TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

Tシャツの時期!お気に入りの一枚を長持ちさせる方法は?

2018.10.04

すぐそこまで来ている夏が待ち遠しいこの頃。最近はもっぱらTシャツの方も多いのでは?
中でも、化学繊維を含まないコットン100%のTシャツは何年経ってもお気に入りの1枚。今回はコットン素材のTシャツを長持ちさせる方法をご紹介します。
 

コットン100%とは?
コットンは綿のことで、植物繊維のひとつ。特徴としては、肌触りが良いこと。そのため、赤ちゃんやお年寄りまで幅広い層から愛される素材です。
Tシャツではコットンがよく使用されますが、化学繊維を含んでいるものも多いです。100%コットンのものは着心地がとても良いので、一度お持ちのアイテムの素材をチェックしてみてくださいね。
一方で、シワができやすく、伸縮性があるので、お手入れには注意が必要でもあります。


こまめに洗うものだからこそ正しいケアを
お気に入りのTシャツを長く愛用するためには正しいお手入れが大切です。
1. 洗濯ネットを使用する
洗濯機で洗う際は、畳んで洗濯ネットに入れましょう。汚れている箇所にはあらかじめ洗剤をかけてください。

2.おしゃれ着洗剤を使用
普段使用する洗剤でも構いませんが、おしゃれ着用の中性洗剤を使用する方が、型崩れを防止してくれます。

3.ドライ・手洗いコースでお洗濯
生地をいため難く、ヨレ防止に効果的です。また、脱水時間も短い設定にしてください。

4.干すときは平干しハンガーを
ハンガーにかけてしまうと、重さで伸びてしまう可能性も。普通のTシャツであればさほど気にしなくても良いですが、ワンピースなど生地を多く使用しているものや、ニットなどは、平干しがおすすめです。
 

オーガニックコットンは手洗いで
農薬を使用せず自然に育てられたオーガニックコットンは、通常のコットンよりも肌触りが良いのが特徴です。その良さを保つためにも、お洗濯用の石鹸を使用し、手洗いで丁寧に洗ってください。
少々手間ではありますが、大切なお洋服を良い状態で保つためにも、きちんとケアしてくださいね。


TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)
 

関連のある記事

記事一覧