インタビュー | 19年6月14日

積んできた沢山の経験を、これからのブランドに

オランダ・アムステルダム発のカジュアルブランドで、今では世界中に135店鋪を展開している「SCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)」。クラシックやビンテージスタイルをヒントに、世界各地から様々なインスピレーションを得てデザインを行い、ハイクオリティで着心地の良いカジュアルスタイルを提案しているブランド。
2015年にはコロネット株式会社を通して日本でも展開をスタートし、確かな存在感を確立しています。
今回はそんなSCOTCH&SODA原宿店で店長を勤める安藤さんにお会いし、お話を聞かせていただきました。
SCOTCH&SODA 原宿店 店長 安藤さん


── 入社の経緯を教えてください。
現在はスコッチアンドソーダ原宿店で店長を務めています。これまでの経歴は少し特殊で、最初は全く別のアパレルブランドで8年ほど勤務した後に、友人と渋谷で古着店を開業し運営していました。3年ほど経営を続けた後で友人に店を託して、前職の社長からの依頼を受けてコーヒー関連の会社に入社します。そこから更に紹介を経て、現職に至りました。今は入社して間も無く、研修を受けつつ業務に取り組んでいます。
── 沢山の経験の中で、アパレルのお仕事の魅力は何だと思いますか?
数多くのお客様と接点を持つことができるので、本当に色々な方のお話を聞けることが楽しいですね。そうしたコミュニケーションを通して学べることも多く、喋り方や話題の見つけ方や日常で耳にするニュースなどの捉え方も接客を想定して変わっていくので、自然と人とのコミュニケーションのスキルを磨いていけることは魅力的だと思います。


── 他のブランドと異なる、ブランドならではの魅力を教えてください。
SCOTCH&SODAはオランダ発祥のブランドですが、スタイリングや色味が独特だと思っています。
コアなファンの方々が多いブランドなので、衣服の細部に散りばめられた遊び心をしっかり伝え、活かして提案していきたいですね。今の顧客層は30代前後の男性が多いので、今以上に若い方や女性にも魅力を伝えていきたいと考えています。またこの原宿エリアは近年海外のお客様も本当に多いので、海外の方へもしっかりアプローチしていくように心がけています。
── 入社して分かる、会社の魅力を聞かせてください。
非常に風通しが良い会社だな、と思います。まだ日本に展開して間もないこともあり店舗が3つなので比較的コンパクトな組織ですし、自分自身の経験を周りに伝えて環境を変えていける場所だと感じています。
福利厚生や休日取得もしっかりしていて、特に休日は取得日数が決まっているのでシフト制といえど各スタッフが皆きちんと休めるよう、それぞれサポートし合って働く環境もありますね。


── 本社との交流や、研修制度について教えてください。
本社とは何かあればすぐにやり取りができる距離感で、スカイプやテレビ電話を通してのやり取りも行なっています。お店の様子を見にきてくれることもありますし、比較的接点が多いと思います。
研修制度は現場でのOJTが主ですが、全体に一貫しているマニュアルを使用しつつ店舗単位での環境や都合も取り入れてアレンジしながら学べるようになっています。月に2回本社を交えて販売戦略やトレンド、商品の研究も行ないます。
── 今の仕事のやりがいや、頑張っていきたいことは何ですか。
日本ではまだまだブランドとして浸透していないので、これから大きく周知して広げていけるということがとても楽しみです。売上を伸ばし、ブランドを周知して展開していく。その成長過程にいることが楽しく、未知数で自分自身取り組めていないことがたくさんあるので、貪欲に色々とチャレンジしていきたいなと思っています。まずは店長として人材の育成に注力しつつ、これまでの経験を生かしながら頑張っていきたいですね。


── どんな方と一緒に働きたいですか?応募を考えている方に対してもぜひメッセージをお願い致します。
未経験の方でも大歓迎なので、なんとなくでもぜひ入ってきていただけたら嬉しいです!
色々と不安や考えることも多いと思いますが、悩んでいないでとりあえず応募してもらえたら。みんな真面目で人も環境も良いですし、これから展開していくブランドという点でタイミングも良いと思います。
今も未経験から頑張っているスタッフもいますし、働きながら感じることや起きた事を通して日々考えながら取り組んでくださる方はきっと楽しめるお店とお仕事です。ぜひ一緒に働きましょう!





 SCOTCH & SODA
 HP:https://www.scotch-soda.com/global/en/home
 求人一覧: http://www.t-w-c.net/brand/4470/








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス