転職ノウハウ | 15年10月2日

アルバイトとして働くビューティーアドバイザー

ビューティーアドバイザーは、正社員、契約社員、アルバイト、派遣社員…とさまざまな形態で採用されています。
このなかでも最も敷居が高いのは当然正社員採用であり、正社員として採用されることはとても難しいのが現状です。なので多くの場合が契約社員やアルバイト、そして派遣社員です。

そこで今回はアルバイトとしての働き方についてご紹介させていただきます。
ビューティーアドバイザーのアルバイト求人は年間を通じてコンスタントに出ています。正社員のように週5日で働けない場合など、アルバイトでの働き方を検討してみてはいかがでしょうか。
仕事内容
基本業務は、メイクアップや商品の接客販売など、正社員や契約社員と変わりません。その他、レジ打ちや在庫確認などの事務作業を行うことも多いようです。
また、雇用形態に関係なく、基本的にはシフト制での勤務となります。それぞれの店舗に合わせて早番や遅番などに合わせて対応することになります。


アルバイトの時給
地域によって変わってきますが、アルバイトの時給は平均で800〜1200円ほどです。仕事を覚えていくうえで昇給する場合もあります。


アルバイトとして働く年齢層
アルバイトでビューティーアドバイザーとして働く人は若い人も多いですが、既婚女性などの主婦からも人気があります。
アルバイトなら労働時間も融通が効きますし、勤務も平日のみや6時間だけなどの時短勤務も店舗と同意のうえで自由に決めることができます。
家庭との両立をはかりたい人に人気が高く、化粧品やメイクの仕事に携わりたい方や結婚前にビューティーアドバイザーとして働いたことのある方が多いのが特徴です。


アルバイトから社員は可能?
アルバイトとして入社し、実力を認められて契約社員や正社員になることは全くないわけではないですが、とても難しいルートかもしれません。アルバイトからの社員雇用を目指す場合は、成績をあげることや、顧客数や売上げ、知識やメイクアップなどのスキルが必要です。
ビューティーアドバイザーは実力世界でもあるので、アルバイトだからと遠慮せずお店のために精一杯やることで道が開けてくるのではないでしょうか。また、お客様にとっては正社員もアルバイトも関係ありません。ブランドの顔として活躍していてくださいね。


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
コスメ・ビューティーアドバイザーの求人はこちら



TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

同じカテゴリのトピックス