TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

アパレル転職で性格をアピール!採用につながる長所と短所

2019.07.01

アパレルへの転職活動で、あなたはどんなことをアピールしていますか?採用につなげるためには、自分ならではの大切な個性として性格や人柄を存分にアピールしましょう。一見マイナスポイントになりそうな「短所」も、伝え方次第で強みに変えられます。今回は、個性を伝えるポイントを解説していきましょう。
 

アパレルの転職活動では「性格」、「人柄」をアピールしよう
履歴書を記載するとき「自己PR」欄に何を記載すればいいか、悩んだ経験はありませんか?また、面接で「長所、短所を教えてください」というような質問を受け、思わず口ごもってしまったことがある人もいるのではないでしょうか。転職活動でよくある質問ではありますが、自分自身のことを客観的に考え、アピールするのはなかなか難しいものですよね。

しかし、アパレル転職の際には性格や人柄を意識的にアピールする必要があります。お客様からスタッフまで多くの人と関わるアパレルの現場では、学歴や資格の有無よりも「どんな人なのか」を判断し、採用を決めることが多いためです。「アピールしたくても、自分の性格をどうアピールすればいいか分からない」、「長所がなかなか思いつかない」という人もいると思いますので、性格を分析するコツをご紹介していきましょう。


アパレルの現場で役立つ!アピールすべき性格の特徴
まずは、アピールすることで採用担当者に「魅力的な人材だ」と思ってもらえるようなポイントを解説していきます。

■人と話すことが好き、人と関わる仕事がしたい
店頭に立ち、お客様に商品をご案内する接客業は、人と関わる機会が自然に増えるものです。もともと人と話したり、コミュニケーションを取ることが好きな人は、その性格を存分に活かせる環境ですので積極的に伝えましょう。

■相手の立場に立って考えることができる
商品を作ったり、販売したりする仕事の最終的な目的は、商品を喜んでくれるお客様のもとへ届けることです。だからこそ、常に相手の立場に立って物事を考え「喜んでもらうため」「満足していただくため」と注力できる人は、その旨を伝えましょう。特にこれまで営業職やコールセンターの仕事のように、人と直接関わり合う仕事をしてきた人は、相手のことを考える経験が染み付いているはずです。転職時にも、ぜひアピールしましょう。

■好奇心旺盛、新しいことにも積極的にチャレンジできる
アパレルの現場では、お客様の対応だけでなく本当に多様な仕事を求められます。そのため、入社後に「こんな仕事までしなきゃいけないの?」と不信感を覚えて辞められてしまわないよう、慎重に採用している企業も少なくありません。思わぬ仕事が飛び込んできても前向きに取り組める好奇心やチャレンジ精神は、仕事でも活かせる大切な個性です。

■細かい作業が好き、コツコツ努力できる
華やかな職場とイメージされるアパレル業界ですが、華やかな仕事だけでなく細やかな仕事も求められます。売上金や在庫数など数を扱う仕事、事務作業なども必要なため、細かい作業をコツコツできるという性質は、大きな強みとなるでしょう。
 

自分の「弱味」も伝え方次第で「強み」に変えられる
転職にあたって、自分のアピールポイントを考えたときに「アピールできる長所が思いつかない」ということもあるでしょう。そのときにはあえて短所に注目し、伝え方を工夫してみましょう。

■ネガティブ、心配性 → 先々を想定して動くことができる
ネガティブな人、心配性な人は、例えば転職においても「遅刻したらどうしよう」、「うまく答えられなかったらどうしよう」というように考え込んでしまいます。これだけでは短所と感じるかもしれませんが、仕事ではこうした考えが必要になるシーンもあります。「明日は人手が足りなくなるかもしれない、だから今のうちに明日の仕事もできるところまで進めてしまおう」と先々を見越して動けるのなら、むしろ長所ですよね。

■気まぐれ、気分が変わりやすい → 色んなことに興味を持てる
ふいにやる気が湧いたり、そうかと思えば消沈したりと気まぐれな性格の人は、同時に関心を抱いた対象へまっすぐ向き合える人が多いものです。気まぐれと言うとネガティブに響きますが、興味の幅が広く好奇心旺盛な人は、前述のように職場でも魅力的な存在となるはずです。

長所と短所は表裏一体のため、伝え方次第で印象も180度変わります。少しでも好印象に導くため、伝え方に気を配って、あなたの魅力をアピールしてください。TWCでは、アパレル業界への転職を希望する皆様のサポートをしていますので、活用しながら理想の職場を見つけましょう!




TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧