ニュース | 9月15日

【LACOSTE(ラコステ)】フランスが生んだプレミアムカジュアルブランド

LACOSTE(ラコステ)は、1933年に元テニスプレイヤーのルネ・ラコステによって設立されたフランスのスポーツファッションブランドです。
代表アイテムのポロシャツの他、Tシャツやパンツ、ニット、アウター、シューズやバッグまで商品ラインナップはさまざまです。

全国の百貨店やファッション施設、アウトレットなどに約130店舗展開されており、老若男女問わず多くの方に支持されています。
■ ロゴの由来
ラコステといえばおなじみのワニマーク!
ポロシャツやスニーカーなどシンプルアイテムのワンポイントにかわいいですよね。

このワニマークは、「ねばり強く、どんなプレーにも動じずに食らいついて放さない」ルネ・ラコステのプレースタイルから付けられた彼のニックネームにちなんでいるそうです。

また当時このラコステのロゴマークは、ファッション業界で初めて服の外側にワンポイントロゴを施した、最先端をゆく画期的デザインとして注目されました。
現在では当たり前のように左胸に施されるワンポイントロゴのはじまりが、ラコステだったということはあまり知られていないのではないでしょうか。


■ラコステといえばポロシャツ
ラコステといえばみなさんご存じの ”ポロシャツ” ですよね。
ポロシャツの原点でもある定番デザイン「L1212」は、80年以上もの歴史があり今もなお多くの方に愛され続けています。

数十色あるカラーバリエーションや、トレンドを問わず多様なコーディネートに合わせられる普遍的なデザインが特徴です。
優れた通気性や吸湿性と、フレンチカジュアルからヒップホップまで合わせられる汎用性の高さが魅力です。


■働きやすい職場環境
入社後は本社での研修を経て、各店舗へ配属となります。
エリアごとにベテランのトレーニング担当がいるので安心です。
時期に合わせた商品やVMD研修、ブランドの歴史やポロシャツの縫製工程などのブランドに関する知識を身に付けられます。

残業がほぼ無く、産休育休の取得や時短勤務などライフスタイルに合わせて勤務できるところが魅力です。


■求める人材
ラコステが求める人材は、チャレンジ精神と思いやりの心をもって、仲間と共に成長できる方。
「プレミアムカジュアルウェア市場でベストカンパニーになる」という企業理念のもと、次の4つの精神を大切にしています。

・責任感を持って
・恐れず前へ
・チームと共に
・思いやりをもって

この4つの精神に共感して共に未来を創造してくれる方を理想としています。


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
LINEで送る
ツイートする
Facebookでシェアする