ニュース | 20年12月4日

休みの日はなにしてる?アパレル販売員の休日の過ごし方

繁忙期と閑散期の差が激しいアパレル業界。さらに、シフト制の勤務で平日休みになることが多いショップスタッフ。休日の過ごし方といえば、ガッツリ遊びに出かけていたり、おしゃれな生活をしているイメージが強いかもしれません。では、ショップスタッフの方々はどんな休日を過ごしているのでしょうか。今回はアパレル販売員の休日の過ごし方についてご紹介します!
■とにかく寝る
シフト制で不定休のため、忙しいセール期は連勤になることも多いです。また、店舗の営業時間によっては帰りが22時や23時になることもあります。帰りが遅い分寝るのも遅くなりがち‥。そのため、起床時間が14時を過ぎる日は珍しくありません。毎日決まった時間の生活ではないので規則的な生活はなかなか難しく、寝不足の日が続いていると休日に寝だめしている人も多いようです。

■話題のスポット巡り
やはりおしゃれや流行に敏感なアパレルスタッフ!自身のSNSに力を入れているスタッフは、話題のスポットは特にチェックしておきたいですよね。ご来店されたお客様と話題のスポットや美味しいご飯屋さんの情報交換をしている方もいます。接客したお客様が「今度○○に行きます。」とお話をされた時に、オススメのスポットを紹介することが出来ればさらにお客様との会話も弾みます。

■ショッピング
いつもは販売員として洋服を販売していますが、お客様としてお洋服を見に行くことが好きな人も多いのではないでしょうか。好きなブランドの新作商品をチェックをしながら、ディスプレイや他店の接客を勉強している方も中にはいるでしょう。お客様として気になる商品を見に行ったり購入する楽しさを味わいながら、お客様の気持ちを改めて振り返るいい機会にもなります。

■リラクゼーション
人に見られることが多く、おしゃれのお手本にならなくてはいけないショップスタッフ。
立ちっぱなしで足がパンパンだったり、重い荷物を持つ事が多いので肩が凝ったり腰が痛くなることも。リラクゼーションに行ったり、美容院やネイルなど、自分のメンテナンスに時間をかけている方も多いようです。

その他にも、他社ブランドの服を着て出かけるという方や休日もしっかり勉強しているという方も。アパレルスタッフは「服が好き」「おしゃれが好き」という思いを持って働いている人が多く、好きなことを仕事にしているケースがほとんどです。その為、休日も仕事と関わりのあることに時間をかけてしまうのかもしれません。休日の使い方はそれぞれ。これを読んでいるあなたにも共通する過ごし方はありましたか。
最後に
アパレルスタッフの休日は意外にも外に活発に出かけるよりは、ゆっくり自分の時間を過ごす人が多いです。平日休みは友達と予定が合わないと思いがちですが、休みが合う同じサービス業の人と遊んだり、希望休を取ってもらえる企業も多いので、前もって予定を組めば友達ともしっかり遊ぶことができますよ。
また、一般の企業だと月曜日~金曜日まで週5日働いて2日休むことが多いですが、悩み事や体調が良くないときは週5日働くのが辛いことも。シフト制だと3日働いて休みになったり、1日行ったら休みになることもあるのでリフレッシュしやすい環境でもあります。
「オン」と「オフ」の気持ちの切り替えをすることで、キラキラした販売員でいれるパワーになっているのかもしれません。毎日の仕事をしっかり乗り切るためにも、あなたにとって素敵な休日を過ごしてくださいね♡


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス