転職ノウハウ | 20年10月13日

知っておきたい!ラグジュアリーブランドへ転職するには?

高級感があって憧れる方も多いラグジュアリーブランド。他のアパレルブランドよりも、商品知識や接客スキルを求められることが多いです。今回は、ラグジュアリーブランドへ転職したいと考えている方やアパレル業界でスキルアップしたいと考えている方に、ぜひ知っておいていただきたいポイントについてご紹介します。


■ラグジュアリーブランドとは
「ラグジュアリーブランド」とは、一般に、アパレルブランドの中でも「外資系高級ブランド」のことを指しています。シャネルやエルメス、ルイ・ヴィトン、グッチなど、日本でもよく知られている高級ブランドのことをいい、こうした外資系のラグジュラリーブランドは日本にも多く進出しており、百貨店や路面店を中心に店舗をかまえています。


■ラグジュアリーブランドのお仕事内容
ラグジュアリーブランドの販売員の仕事は、ドメやインポート、セレクトショップで働くアパレル販売員と大きな違いはありません。商品管理やディスプレイ、接客、販売、店舗の清掃といった業務を行います。また、上顧客の方には、個別でお手紙を書いたり電話をかけたりすることもあります。

では、どこに大きな差があるのでしょうか。

それは「接客」にあります。そのブランドの歴史や哲学について、深く理解しておく必要があるでしょう。また、自社商品に対する奥深い知識はもちろん、他のラグジュアリーブランド対しても一定の知識は必要です。そして、高単価の商材を扱う点や、幅広い年齢層のお客様が来店するラグジュアリーブランドは、立ち振る舞いや言葉遣いなどの所作も重要になってきます。自分が勤務しているラグジュアリーブランドを「代表するスタッフ」として、恥じない、高いスキルの接客力が求められます。


求められることのハードルが少々高い分、給料は高めに設定されていることが多いです。また、個々の成果に応じたインセンティブ制度も導入しているブランドが多いので、頑張りをしっかり評価して欲しい方にはお勧めです。
■どんな人がむいている?
では、ラグジュアリーブランドで働くにはどのようなスキルが求められるのでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

【何事も前向きに取り組める人】
数十万、数百万円もする高単価の商材を扱い、ブランドの世界感がしっかりしているラグジュアリーブランドは、ブランドの歴史や商品知識が必要になります。ご来店されるお客様も商品知識豊富な人が多く、「質の高い会話」が重要となります。より洗練されたスキルの習得に向けて、ポテンシャルを高く持ち、何事も前向きに取り組める人が、むいているでしょう。

【粘り強い人】
接客の仕方も他のアパレルとは異なり、1つの商品に対してゆっくり時間をかけて接客することになります。お客様と関係性を築きながらお話しをしていくので、粘り強く対応できる方が向いているでしょう。

【語学スキルのある人】
外資系ブランドの中には、語学力が必須となっている企業もあるので、語学力に自信のある人が優遇されやすいでしょう。
海外からのお客様もたくさん来店されるため、中国語や英語での会話ができる人は面接でアピールしておくと良いです。

【正しいマナー、言葉使いのできる人】
高い接客スキルに加え、マナーや言葉使いも求められます。ラグジュアリーブランドは富裕層のお客様が多くご来店されるため、正しいマナーや言葉使いを身に付けておかなくてはなりません。また、「おもてなし」のスキルも必要になってくるでしょう。
面接でのポイント
・自己PRや志望動機は明確に!
「なぜここで働きたいと思ったのか」という点は重要になります。志望動機を話す際は、お店に行った時に感じたこと、商品やスタッフの感想など、実際にお店に行った時のエピソードも交えて話すとよいでしょう。また、このブランドが好き!という強い気持ちを伝えることが大切です。

・立ち振る舞いに気を付ける
ラグジュアリーブランドは特に、マナーや言葉使いなどの立ち振る舞いが重要です。服装や髪型、美容などの容姿にも気を配りましょう。面接の時から、美しい立ち振る舞いができるかは見られているので、意識しておくべきです。
まとめ
ラグジュアリーブランドは、未経験から始められるところは少なく、他のアパレルブランドと違い求人数が少ないです。
ある程度の経験が必要にはなってくるので、20代のうちは他のアパレルブランドで経験を積み、その後ラグジュアリーブランドに転職するのが近道なのではないでしょうか。ラグジュアリーブランドに興味を持ち始めたら、まずは気になるブランドの歴史を知ることから始めてみましょう。また、「顧客管理」に力をいれているブランドが多く、一人一人のお客様との信頼関係がとても重要になってきます。今のうちからしっかりお客様と向き合ってみてください。
ラグジュアリーブランドで働くことは決して簡単なことではないですが、その分大きなやりがいを感じられるはずです。ぜひ、憧れのブランドで活躍してくださいね!


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス