TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

時期を選ぶのがコツ!アパレル業界への転職のタイミング

2018.10.22

アパレル業界内での転職も、他の業界からアパレル業界へ転職する場合でも、近年人員不足で求人募集を続けているブランドが多くなっています。しかし、人気のブランドはスタッフが揃っている事が多く、常に募集しているわけではありません。
では、アパレル業界へ転職する際に、どういった時期に転職活動をすれば採用されやすいのでしょうか?アパレル業界への転職にオススメの時期について解説していきます。
 

冬のセールは夏のセール以上に転職のチャンス!
アパレル業界のセールは夏と冬の2回ですが、やはり年末年始と重なる冬のセールは忙しさが増します。
特にお正月は福袋を購入するために早朝から列を作って開店を待つお客様も多く、1日中忙しく動き回ることになります。正月を過ぎれば少し落ち着きますが、再値下げで価格が下がっていくので、1月中は土日になるとお客様が多くなることが続きます。
出店しているビルや百貨店にもよりますが、1月2日や1日のみはオープン時間が早まることも多く、スタッフ総出での出勤をします。それでも人員が足りないと本社からヘルプに来ることもある程なので、冬のセール前は人手が欲しいと考えるブランドが大半です。そのため、転職活動にはピッタリの時期でしょう。
冬のセールも夏のセール同様にプレセールが行われるので、12月に入ると忙しくなります。
つまり、11月あたりから採用募集を始めるブランドが多いのです。
普段の募集の時に比べると、やはり人手が欲しいという考えが強いので、採用の基準も低くなる可能性もあるので転職活動のチャンスとも言えます。


3月・4月は新卒だけがチャンスじゃない?!
一般的に、新卒社員を募集している企業であれば、新卒社員は4月から入社します。入社するためには前年度から面接や入社試験を受けなくてはなりません。もちろん、アパレル業界でも同じように、4月入社として、新卒社員を募集している企業もあります。
しかし、アパレル業界では新卒だけじゃなく中途採用も積極的に募集しているので、新卒社員が入社する前の3月も、実は転職にオススメの時期なのです。
また、4月になると百貨店やファッションビル内でリニューアルオープンする店舗や、新規オープンする店舗も多いので、スタッフを確保するために求人募集しているブランドも多くなっています。
まずは、リニューアルや新規オープン前を狙った3月の募集に注目してみましょう。


夏のセールの時期は人手が欲しい!
夏のセールは6月末もしくは7月上旬からの開始が多く、さらにそれ以前の6月中旬~6月末にかけてプレセールが行われます。
プレセールは、そのブランドをよく利用する常連のお客様が優先的にセール価格で購入することができる期間です。このプレセールの時期は常連のお客様が多くご来店されるため、本セール以上に忙しさを増す店舗も多いでしょう。
つまり、プレセールが始まる前の5月や6月頭の時期までに入社をして、レジから商品陳列まで一連の仕事の流れを覚えてもらいたいとブランド側は考えるので、5月くらいから積極的に人員増加を始めます。


転職するために会社は辞めておくべき?
転職活動するにあたって、会社に在籍している状態で転職活動をする人は多いでしょう。もちろん在籍している状態でも退職日が決まっていれば、転職活動に支障はありません。しかし、退職日が決まっていないにも関わらず転職活動をすることは、採用をもらうことが難しくなる可能性が高くなります。いつから働けるのか分からないと、ブランド側も人員を補う目安を付けにくく、即戦力が重宝される傾向にあるためです。
転職活動をするのであれば、退職日が決まってからの方が、採用までスムーズに進みやすいといえます。


まとめ
アパレル業界は一年中求人募集を行っていますが、少しでも採用される可能性を高めたいのであれば、セール前の時期や3月の新規オープン、リニューアルオープン前の応募がおすすめです。
志望するブランドがある場合は、TWCのサイトで求人が出ているか、常に確認しておくようにしましょう。




TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧