TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

ディスプレイで売上も変わる?ショップの環境づくりの鍵

2019.05.20

ショップでの売り上げが思うように伸びず、満足していないと「自分は販売員に向いていないのかな?」と不安になることもあるのではないでしょうか。しかし実際、ショップの売り上げは個人の努力だけでなく、空間や環境の影響も受けます。今回は、アパレルの重要なポイントである「ショップの環境」や「ディスプレイ」について解説していきます。
 

ショップの環境やディスプレイが売り上げに関係ある?
「ショップに関心のありそうなお客様も、入店せずに去ってしまう」、「せっかく入店したお客様も、すぐに帰ってしまう」、「売り上げになかなかつながらない」……。こんな経験がありませんか?そんな時もしかしたら、お客様は居心地が悪いと感じているのかもしれません。

「居心地」という言葉に曖昧さを覚えるかもしれませんが、販売員にとって非常に重要なポイントです。それは、どれほど懸命に接客しても、居心地が悪いというだけで売り上げにつながらない場合があるからです。そうしたことが続くと「なにがいけないんだろう?」「お客様を嫌な気持ちにさせちゃったのかな?」と自信がなくなります。結果的に仕事に対するモチベーションが下がってしまったり、向いていない、辞めたいという気持ちにつながったりとマイナスの影響を与えかねません。

「ディスプレイは店舗ごとに同じなのだから、関係ない!」と思うかもしれませんが、レイアウトの印象と接客の印象、両方が組み合わさることによって、居心地に悪さにつながってしまうことは、決してめずらしくありません。


ブランドコンセプトを踏まえてレイアウトを考える
レイアウトを決定するにあたって、ブランドコンセプトに合っているか考えてみることも大切です。

例えば、上品なきれいめ系ブランドのショップで、売り出したい商品が多いばかりにゴタゴタとしたレイアウトが目立っていればお客様はどう感じるでしょうか。さらにそこへ元気すぎる接客が重なれば、上品、清楚といったブランド本来のターゲット層にアプローチしにくくなります。「アイテムには興味があるけれど、なんとなく居心地が悪いお店」と感じられてしまうかもしれません。

ゆっくり店内を見て回りたいお客様に対し「接客は元気であるべき!」と考え、どんどん声をかけていませんか?上記のように「もっと接客をがんばって、売り上げにつなげなきゃ」という姿勢が、ともすれば逆効果にもなりかねないのです。つまり、なかなか伸びない売り上げは「接客ができていないから」ではなく、環境やレイアウトと接客の姿勢がマッチしていないからかもしれません。
 

ディスプレイ・レイアウトを見直すポイント
ディスプレイやレイアウトは、ショップの雰囲気を大きく変えるポイントです。例えば、シーズンで売りたい商品があるときには、お客様の目につきやすいよう目立つディスプレイをするのではないでしょうか。しかし「売りたいものを目立たせたい」という思いが、威圧感のあるレイアウトになってしまうかもしれません。その他にも、次のようなポイントをチェックしながら店内を見渡してみましょう。

◆メインのディスプレイは最適な商品になっているか
◆関連性を意識した配置がされているか(例えば「膝丈のワンピース」がほしいお客様にとって、理想の商品が見つかるようにワンピースを見比べやすい位置に配置しているか)
◆お客様の導線を考え、少しでも滞在時間が長くなるようなレイアウトになっているか

こうしたポイントを押さえていないと、店の前を通りかかっても入店に至らない、あるいは入店してもすぐに出て行かれるお店になってしまいます。


空間デザイン専門職への転職も検討する
こうしてディスプレイやレイアウトに注目すると、ショップの印象も大きく変わるのではないでしょうか。「仕事にやりがいを感じられない」、「向いていないかもしれない」と感じたときにはすぐ「転職しよう」、「辞めてしまおう」と考えるのではなく、環境から見直すことが大切です。
と言っても、転職を否定するわけではありません。空間デザインに興味を持ったら、よりたくさんのことを学び、実践できる職種へ転職してもいいでしょう。店舗・空間デザイナーのように、アパレル分野でさらに知識を身につけられる専門職も存在しています。これらの職種では、ブランドコンセプトに合う店舗の作り方を学び、空間づくりが売り上げにつながっていく実感を楽しめるかもしれません。

せっかく興味を持っても、ショップ内のレイアウトは、自分一人では変えられない場合もあります。店長や先輩の意見を踏まえなければいけないこともあるでしょう。TWCを利用して、自分のやりたい仕事、満足のいく仕事を探してみてはいかがでしょうか。





TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧