転職ノウハウ | 20年12月2日

未経験の方も挑戦しやすい?オープニングスタッフとして働く魅力

未経験からアパレル販売を始めることに不安を感じる方もいるのではないでしょうか。そう思っている方にオススメなのが「オープニングスタッフ」からスタートすることです。今回はオープニングスタッフとして働くメリットやデメリットも併せてご紹介します!販売経験がない方も、経験を活かして働きたいと考えている方も、ぜひ参考にしていただければと思います。
オープニングスタッフとは
新規店舗の準備から開店後の運営に携わるスタッフのことをオープニングスタッフと言います。また、店舗がリニューアルされる際に求人が募集されることもあります。イチからお店を作る機会を経験できる貴重なチャンスにもなるためとても人気の求人です。

どんなメリットがあるの?
■みんな同じスタート
年齢の上下はありますが、みんな同じスタートなので仕事上での先輩や後輩の関係はなくなります。また、オープンに向けて作業をしていく上で信頼関係が生まれやすく、仲良くなりやすい環境でもあります。新しく人間関係の輪の中に入るのが苦手な方や、フラットな環境でスタートしたいと考えている方にもオススメです!

■好条件なことが多い
オープニングスタッフは「オープン時給」が設定される場合もあります。未経験から始めた際も、高時給でスタートすることができるのは大きなメリットではないでしょうか。短時間の勤務でも効率よく稼げるかもしれませんよ!

■採用されやすい
新店舗やリニューアル店舗はスタッフを確保することが優先される場合が多いです。そのため、大量に募集されることもあり、既存店舗よりも採用されやすいと言えるでしょう。しかし、油断は禁物です。採用率が高いからというだけで必ず採用されるわけではありません。面接での態度が悪かったり、募集条件に見合っていない人は当然ながら不合格になります。面接時や書類などは手を抜かず、マナーのある態度で臨みましょう!

■研修制度が充実している
オープニングスタッフの場合、店舗がオープンする前に基本的な接客マナーや販売業務などにおける研修があるケースが多いです。既存店では店舗の運営の合間に指導が入ることが多く、しっかりとした教育が行き届かないことも少なくありません。
また、オープニングスタッフは分からないことがあって当然です。疑問に思ったことを質問しやすい環境が広がっているので、疑問点をそのままにせず解決することが出来るでしょう。現在は、入店前の研修をオンラインでする企業もあります。

■新しい建物で働ける
新しい施設で店舗が新規オープンする場合は、キレイな施設で働く事が出来るのでモチベーションが上がりますよね。また、休憩スペースが充実していたり、売り場などの内装が新しいのも嬉しいポイントです♡

■やりがいを持って働く事が出来る
ゼロからお店作りに関わるので大きなやりがいを感じることが出来るでしょう。さらに急なトラブルやアクシデントにも柔軟に対応する力を身に付けることが出来ます。時には、マニュアル作成やPOPの作成、備品を揃えたり、店内の配置を任せてもらえることもあります。幅広い業務に携わることができるので、毎日充実して働けるでしょう。
デメリット
働く上でメリットばかりではなく、デメリットももちろんあります。デメリットも知った上でオープニングスタッフとして働くことが自分に合っているのか考えてみてくださいね。

■とにかく忙しい
オープン日に間に合うようにスジュールを組んでいても、思うように進まないこともあるでしょう。急なトラブルやアクシデントが起こることもあるのでバタバタとする日が多くなることも‥。
オープンすればお客様が多くご来店されるのでとても忙しくなります。オープンしてからしばらくの間は思うように休みがとれないこともあるかもしれません。しばらくの間は、プライベートの予定の組み方を気を付ける必要があります。

■経験がある人が少ない
新店舗には、ベテランスタッフがいないことがほとんどです。施設自体初めてのスタッフが多いので、分からないことも多く迅速に対応出来ないこともあるでしょう。しかし、オープン直後は本部スタッフが様子を見に来てくれたり気にかけてくれることも多いです。トラブルやイレギュラーなことが起こった時の対策を事前に考えておくと、クレームを未然に防ぐことが出来ます。
最後に
準備から携わった店舗がオープンする時の喜びは、オープニングスタッフしか味わうことが出来ません。イチからお店を作ることは、既存店舗で働くよりも大変なことが多く何よりも忙しいです。自分から考えて行動をしなければいけないこともあるでしょう。しかし、その分条件が良かったりスタッフ同士の関係が築きやすいので、「やりがいのある仕事をしたい方」「幅広い業務に携わってみたい方」には魅力的です。
また、充実した研修制度があるので未経験の方にも馴染みやすい環境といえるでしょう。ぜひ、あなたもオープニングスタッフとしてアパレル販売に挑戦してみませんか。


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス