販売スタッフを経てプレスに。夢を実現できる会社。

2017.08.03

「創りたいものを創る」という姿勢が多くのファッショニスタに支持されているアパレルブランド「GRACE CONTINENTAL(グレース コンチネンタル)」。ターゲットを想定したものづくりやマーケティングを行なっていないため、幅広いお客様に愛されているブランドです。
今回は販売スタッフを経て、現在プレスとして活躍する社員の方にインタビューをさせていただきました。
 

GRACE CONTINENTAL プレス 森田さん

── グレース コンチネンタルを知ったきっかけはなんですか?
きっかけは、セレクトショップで見たウエスタンブーツと刺繍のブラウスでした。まだ「グレース コンチネンタル」というブランドを知らず、ただただ素敵なブーツとブラウスに憧れて、どこのブランドのものなのかを調べたのがきっかけです。

── 働きたいと決め手になったことはなんですか?
流行を追わず、その時々の作りたいものを最高のクオリティーで作り続けているグレース コンチネンタルなら、年齢を重ねて大人の女性になった時、自身の好みのテイストや洋服への見方が変わってもずっと着続けていられるブランドだと思ったからです。

── 入社してわかった会社の魅力とはなんですか?
商品一つひとつに、その商品が生まれるまでの物語があり、それを知ることで愛着とプライドを持って販売できる事です。
弊社のショップスタッフは、努力をして結果を残せばきちんと評価され、毎月のインセンティブや昇給などにも反映されるので、自分の頑張りを実感することができます。そして、ゆくゆくは行きたい部署への異動の可能性もあります。

── 販売スタッフとして大変だったことは?またどう乗り越えましたか?
日々、目標とする売上の達成へのプレッシャーもありましたが、同じ目標を持ち、同じ方向を向いて一緒に頑張れる仲間/スタッフがいる事を励みにしたり、自分のファンとなり来店して下さる顧客様が増えることにより売上もおのずとついてきたので、楽しんで日々働くことができました。

── 接客で大切にしていたことはなんですか?
ご購入頂いた商品だけでなく、必ずプラスアルファで何か持って帰って頂くという事です。例えば、商品知識によるアイテム(商品)の付加価値や、トレンド情報、お買い物の楽しい時間や空間などです。

── 販売スタッフ時代の目標はなんでしたか?
お店で一番の看板娘になることです。私の接客や、コーディネート提案はもちろん、ただ話しているだけでもお客様のショッピングの時間が楽しいものになるように心掛け、ブランドのファンだけではなく自分のファンになって下さるお客様が増えるようにと思っていました。
 

── 販売スタッフからプレス職になったきっかけは?
昔から「プレス」という仕事に大変興味があり、店舗にお越し頂くお客様とお洋服やファッションのお話をするだけでなく、ファッションのプロフェッショナルの方たち、ファッショニスタの方々と直接仕事をしてみたいと思っていました。弊社では全ショップスタッフを対象に異動やキャリアチェンジの希望をヒアリングする機会があるのですが、その際に立候補をしたのがきっかけです。

── プレスの具体的なお仕事を教えてください
モデルや女優さんが雑誌やTVで着用されるお洋服を、売り出したい時期に合わせてスタイリストの方に貸し出したり、ブランドのPRをする為に雑誌の編集部をまわったり、カタログ撮影を手配したりと、外に向けて様々な発信を行っています。プレス関係者の方を招待して行うプレス展示会も、プレスの大きな仕事の1つです。

── プレスとして販売スタッフ時代の経験が活かされていることはなんですか?
リアルな現場(店舗)の状況を理解していることで、スタイリストさんや雑誌の編集部の方とお話をする際に、本部職としてのブランドPRだけでなく、売れ筋や傾向を踏まえたリアルな店舗目線でのお話も出来る事です。

── プレスとして大変だったことは?またどう乗り越えましたか?
私の発言が、一スタッフとしての“自身の意見、自身の感性”ではなく、“ブランドとして”という影響力のある大きな責任に変わった事です。まだまだ日々勉強中ですが、“私自身の考えがブランドとしての考え”と言えるくらいの人間になろうと思っています。

── やりがいを感じる時はどんな時ですか?
雑誌やTV等で打ち出した商品へのお問い合わせを多く頂いた時など、目に見えて反響があった時です。

── 先輩に言われて一番印象に残っていることは?
「私たちプレスの仕事は、ショップスタッフをアシストすること」です。ブランドの認知度を高め、来店して下さるお客様を増やしたり、TVでの着用や雑誌掲載がきっかけで店舗でご購入に繋がるケースも多いからです。

── 株式会社 アイランドだからできることとは?
弊社では、それぞれの立場や役割はありつつも、「誰がこの仕事をやる」「ここまでが私の仕事」といった枠組みはありません。興味を持ったことやチャレンジしたいことがあれば、誰でも手を挙げて挑戦できる会社です。

── グレース コンチネンタルならではの待遇はなにかありますか?
女性が多い会社ですので、産休・育休などの制度が整備されています。ショップスタッフ・本社スタッフ問わず、家庭を持ち、育休から復帰して活躍している社員がたくさんいます。
また、多様なキャリアチェンジの可能性があるのも魅力です。店長やエリアマネージャーのような販売のエキスパートはもちろん、プレスや人事、販売促進、卸売営業や店舗開発など、将来的に様々なポジションに就ける可能性があります。

── どんな方と一緒に働きたいですか?
ファッションやおしゃれが好きな方、グレースコンチネンタルのファンを私たちと一緒に増やしていきたい!という想いのある方と働きたいです。

── どんな方がグレース コンチネンタルの販売スタッフとして向いていると思いますか?
私たちのブランドには、20代の同世代のお客様からお母様世代のお客様まで、年齢もライフスタイルも幅広いお客様がいらっしゃいます。そんな幅広い方への接客や会話を楽しめる方に向いていると思います。ファッションやおしゃれが好きな方、人と話をするのが好きな方は楽しんで仕事が出来る環境だと思います。

── 今後の目標を教えてください
私たちのブランドの魅力やカッコよさを、プレスの仕事を通じてもっとたくさんの方に広めていくことです。

── 最後に、グレース コンチネンタルへ応募を考えている方にメッセージをお願いします
グレースコンチネンタルは、自分次第で色んな事に挑戦でき、夢が実現できる会社です。私たちと一緒に、ブランドのファンを増やしていって下さる方のご応募をお待ちしております!




INFORMATION
GRACE CONTINENTAL | グレース コンチネンタル
▼ホームページ
https://www.gracecontinental.com/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/1168/


■ぜひ活用しましょう!「TWCスカウトメールサービス」
企業が直接あなたにオファーをするスカウトメール。あなたのご経験や希望条件をもとに、マッチした求人が届くサービスです。Web履歴書を入力すればあとはスカウトメールが届くのを待つだけ!
TWCスカウトとは?

■ぜひ活用しましょう!「TWC転職支援サービス」
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■TWC facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧