ニュース | 18年10月4日

Tシャツの時期!お気に入りの一枚を長持ちさせる方法は?

すぐそこまで来ている夏が待ち遠しいこの頃。最近はもっぱらTシャツの方も多いのでは?
中でも、化学繊維を含まないコットン100%のTシャツは何年経ってもお気に入りの1枚。今回はコットン素材のTシャツを長持ちさせる方法をご紹介します。
 
コットン100%とは?
コットンは綿のことで、植物繊維のひとつ。特徴としては、肌触りが良いこと。そのため、赤ちゃんやお年寄りまで幅広い層から愛される素材です。
Tシャツではコットンがよく使用されますが、化学繊維を含んでいるものも多いです。100%コットンのものは着心地がとても良いので、一度お持ちのアイテムの素材をチェックしてみてくださいね。
一方で、シワができやすく、伸縮性があるので、お手入れには注意が必要でもあります。


こまめに洗うものだからこそ正しいケアを
お気に入りのTシャツを長く愛用するためには正しいお手入れが大切です。
1. 洗濯ネットを使用する
洗濯機で洗う際は、畳んで洗濯ネットに入れましょう。汚れている箇所にはあらかじめ洗剤をかけてください。

2.おしゃれ着洗剤を使用
普段使用する洗剤でも構いませんが、おしゃれ着用の中性洗剤を使用する方が、型崩れを防止してくれます。

3.ドライ・手洗いコースでお洗濯
生地をいため難く、ヨレ防止に効果的です。また、脱水時間も短い設定にしてください。

4.干すときは平干しハンガーを
ハンガーにかけてしまうと、重さで伸びてしまう可能性も。普通のTシャツであればさほど気にしなくても良いですが、ワンピースなど生地を多く使用しているものや、ニットなどは、平干しがおすすめです。
 
オーガニックコットンは手洗いで
農薬を使用せず自然に育てられたオーガニックコットンは、通常のコットンよりも肌触りが良いのが特徴です。その良さを保つためにも、お洗濯用の石鹸を使用し、手洗いで丁寧に洗ってください。
少々手間ではありますが、大切なお洋服を良い状態で保つためにも、きちんとケアしてくださいね。






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス