転職ノウハウ | 20年12月15日

販売員のお悩みあるある!?接客をするのが怖いと感じたときの対処法

接客業を行っていると、接客するのが怖いと感じたり苦痛になったりすることはありませんか。日々、様々なお客様と接する中で、お客様に合った接客を確実に行うのは難しいものです。また、売上が伸びず悩んでいるときは、接客して売れないことがプレッシャーになってしまうこともあります。そういった際に「接客」をすることがストレスに感じてしまいがち…。今回は接客が怖いと感じたり、苦痛に感じた時の対処法をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
◆ 接客をするのが怖いと思う原因とは?
接客がをするのが怖いなと感じたり、自分の接客に対して不安を抱く事は販売員のあるあるのお悩みです。お客様に快適なサービスをしようと心がけていても、自分の接客スタイルが明確に定まっていないうちは悩む事も多いですよね。では、どのようなことが原因になっているのでしょうか。

・売り上げが伸びない
特に個人売上のノルマがあるブランドは、接客についたお客様になかなか購入してもらえず悩むことも多いはず。努力を重ねていても、なかなか成果にならない時は心が折れそうになりますよね。また、シーズン毎に客足や売上は左右されるため、接客に対するモチベーションの維持もなかなか難しいです。さらに、先輩スタッフに「もっと積極的に声をかけてね」と言われたり、自分の接客を監視されているような気持ちになると逆にプレッシャーになってしまい、余計に声をかけにくくなってしまいストレスに感じることもあるでしょう。

・お客さまへの対応
日々、様々なお客様がご来店されます。人それぞれに合わせて接客をすることが望ましいですが、販売員も人です。なかなかお客様のご要望を理解できなかったり、波長が合わないお客様についた時は空回りしてしまうこともあるでしょう。また、お客様との会話がなかなか続かなかったりするがあると、周りの販売員は楽しそうに接客出来ているのに…と自信を無くしてしまいます。

・クレームが怖い
サービスに対するミスや商品の欠陥など、明らかにこちら側に「非」があるときは仕方ないと思えますが、理不尽な内容で長時間クレームを受けた際、受ける側も気分が悪くなり、消極的な気持ちを招いてしまうこともあります。

・ミスが重なった時
自分の起こしたミスで、周りの人に迷惑をかけた時は気持ちがマイナスな方向に向きがちです。暗いテンションのまま仕事を続けていると、どんどんミスが重なってしまうことも…。どんな仕事でもいえる事ですが、ミスが続くとモチベーションが低下し、お客様の前に出ることが怖いと感じる原因になることがあります。特に販売員でありがちなのが、レジの打ちミスです。レジが混んでいる時など、焦ってお会計をしがちですが、打ち間違いがないかや金銭授受は正確であるかをしっかり確認しておく必要があります。

・分からないことを聞かれるのが怖い
誰でも分からないことを聞かれるのは避けたいです。お客様からすると販売員はなんでも分かっている前提でお話しをされます。分からないことも「分からないです」と答えにくいのが現状。頑張って答えようとして曖昧な事を伝えてしまうと、お客様が不快に感じたり時にはクレームに繋がる可能性もあります。また、他のスタッフも全員接客中だった場合は余計に確認が取りづらく、誰に聞いて良いか分からなくなってパニックになってしまいがちです。
◆ 接客が怖いと思った時の対処法
接客業を行う上で接客に対して何かしらの悩みを持つことは誰にでもあります。自分に合った対処法を見つけて、なるべく早くマイナスな感情から抜け出すことが大切です。

・お客様の気持ちを考えてみる
販売員を長く続けているとお客様の気持ちを忘れてしまいがちです。自分がお客様だったらこういう接客の仕方が嬉しいな、親切だなと思う接客を出来ていますか。お客様の要望に対して広く受け止めてあげられるよう、販売員の「プロ」として心の余裕は持っておきたいものです。

・商品やその他の知識を増やしていく
接客をする中で、お客様との会話が弾まない、上手に売れないと感じているのは、商品に対する知識不足が原因かもしれません。お客様に合わせた接客を行うことよりも、商品知識を深める事の方が簡単に行えます。さらに、商品に対する知識を増やしていくことで、お客様ひとりひとりに合ったコーディネートを提案できるようになり、自信を持って接客出来るようになります。販売員が自信を持って接客をしていれば、お客様も安心してお買い物をする事ができ、販売員をきっと頼ってくれるはず です!

・ある程度の開き直りも必要
なかなか売上が伸びない時やお声をかけてもお客様の反応に手ごたえを感じない時は、「今日はあまりうまく行かない日!」とある程度開き直ることも必要です。ここでのポイントは開き直った次の日には気持ちをしっかりと切り替えること です。売上には波があります。つまり、気持ちやモチベーションにも波があることは仕方ないのです。一度、開き直ってみると気持ちがスッと楽になり、気持ちの切り替えが上手に出来ると楽しく仕事をすることが出来ますよ。

・辛い気持ちがずっと続くようなら転職も考えて!
モチベーションが下がった状態では、仕事の成果はそもそも出しづらいです。努力をした上で、眠れない程悩んだりするようであれば転職を考えるのも一つの方法です。接客業から一度離れてみるのも良いですし、他のブランドに切り替えて気持ちをリセットすることも視野にいれてみてはいかがでしょうか。
◆ 最後に
接客業をしていると何かしらの不安や悩みが出てきます。接客するのが怖いと感じてしまったら、早い段階で自分に合った対処法を行ってみてください。接客が怖いからと言って、暗い表情で店頭に立っていてもお客様を不安にさせます。うまく行かない日があってもそれを受け止めて、自信を持った堂々した態度をしていましょう。 
接客に自信がないから、お客様と関わるのが怖いな…と感じているあなた!それは自分の努力次第で解消が出来ます。また、接客は慣れも関係しています。最初のうちはミスをしてしまったとしても失敗を恐れず経験を積むことが大切です。店頭に立つ時はどんな時でも明るい笑顔でお出迎えするよう心掛けてください。きっとあなたの気持ちがお客様にも届くはずです。


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