ニュース | 17年11月17日

ニットに付いた毛玉。正しい除去方法は?

これから大活躍の「ニット」。大事に着ていたつもりでも、どうしても毛玉ができてしまいますよね。皆さんはどうやって毛玉の除去をしていますか?
お気に入りのニットを長く愛用するために、オススメの毛玉の除去方法をお伝えします。
 
【1】まずはブラッシング
持っていない方は是非1つ持っていると便利なアイテムが”ブラシ”。衣類についたホコリをとり、毛並みを整えてくれます。

種類も様々なので、用途に合わせて選んでください。
・豚毛や馬毛などの長毛ブラシ
毛足が長くきめ細かいブラシ。カシミヤなどデリケートな素材におすすめ。

・エチケットブラシ
綿など一般的な素材に適した手軽なブラシ。

・毛玉とりブラシ
中央が金属製のブラシ。使い方は慎重に。


【2】ハサミで毛玉をカット
毛玉を指でつまんで、ハサミでカットしていきます。
これが最も衣類を傷つけない方法です。よくある毛玉取り機やカミソリなどは、やはり衣類を痛めてしまいます。穴があいてしまうことも。毛玉の量によっては、ハサミでカットしていくのは気の遠くなる作業ですが、大事なお洋服ほど丁寧に扱いたいですよね。

毛玉に気付いたら、数の少ない内に、取り除くようにしましょう!






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス