転職ノウハウ | 6月3日

新型コロナ、今はじめる転職活動とは?

新型コロナウイルスの影響で、転職についてもうまく進めることができず、不安を感じている方も多いはず。
今回は、今はじめる転職活動のポイントをお伝えします。
コロナにより変化したことは?
・求人数
緊急事態宣言により、企業の採用活動へ影響が出てしまい求人数が減少しておりした。緊急事態宣言の解除によって、採用活動を開始する企業が増えてきており、日々求人数は増加傾向にあります。

・面接方法
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、従来の対面での面接からオンライン面接に変更している企業が増えてきております。


今やるべき転職活動とは?
・履歴書を見直す
在宅や業務時間短縮などにより、プライベートな時間が増えた方も多いのではないでしょうか。
転職を考えている人は、その時間を遣って今一度履歴書情報を確認してみましょう。今までの職務経歴や経験などを漏れなく記載できているかや、顔写真を新しくしてみるのもおすすめです。
事前にWeb履歴書を登録しておくと、応募もスムーズになります。

・求人情報のリサーチ
まだまだ不安定な時期ではありますが、緊急事態宣言の解除により採用活動の再開に向けて動き出している企業が多くなっています。
日々求人は変化しているため、転職を考えている人はまめに求人サイトをチェックして確認することがおすすめです。

・気になる求人にはエントリーを
とはいえ、まだ求人数は以前と比べると少ないのが現状。その分、数少ない求人にエントリーが集中する可能性も考えられます。また、気になる求人が明日には募集が終了になっているケースもあるでしょう。早めの応募が今のポイントの一つです。

・オンライン面接対策
しばらくはオンライン面接が主流になる可能性もあります。対面の面接とは異なる点やオンラインでの注意すべき点もあるので、事前に確認しておくとおすすめです。


誰もが経験したことのない状況で、とても不安になる今。時間の有効活用や、自身を見直すいいタイミングとして、今だからできる転職活動をはじめてみてください。






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
LINEで送る
ツイートする
Facebookでシェアする

同じカテゴリのトピックス