私服OKのブランドが多いです。白のブラウスは顔も明るく見え、清潔感のある印象を持たせることができるでしょう。服を扱うお仕事なので、証明写真の服も見ている企業が多いようです。派手な色や柄ものは避け、トレンド感のある生地やシルエットを意識した白か黒のトップスを選ぶとよいでしょう。しかし個性的に見せようとして帽子やサングラス、マフラー等を着用することは厳禁です。


【アクセサリー】
ネックレスは、華奢なものであれば問題ないでしょう。ピアスも同様に、シンプルで服装にあうものであればつけていても問題はないでしょう。
ただし、大振りなものや、いくつもピアスを付けて撮影することは避けた方が無難です。


【カラーコンタクト】
色や柄がはっきりしているものや、不自然なものは避けましょう。瞳の輪郭を強調するだけのシンプルなものであればOK。


【ひげ】
基本的に髭はNGです。きれいに整えていても、履歴書の写真で髭はふさわしくないので撮影する際はない方がよいでしょう。
自分で撮るときのコツは?

Web履歴書を活用している企業も最近は多いので、写真を自分で撮る方もいるでしょう。意外と難しそうに思われますが、コツを抑えれば自分でカンタンに撮影することができ便利です。ぜひ、そのポイントも押さえておきましょう。


・正面からまっすぐ撮影する
あごを引きすぎず、頭のてっぺんから胸までカメラに収まるように、カメラを正面に持ってきて撮影しましょう。両肩が平行になるように両腕を伸ばし「セルフタイマー」を活用しましょう。スマホを両手にもって撮影すると、手振れがおきうまく撮影できない方は、三脚やスマホスタンドを活用して撮影するとよりキレイ撮影ができます。
また、証明写真アプリ等を利用すると、顔の位置を教えてくれるのでより簡単に撮影できます。
・光の角度に注意して!
自宅で撮影すると、どうしても画像が暗くなりがちです。いくつもの光が入ると影ができやすい為、カーテンは閉めシーリングライト(天井の電灯)から出来るだけ離れた位置で撮影しましょう。また、膝の上に白い布等を置いておくのもよいでしょう。


今までどんな写真を使用すればいいか悩んでいた方も、疑問を解決できましたか。
書類審査で重要になってくる証明写真。「この人と会って話がしてみたい」と思ってもらえることが重要です。写真館に行って撮影することが一番好ましいですが、転職活動中は時間が割けないことも多いです。ポイントを押さえて撮影するだけで、今までの履歴書写真より一段と良くなるはずです!ぜひあなたも試してみてください。





● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス