TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

未経験者歓迎は本当?アパレルで未経験者に求められること

2018.08.16

アパレルに就職しようと求人情報を見ると、「未経験者歓迎」という言葉を見かけます。この未経験者歓迎という言葉は本当なのかと考える人もいるでしょう。アパレルだけではなく、接客業をしたことがない人でも面接を受けても合格するのでしょうか?
アパレル業界未経験者が求められることとはどういったものがあるのか解説していきます。
 

未経験者でも本当に合格するのか?
アパレルの求人では店長候補やマネージャー候補の募集でない場合、ショップスタッフであればアルバイトから中途採用まで未経験者でも問題ないという旨が求人に記載されていることが多いです。
この記載は本当なのでしょうか?

アパレルでも企画であればデザイン力などが必要となるので経験や実力や重要視されますし、店長候補やマネージャ―であれば販売歴などの経験が必要になります。しかし販売スタッフの場合、特別な資格などは必要ありません。もちろん販売能力検定やカラーコーディネーター検定などがあればアピールポイントになりますが、必ずしも必要な資格ではないのです。

むしろ、販売スタッフは経験のない未経験者から始まることが大半です。もちろんブランドによっては経験を重視する場合もありますが、大半は経験よりもその人の持つ雰囲気や意欲、ブランドへの理解力などを求めます。そのため未経験者でも働くことのできる業界なのです。
難しい仕事のように感じますが、接客自体は回数を重ねることで少しずつ取得出来るようになります。


未経験者が面接で見られる部分
それでは、未経験者が面接を受ける際にはどういった部分が見られ、どういった基準で合格になるのでしょうか?もちろん意欲ややる気を面接で見せることは大切ですし、自分のアピールポイントを伝えることも必要ですが、それだけではありません。

まずは、そのブランドに合った人物であるのか面接官はポイントとしています。それはビジュアルを重視しているのではなく、その人が店頭に立っている姿を想像することができるかを考えた上でトータルの雰囲気を見ています。服装はもちろんですが、清潔感や立ち振る舞いなどブランドに相応しいのか見ているのです。笑顔で面接官の質問にハキハキと答えることができ、しっかりと目を見て話しを聞くことが出来る人は好印象を与えることが出来るでしょう。

また、未経験者を合格させる際には、その人の将来の可能性を期待しています。教えることを吸収することができるのか、成長して伸びていくことが出来るのかという部分です。初めはブランドの雰囲気と少し違った場合でも、磨けば光ると面接官が感じれば採用されるのです。
 

働き始めてから求められること
未経験者が合格してから求められることはどういったことなのかと不安な人も多いでしょう。最初から接客を上手くすることは求められていません。分からないことも多ければ、出来ないことも多いことは店長や他のショップスタッフ達も理解しています。未経験者だからこそ、店頭でフレッシュに元気な対応して欲しいと考えるショップが大半でしょう。

元気に笑顔で挨拶することは基本です。意外と出来ると思っていても、実際に店頭に立つと多くの初めて会う人たちを相手にするため緊張してしまい、「いらっしゃいませ」「有難うございました」というお客様への挨拶が出来ないことが多いのです。新人だからこそお客様が入店するたびに「いらっしゃいませ」、お店から出ていく時に「有難うございました」という挨拶を笑顔でしましょう。それだけでも店内は活気付きますし、慣れることで接客も緊張せずに入れるようになります。

また、接客はなかなか入ることが出来なくて難しいという場合でも、先輩達の接客を近くで見て、どういった流れで接客して何を話しているのか見てみましょう。あまり近くでじっくりと見過ぎるとお客様の失礼にもなりますし、接客の妨害になることもありますが、一定距離からさり気なく観察して先輩達の真似から始めてみてください。

他にも、未経験の場合は洋服の畳み方なども身に付ける必要があります。綺麗に畳めるようになれば、店頭の片付けを手伝うことも出来ますし、レジでお買い上げのお客様の商品を包むことも出来るようになります。なるべく洋服の畳み方は早く身に付けられるように時間のある時に店頭で練習を繰り返しましょう。


まとめ
アパレル業界では未経験者でも働くできる業界でもあり、未経験から経験を積んで活躍することが可能です。「アパレル業界に憧れるけれど、接客をしたことがないから不安」という人も多いですが、誰もが最初は未経験です。接客が出来ないことは最初は当たり前なので怖がる必要はありませんし、未経験でも採用の可能性があるので、まずは面接を受けてみてください。




TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧