インタビュー | 20年6月5日

自信を持って自分の売っている服を「好きです」と伝えられる

エレガントでアバンギャルドなシルエット、着心地の良さをもっとも大切にするデザインにこだわり、”自然体で飾らない”ファッションとライフスタイルを提案する、フランスで誕生したファッションブランド「COMPTOIR DES COTONNIERS(コントワー デ コトニエ)」。今回はそんなCOMPTOIR DES COTONNIERS青山店に勤務する大谷さんのお話しをお伺い致しました。
COMPTOIR DES COTONNIERS 青山店 / 大谷さん

── 前職の仕事と、今の勤務年数を教えてください。
専門学校を卒業してからアパレル会社で約2年勤務し、次に大手セレクトショップにて約2年勤務しました。その後、コトニエに入社して、現在6年程になります。転職をする際、次に働く会社では長く働きたいという思いがあり、年齢を重ねても着られるコトニエで働きたいと思いました。


── コントワー デ コトニエに入社する前の印象はどうでしたか?
以前、コトニエがコレクションに出ているのを見たことがありました。親子でランウェイを歩いているというコレクションだったのですが、他のブランドにはないものだったのでとても印象に残っています。同じアイテムでも親子でスタイリングを変えたものや、同じブランドの中でもテイストを変えてそれぞれ好きなテイストで着ている姿を見て、粋なブランドだなというのがずっと頭にありました。
──他のアパレルを経験して感じる、コントワー デ コトニエならではの魅力はありますか?
当時のマネージャーに面接をして頂いたのですが、初めてお会いした時にすごく素敵な方だと思いました。その方は、実は今同じ青山店で働いているスタッフの一人なのですが、当時は50代で、この会社にいるとこういう歳の重ね方ができるのかなと、とても素敵に感じました。
それと、コトニエのお洋服はデザインも素材も縫製もすべてこだわっていて、この価格帯でこのグレードの服を作るのはとても考え抜かれているのだなというのを、勤めていけばいくほど感じます。それはお客様にも自信を持って自分の売っている服を「好きです」と伝えられることにも繋がりますね。それを共感してもらえるお客様が増えていくのはとても嬉しいことだと思います。また、迷っているお客様や困っているお客様に応えられるお洋服であり、お客様の悩みを聞いてあげられる環境がコトニエにはあると感じます。


── 入社して印象に残っているエピソードはどんなことがありましたか?
妊娠中に切迫早産になってしまい、短時間勤務で働いていました。命に関わることなので周りで働くスタッフにとってはきっと負担だったと思います。ですが、当時の店長やマネージャー、スタッフ、お客様含め、周りの方々が支えてくださいました。私の退勤時間に合わせて休憩を取ってくださったり、私専用の椅子もあって座りながら作業させて頂いたり。そのおかげで産休に入るギリギリまで働くことができ、最後産休に入る時も温かく送り出してくれました。これだけ皆様に支えて頂いたので自分が今後返せる場面があれば、きちんと恩返ししていきたいと思います。


── この仕事でやりがいを感じる時はどんな時ですか?
青山店に異動する前は、立川国分寺店で勤務していました。異動をする際、仲の良いお客様が最終日にお電話をくださって、「大谷さんがいなかったら困る。青山店行くよ!」と言ってくださったのが、本当に嬉しかったですね。
また、お洋服を選ぶのをすごく悩んでいる方や、自分の体型のここの部分が嫌いといったネガティブな気持ちがある女性も多いと思います。そういう悩みをお客様と一緒に解決できて、笑顔で喜んでお洋服を持って帰ってくださったとき、この仕事をしていてよかったと感じます。
── 今後の目標を教えてください。
一人でも多くの方にコトニエを知っていただけるきっかけを作れるようになりたいと思っています。コトニエはInstagramをやっており、お店の前を通りかかったお客様だけでなく、SNSをきっかけにコトニエの服を着てみたいと思って頂けるような発信をしていきたいですね。そして、コトニエでの経験を元に素敵な年齢の重ね方をしていけたらいいなと思っています。


── 一緒に働くスタッフやお店の雰囲気を教えてください。
どの店舗もそうですが、相談できる人がたくさんいます。プライベートなことでも仕事のことでも、迷った時には具体的なアドバイスをもらいやすい環境だと思いますね。以前スランプから抜け出せない時期がありました。そんな時に先輩からかけていただいた言葉が、「自信を持って笑顔でいれば大丈夫だよ!」でした。どこの店舗でも明るく支えてくれる存在が必ずいるので、前向きに仕事ができると思います。
── ショップ販売員に必要なスキルは何だと思いますか?
自分の気持ちをコントロールできることです。もちろん入社した当初からできないといけないわけではなく、コトニエではそれを身に付けることができます。気持ちのコントロールをできる方法を見つけると、いろんな場面で仕事がしやすくなると思います。


── 最後に、応募を考えている方に対してぜひメッセージをお願い致します。
目標を持って取り組める方と一緒に働けると嬉しいです。なにか不安があると会社がきちんと解消してくれて、自分の生活にも配慮して店舗を決めてくれるので女性が働きやすい環境です。
踏み出せ一歩!一緒に働きましょう。ご応募お待ちしております。





 COMPTOIR DES COTONNIERS
 HP:https://www.comptoirdescotonniers.co.jp/
 求人一覧: https://www.t-w-c.net/brand/282//a>








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
LINEで送る
ツイートする
Facebookでシェアする