インタビュー | 17年7月28日

「M·A·C」の新人研修に潜入!特別インタビューも!

豊富なカラーバリエーションと鮮やかな発色が支持される『M·A·C(マック)』。
そんな大人気のメイクアップブランド『M·A·C 』の全てがわかる5日間の新人研修に参加してきました。場所は都内の本社にあるM·A·C専用の研修ルーム! 限定アイテムも含め、全ての製品が並んでいます!

今回は関東・東海エリアで採用になったメンバーが集結。全員が同期ということもあり、社員同士とても仲が良く、リラックスした明るい雰囲気の中で研修がスタートしました。
参加してまず印象的だったのは、講師の方の丁寧かつ細かい説明。一人ひとりに話しかけるような口調で、化粧品の知識がない私たちでも非常に聞きやすくわかりやすかったです。

また、研修用の教材にも驚き!アイテムの特徴や使用方法はもちろん、各アイテムの勧め方や接客事例まで書いてありました。『こんな質問があれば、こうお答えする』など、これならコスメ・メイク業界が未経験の方でも安心してスタートできますね。

そのあとは、『M·A·C』の商品を実際に自身の肌で感じながら肌感や質感をチェック!
アイテムを自由に体験しながら学べるので、とても楽しそうでした。わからないことはその場ですぐに質問できる雰囲気で、些細な質問にも講師の方が丁寧に返答されていました。
『M·A·C』には、チークひとつとっても豊富なカラーや成分が違う商品がたくさんあります。実際に肌で感じるからこそ、それぞれの違いがわかり、新入社員の方も納得しながら商品の良さや特徴を理解されていました。

アットホームで楽しみながら、それでいて一つひとつの説明が丁寧でわかりやすい。メイクブランドの研修に参加したのは初めてですが、良い意味で想像していたイメージとは全然違ってました!

最後に『M·A·C』トレーナーの責任者、岩崎さんから皆さんにメッセージをいただきました。
Q.研修で大事にしてることは何ですか?
参加するメンバーの要望に応えることを心掛けています!
メンバーの要望とは、『自信を持ってお客様と接することができるようになること』。その為には製品の知識はもちろん、世間話など楽しい雰囲気で接客できる力を身につけることです。だから、研修の時にもちょっとした冗談を言いながら、楽しみながらみんなが学べる場づくりを心掛けています。

Q.M·A·Cに興味を持った方へ一言お願いします。
人を綺麗にするお仕事って世の中にほとんどありません!
だからこそ、『M·A·C』のメイクアップアーティストは人に感動と喜びを与えられる特別なお仕事です。相手に喜んでもらいたいという気持ちをお持ちの方と一緒にお仕事ができれば幸せです。
なぜ、『M·A·C』がこんなにも人気があるのか、その理由を知れた気がした今回の新人研修でした。
メイクアップに興味のある方はぜひ、ご検討ください!





 M・A・C
 HP:http://www.maccosmetics.jp/
 求人一覧: http://www.t-w-c.net/brand/1020/








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス